9月9日

目的地 勝沼ぶどう郷



月一のドライブで 朋ちゃんに大好きなぶどう狩りを楽しませてやろうと企画
ついでにばぁちゃんが気になっていた ほったらかし温泉も加えるルートで
朝7時に出発し R4で入谷へ行き首都高に乗る
高速は思いのほか 空いてて 順調に進み
8時少し前 石川PAで休憩


石川PA 久しぶりに車も (ヘ_ヘ)>゛


休憩後 娘に運転を変わってもらい 大月インターからR20で笹子トンネルへ向かう


中央道と県央道のジャンクション 無理クリつないだ感じ


山道に差し掛かると 後続の車列が長くなってきたので 路肩に止めて全て先に行かせる
空いたところで トンネルに入り 道の駅甲斐大和で休憩
此処で朋ちゃんの放牧


道の駅 甲斐大和 ばぁちゃんと手をつなぐ朋ちゃん


時間調整を含め暫く休んだ後 私が運転をして 勝沼に入る
まだ早朝なので 何処のぶどう園も空いてるが 見た目綺麗な店に入って ぶどう狩りの始まり


こんなぶどう棚の下で 試食開始!

ロザリオ・ビアンカ 巨峰

もくもくと皮をむき 食べる

初めてのぶどう狩り 収穫にご満悦


朋ちゃんとママちゃんが ぶどう狩りに夢中 
ばーちゃんはカメラマン

ぶどう狩りも終わり 昼食予定の「白菜」に向かうが 時間はまだ10時過ぎた所
こんな時間に昼食は食べられないなぁ と思っていると
ガラス工房の看板を見つけ「寄ってみる?」と聞くと
行きたいと 意見が一致したので 案内に従って進むと 意外と分かりやすい所にあった
駐車場に 車を止めると 焼きたてのパンの香りがする
匂いの出所を探すと 隣がパン工房と言うパン屋さん 帰りに寄ってみよう d(^-^)ネ!

とりあえずガラス工房に入り 展示物を見るが 私と朋ちゃんには全く興味のないもの
女性2人が興味あるみたいで じっくりと見て回る


入り口前で ワイングラス館

アメジストの原石(紫水晶) グラスの展示物・・売り物







カップルが多かったなぁ 可愛いぐい飲みも


店内に ベンチがあったので そこで朋ちゃんと 遊びながら時を過ごす
暫く遊んでいると ばーちゃんが来て ワインの試飲がしたいと言うのでワイン蔵へ移動し
105円支払い 試飲する


ワイン用のぶどう 試食出来ます 試飲代105円を支払い

注いでもらい テイスティング


試飲は10種類くらいのワインが楽しめるそうですが
皆さんそんなに飲まないようで ばーちゃんも3種類くらいで満足したのか
昼間から酔っ払いたくなのか やめました (^^;

ママちゃんが揃ったので 隣のパン工房へ行き天然酵母のパンを購入し車に戻る
車内で早速試食・・・美味しいパンだね d(^ー^)b
と言うことで わりと大き目のパンが1本あっと言う間になくなってしまいました


パン工房入り口 金属製の醗酵器だそうです

右の細いパンが旨かった 皮はパリパリで中ふんわりの美味しいパンです


お腹が空いているよなので昼食を取りに「白菜」へ
此処は以前 海老天丼が有名なお店と言うことで マイミクさんに教えて頂いたお店
お店の前に大きな駐車場があったんだけど 工事中で見え難かったが


はくさい 駐車場


白菜の看板を見つけて 何とか到着でき 早速店内に入る
お店の人に 4人と告げると 座敷へ通され 座ろうとした所で 後ろから
小山さん・小山さん と誰かが呼ぶ 振り返ると あら驚き (^^;
このお店を教えてくれたマイミクさんが居るじゃ有りませんか
暫く振りだったので懐かしく話し込みたかったけど 今日は家族サービスなので
軽い挨拶だけで 失礼します (;^_^A アセアセ・・・

壁に張ってあるメニューを見ながら何しようかと 決めあぐねていたので
お勧めは 天丼だよ!と教えると ばぁちゃんとママちゃんが海老天丼
私は 天婦羅蕎麦で朋ちゃんがマグロの刺身
蕎麦やマグロは驚かないが 海老天丼が出てきたときには驚いたようですが
ばぁちゃんは完食しました (^^;


天婦羅蕎麦のてんぷら ざる蕎麦

マグロの刺身

海老天丼  同じく海老天丼 980円


満腹になった所で お風呂 以前からばぁちゃんが気になっていた
「ほったらかし温泉」此処も先日 武田¥50ツーで リサーチ済み (^-^)b
逆方向ではあるが一度行った所は 忘れない!
すんなりと 到着したが 満腹になって車に揺られたせいか 朋ちゃん爆睡中!
私が朋ちゃんをダッコし 早速温泉に入る
服を脱がせると目を覚まし 露天風呂に浸かり プールのようだと大喜び
2つの露天風呂に 交互に入って楽しんだ後外に出ると
ばぁちゃんとママちゃんは 冷たい物を飲んで待っていた


ほったらかし温泉駐車場 温泉施設入り口

ご満悦のダブルピース 飲食も出来る


一服して 時間をみたら 2時過ぎ 今から帰ると 早い時間に帰れそうだと言うことで
車に戻り R140で雁坂トンネルを目指す
トンネルに差し掛かる頃 皆さんお休みで 私にも睡魔が (^^;
芦ヶ久保で休もうと 頑張ってみたが ちょっと危ないので 手前の道の駅荒川で休憩を取る


道の駅 荒川村 珍しく電車が来たので


駐車場に車を止めて 後部座席に行き 朋ちゃんと並んで寝かせてもらい
その間 ばぁちゃんとママちゃんは道の駅内を散策

10分くらい寝たかな? 2人が戻ったところで出発
今度はママちゃんの運転で 秩父からR299を快走し 飯能まで来た所で
コンビニに寄り トイレ休憩
そこから じっちゃんの運転で 所沢まで行き 関越と外環で草加まで行き
R4で 7時半頃帰宅

初めての露天風呂に大喜びの 朋ちゃんは温泉好きになったかな? (⌒^⌒)bウフッ
ぶどう狩りや ガラス工房 巨大な海老天丼とほったらかし温泉 満足度120%のドライブだったけど
トータルで332kmと 想像以上に距離が伸びなかったな




戻る