5月5日

目的地 富士急ハイランド内トーマスランド



子供の日に 朋ちゃんを大好きなトーマスランドに連れて行こうと
ばぁちゃんからの提案で 行く事になった
大型連休で帰りの混雑は 多少覚悟して 朝7時に出発
今日の運転は 爺ちゃん

首都高を入谷から乗ろうとR4を走って行くと 電光掲示板に
浜崎橋ジャンクションで事故渋滞 と出てた
あそこで渋滞じゃしゃれにもならんので浜崎橋をパスして その先で首都高に乗るよう
頭の中でルート設定
昭和通で新橋まで行き 外堀通りで霞ヶ関から首都高に乗り新宿に向かう
道は予想外に空いてて すんなり新宿を過ぎ 中央道に入り
時間も早いので 石川PAで 一服休憩


石川PA ミラー越しに


その先もスイスイ進み 小仏トンネルを抜け 談合坂SAを過ぎ 河口湖線に進む
10時到着予定だったが 9時20分に到着し 駐車場へ


河口湖インター出口 富士急ハイランド 入り口


なんとこの時間で 第1駐車場は満パイなので 遠い所に止めさせられた
入り口で トーマスの写真を見つけたので写真を取り


トイレ待ちの間に みんなが揃ったので


早速 入園券を買いに中へ入ると こちらは大変な混雑  ばぁちゃんに並んでもらい 日陰で朋ちゃんと待つ
暫くして 入園券を手にした ばぁちゃん&ママちゃんが来て 入園

早速地図を探し 目的の「トーマスランド」を探し 直行!


ガンダムマニア 妖怪屋敷

フジヤマ 観覧車とドドンパ


入り口に飾ってある トーマスの写真を見つけ 朋ちゃんは大はしゃぎ


トーマスランド 入り口 建物が小さめに作られている

ばぁちゃんと トーマスを見て 心ウキウキ


中に入ると 朋ちゃんの顔つきが変わった!
どっちを向いても 機関車トーマスに出てくるキャラクターばかりなので しょうがないかな


運転室へ乱入 何度も汽笛を鳴らすので後がつかえる


トーマスと一緒に写真を撮ろうと 並ばせようと試みるが じっとなんかしてられない様で
トーマスに乗り込み 機関車を操作する・・ 汽笛が鳴るだけですけど (^^;
本人はだいぶ気に入ったようだけど 順番なので 無理やり引き摺り下ろし
トーマスのメリーゴーランド連れて行き 乗車券を買い 並ぶ
この間も 落ち着いてなんかいられず 何とか入り口を探そうと ウロウロしている
乗れる順番が来るまで 放置しておき 乗れそうだと言うことで 列に引き戻すと
運悪く 朋ちゃんの前で満杯 乗れると思ったのに一回待ち 再び大騒ぎ!
この回が終わるまで ダッコしながら気を紛らし 乗れそうになる頃 並んでいるママちゃんに
預け やっと乗車できた いの一番だったので 好きなキャラに載れる
もちろんトーマスに乗り込み 悦に入ってる


目の前のトーマスに乗り込む 係のおねいさんに たじたじ

ママちゃんの方が喜んでいるみたいだなぁ 何時もの笑顔が戻った!


物の数分で 終了! 今度は下りるのが嫌で大騒ぎ
これも無理やり引き摺り下ろし 別の場所に行く (^^;
今度は 自分で運転する電池カー これもおおはしゃぎで乗り込み
真剣に運転するが 終わるともっと乗りたいと 大騒ぎ!


これもトーマスに乗り込む ハンドルを握り ドキドキ


日差しが強いので とりあえず日陰を探しトーマスランドを出て 休憩& 一服
汗が引いた所で 軽くお腹に詰め込んでおこうと言う事で ファーストフード店を
探したら 目の前に 不二屋があった!  灯台下暗し?(;^_^A アセアセ・・・
荷物をまとめて お店に行くと ちょうど席が空き どっかと座り込み
ばぁちゃんとママちゃんが店内に入り 食べ物を物色・・・ものすごく高いみたい(^^;
なので 大人はホットドックで卵アレルギーの朋ちゃんは ピッザ&ポテトスティックを食し
今一度 トーマスランドへ行く
今度は乗り物には乗らずに 見て歩くが 売店が気になり お土産を物色


売店内 トーマス機関車の降車口


え〜じゃないか! ドドンパ急降下


トーマスを見たら パーシーもと言う事で パーシーの元へ行く


トップハムハット卿とトーマス いつになく真剣な眼差し

パーシーの前で


その後も 見てないところを見て歩いていると 滑り台発見!
つないだ手を振り解き 滑り台にまっしぐら・・結局これが良いのかよ! (^^; 
木陰にベンチがあったので 大人は 一休み 


滑り台に大喜び! 結局滑り台が1番かな?


暫くの間 放牧? 勝って気ままに遊ばせたが 昼食の時間を過ぎているので
河口湖に向かう為 駐車場に行く
歩道橋から富士山が綺麗に見えたので写真など撮りながら 車に乗り込み


歩道橋を渡り駐車場へ 富士山が綺麗


河口湖のほうとう不動北本店に着いた時 朋ちゃん爆睡状態
とりあえず店に入り席を確保して 皆を呼ぶが 朋ちゃんは起きない


ほうとう不動 珍しく私も写真に収まる・・魂が〜

ばぁちゃん 不動 店内


私の膝の上に乗せたまま寝かせておいたら フロア−チーフのような女性が
座敷の方に席を移らせてくれたので 座布団を並べ そこへ寝かせた

程なくして出てきたほうとう鍋を食べようとしたら朋ちゃんが起きた・・タイミングが良いなぁ

ほうとうを朋ちゃんに分けて食べさせたら 結構食べる (;^_^A アセアセ・・・
元々麺類は好きな子だが こんなに食べるとは 驚きである

皆のお腹が満たされ 一服した後 早めに帰路に着くが GWのU−ターンラッシュが
ピークの日なので高速を避けて 下道で帰ることにして
御坂トンネルを抜け石和方向に進み 一宮 勝沼を抜け 塩山に進む
塩山市内で給油し R411で大菩薩ライン 柳沢峠を越え奥多摩に向かう
全く混雑はなく 高速に乗れば良かったかなと思うほど 順調で 奥多摩湖が見える頃
眠気が差してきたので ママちゃんに運転を代わってもらう
奥多摩湖沿いを のんびり走行し 大麦代園地でトイレ休憩


大麦代のトイレ 駐車場内


その後運転を変わり 青梅に向かうが ここから始まる大渋滞
脇道にそれて見るが何処も大渋滞・・・参ったなぁ〜(^^;
御岳付近に近づくと 渋滞の原因がわかった!
工事なんだ! これを過ぎれば 空くな と思い我慢して 工事箇所を抜ける
やはりスイスイ走るが すぐに青梅市内 また渋滞 (^^;
市内から都道5(新青梅街道)で都内に向かうが 何処も渋滞してる 


工事個所


U−ターンラッシュなんだろうか?
杉並区に入ると 急に道は空き スイスイと走れ 環八・北本通り・環七で帰宅
工事渋滞や青梅街道の渋滞で 帰宅が8時半になってしまったが
無事帰れて良かった!

2歳半の子供(孫)にトーマスランドの記憶が残れば良いのだが・・ (ヘ_ヘ)>゛

トータルで505kmと 思った以上に距離が伸びたかな?




戻る