3月4日

目的地 巾着田&サイボクハム



一人暮らしをしている息子に「ヴィラ・アフガン」のカレーを食べさせようと
先月から決めていた企画なのだが 1週間前に 用事が出来たからと キャンセルされ
家内・娘・孫と私でカレーをと思ったが カレーは皆一度食べてるので別の所を探す

出発の2日前 家内が風邪気味になり 遠出はしんどそうなので近場で探し
サイボクハムで 孫の放牧を計画・・時間が余りそうなので 近くにある
巾着田へも足を伸ばそう と相談したら OKが出た 運が良ければ 花が見られるかも

4日 朝8時半から駐車場に行きリアシートをドライブ用にSETし 朋ちゃんと遊びながら
家族を待つ 暫くすると お菓子や飲み物を買い込んで 家内と娘が乗り込み
車の前後に 若葉マークをつけ 出発となる


若葉マークを張ってd(^-^)ネ! 環七 鹿浜橋から朝の風景

荒川 日曜の朝 環七は空いてる


娘の運転で環七から北本通り 環八 目白通り 関越道と進み
三芳PAで休憩 ベンチの後ろにある 梅の蕾を見て 来週当たりかな?


三芳PA トイレから出てきたママとババちゃんに駆け寄る

売店も始まり ベンチで一服

私の目は・・・d(^-^)ネ! 梅の蕾も膨らんで もうすぐ咲きます


再び走り出し 川越インターでR16に出て 大袋新田交差点からK114でK15に入る
K15を快調に進み あまりの快調さに通り越してしまった (^^;
道も狭く 車も多いので 本屋の駐車場に車を入れさせ 私と運転を変わる
U−ターンし 巾着田の看板に従い 細い道に入ったら 細すぎで ドンツキのT字路が
曲がれない・・仕方無しに 他所のお庭を拝借し切り返しで 右折する
細い道を出ると 少し広めの土手通り ここから巾着田らしい
川原には 大勢の人たちが集まり何かをしている BBQデモするのかな?

案内板に従い車を進めると 1日500円の有料駐車場 ここに車を入れる
駐車場で外国人のカップル?風の2人が 着替えてる・・こんなところで?
疑問に思いながら 近寄ると 二人が話す言葉は確かに英語
こうは奥さんの出番 英語で聞いてもらう (;^_^A アセアセ・・・

何かの集まりですか?
中略
中世の騎士を模した コスチュームプレイ同好会 見たいな物らしい (^^;

その外国人 話す英語の中で「中世の」だけは日本語 所々聞こえる単語と
「中世の」と言う日本語と来ている 鎧を見て なんとなく理解できた
私の仲間じゃない (-。-) ボソッ

その方が川原を指差すのでそちらに向かうと 居るわ居るわ魔法使いやナイトに扮した
若者が 昼間ッからこんなに大勢 (^^;
暫くの間 土手の上から眺めていたが 大した動きが無いので 花を探しに移動する


駐車場は ガラ空き 川原に目をやると

あやしげな人影 旗を持ってる人が居る

おぉ〜 手作りの鎧 太陽?の旗の前で作戦会議?


土手の上を歩きながら 梅の花を見つけ そちらに進むと 三本くらいの梅の木に
花が咲いてる 桜ほど派手ではないが これはこれで綺麗な物だ


梅の木だ d(^-^)ネ! 地味だが 満開らしい (^^;


土手を下りると広場が有り そこでは ラジコンサークル?宜しく 飛行機 ヘリコプター
グライダーまで ラジコンで飛ばしてる ラジコングライダーは初めて見るので
暫く見入ってしまう 地上からの操縦で 見事に風に乗せる とんびの如く輪を書いて
空高く舞い上がって行く 見惚れていると 娘が先に進もうと催促するので
目に入った梅の木と水車小屋の方へ進む


オーソドックスなラジコンヒコーキ ラジコングライダー


茅葺きの小さな水車小屋 風情はあるが 何故此処にこんな物がと 疑問は残る


山と茅葺き小屋 梅の木

実働の水車


巾着田の真ん中は運動場になっている 日曜なので少年サッカーの試合が行われていたが
サッカーに興味が無いので 周りを廻り 朋ちゃんの放牧に入る
暫くあそばせながら先へ進んで行くと 小さな馬場が有り 乗馬の練習をしている
見に行きたかったが 朋ちゃんが横に逃げたので 追いかけながら馬場を素通り
ママちゃんの策略に掛かり 朋ちゃん確保


ママと朋ちゃん 朋ちゃん逃走!

追っ手の手を掻い潜り逃走を続けるが あえなく確保!


じいちゃんの肩車で朋ちゃんを連行し 展望台のような所に登って見る
巾着田が一望できる
大した広さではないけれど 花が咲き誇れば 見応え有りそう


ママとババちゃん 展望台からの眺望


時間もお昼近くになったので 車に戻る事にして 水車小屋の方に歩き
水車小屋の裏から 土手に向かう 途中小さな花を見ながら家内も喜んでいるようだが
さっきの魔法使いやナイトの方が気になっているようなので 再び見に行く

今度はゲームで戦いをしているので 川原まで下り 眺める
近くで見ると 作り物とは言え固そうな剣で ブリキの鎧を思いっきり叩いてる
よく喧嘩にならないなぁ〜(^^;


GAME中 なんとなく楽しそう (^^;


車に乗り込み サイボクハムへ向かう
K15を戻り K30でR299まで進みR299を少し走りK347で サイボクハムへ
駐車場に着いたのが12時半頃だったので 第4駐車場まで回されたが
待たされる事なく 駐車できた

駐車場から 温泉施設の前を通り中央? ミートセンター前に出て
とりあえずお昼にしようと思ったが どこも混んでて入れそうに無いので
山菜おこわとお稲荷さんを買ってベンチに座り ピクニック気分で食す


ミートセンター マスコットのお出迎え


食事中も朋ちゃんは じっとしてられないようなので サイボクハムのマスコットを
見せたりして 間を持たせていたが どうも我慢できなくなったようなので 豚舎に向かう 
初めて豚を見た 朋ちゃんは 感激?感動? じっと見つめて「しろ〜」「くろ〜」と声を出した


白と黒ぶた 日陰を探して 寝ようとしている


そのあと 大きな滑り台で遊ぶかと思ったら 喉が乾いたらしく 自販機の方へ向かうので
付いて行き お好みのジュースを買い 屋根のある休憩所で一休み


滑り台の下は親の溜まり場 完全に眠そうな目 (^^;


いつもなら昼寝の時間なので 眠いらしい 遊ぶ気が無いなら 車の中で寝かせようと
駐車場に戻り 車に入ったら 熱気がムンムン・・夏かよ! 
エアコンをガンガンに効かせ横になったら 睡魔が来たようなので そのまま寝かせ
駐車場を後にする
サイボクハムから 県道でR16に出て 川越からR246で所沢を越えた付近で
運転の娘に眠気がさしたようなので 運転を変わり 環七から 帰路に付く
家が近くなり 夕飯は? と聞いたら 朋ちゃんが寝てるから 外食は無理
マックでも買って帰ろう と言うことになり 近くのマックへ行き ドライブスルーに入る
機械相手に話すのは苦手な私 (^^;
助手席の娘に頼み 助手席から 注文して貰い 受け取り窓口へ進む
飲み物確認後 少し時間が掛かりそうなので 働くおねいさんの写真を 撮って見る(^^;


マックの働くおねーさん達


品物を受け取り 帰宅



巾着田 ピクニックには良さそうなところで 今度は花の時期に 弁当持参で
のんびりするのも良いかも知れない (^-^)b

走行距離 約130km



戻る