1月7日

目的地 千葉県成東町



正月にイチゴ狩りをしてみたいと思いつきのドライブ
朝9時に家を出て 荒川沿いを南下し 小松川橋からR14に入り 京葉道路と
千葉東金道路を進み 野呂PAで休憩
孫を放牧しようと思ったが 気温の低さに 断念
孫も寒いのか 私から離れないのでトイレ休憩だけで PAを出る
野呂PAから東金インターまではわけなく着き R126で東金市内を向け
津辺交差点を左折しk121を進むと なじみの宇津木農園がある
店の前まで来ると・・お葬式の為 お店は休み
仕方ないので 他の店を探す
何件か通り過ぎ この辺でと目星をつけ 飛び込んで話をつける
入園料を払い ビニールハウスまで案内してもらい いざ中へ と言う時
孫の朋ちゃんの目の色が変わった!
こやつ分かるのか? とりあえずカメラだけを手に持って ハウスに突入
3歳以下でもしっかり半額取られているので 遠慮なく食べさせる


蜂が働いている むふふ!

イチゴ狩り はじめ! イチゴが鈴なりに

おいちぃ〜! 爺ちゃんに食わせるイチゴは にぃ!

あま〜〜い! でか!

一口じゃ食べられなかった じいちゃん一人でこんなに食べました


朋ちゃんは 結構な勢いで 赤く熟したイチゴを取り 上手に蔕を取ってほおばる
満面の笑顔である 本人にしたら「至福のひと時」であろう
そんな至福の笑顔を写真に収め 家内からミルクを受け取り 私も食べ始める

なかなか甘いイチゴで 酸味が少ない 私好みのイチゴ 品種は?と聞くと
栃乙女との事 TVCMを思い出した 
ミツバチが「私のおかげよ 私の」と言う 場面が思い出された (^^;

いい加減食べて 満足した頃 朋ちゃんを捕まえ車に乗せる
エンジンをかけ 出発準備完了だが 家内が来ない
店の女将さんに土産のイチゴを頂いたようで お礼を言ってる・・仕方ないか(-。-) ボソッ

みんな揃った所で 海岸に向かって出発
K121で海岸沿いのK30に出て 片貝海岸から九十九里道路(波乗り道路)に乗る
不動堂インターで下り(この間無料)すぐ前にある 向島と言う店に入る
が 店の前まで客が並んでいた これじゃ何時間掛かるか分からないので
隣の店に行こうと 話が纏まり 隣のいさり火食堂に行く


向島 ここが良かったなぁ たまには愛車も 撮影

いさり火食堂からの風景 まずは焼き蛤 天然物

イカ焼き 焼けた焼けた!


駐車場に車を止め 店に入ると こちらも満席で 黒板に名前を書いて待ってくれとの事
家内と相談して 車内で待つことにした
リアシートを平らにして転寝をして待つこと 40分
女性の声で私達が呼ばれた 店に入り席に着くと 早速メニューとにらめっこ
先日の食べ残しを考え少なめに注文し 食べ始める
家内と娘は 大喜びで食べ始めるが 朋ちゃんが イチゴを食べ過ぎたのか
食欲が無い
目先をごまかして 大人だけ食べ満足し
土産物屋に向かう この店もおなじみの海産物専門店
娘が仕事関係の方々に土産を物色しているうちに 私と朋ちゃんは
店内を駆け巡る (;^_^A アセアセ・・・


お土産屋さん


土産も買い揃って 帰路に着くばかり
高速道路デビューの娘は ウキウキとハンドルを握り東金インターに入る
道は空いてて走りやすいのも有るが ちょっとオーバースピードなのを
ナビシートで押さえながら 千葉料金所を過ぎ 幕張PAで休憩
京葉道路も 全く渋滞無しで 篠崎インターから 下道で 小松川橋まで行き
荒川沿いを 北上して 4時30分帰宅


娘が運転するようになりドライバーが2人と言う 楽な体制になったので
益々ドライブが増えそうな予感がした ドライブでした 




戻る