5月1日

目的地 箱根彫刻の森美術館



5月1日から 6連休が決まった日に 奥さんと鎌倉の大仏でも見に行こうと
相談したら 速OKが出た
昼食には 名物のしらす丼が良いか マニアックにカレー等と考えていた
2〜3日後に 奥さんが鎌倉と箱根は近いのか?と聞いて来た
ん〜 近いと言えば近いがなんで?
と聞くと 大仏さんより「彫刻の森美術館」の方が良いと 言ってきた
奥さんの為のドライブだから 奥さんの好きなところへ行きますよ! d(^-^)ネ!
そんな事で 行き先は リクエストの通り 彫刻の森美術館に変更
で 昼食は どこが良いかな?と 考えたがこれと言って見当たらなかったので
3時近くなるけど 御殿場まで足を伸ばし「魚啓」で海の幸などはどうだろうと 相談
魚が好きな人なので 了解が出た で帰りに 富士山のビューポイントなど寄って
道志みちで帰る と予定を立て 当日を待つ

連休初日の5月1日
孫の朋ちゃんが 保育園に行くのを見届けてから 出発する
出掛けに 騒がれると 出にくいからだ! (^-^)b

R4で入谷から首都高に乗り 都心環状線を回り 3号渋谷線を進み 東名に入る
怖いくらいに順調で 瞬く間に海老名SAに着いてしまった(^^;
時間も早いし 混んでないので トイレ休憩を取る


早朝?の自販機は空いてる 天気は良いけど 空いてますね〜


奥さんがトイレに行っている間に 名物の「メロンパン」と「バナナパン」
それに たい焼きを買って 車に戻る
車を走らせながら たい焼きを頂く・・・写真撮るのを忘れた
幸い? 奥さんの食べ掛けだが まだ頭が残っているので とりあえず激写する
ついでに メロンパンとバナナパンも 写真に収めて テイスティング (⌒^⌒)bウフッ


食べかけのたい焼き 話題のメロンパン

バナナパン メロンパンの中


ん〜〜食べ物は好みが有るけど 噂に聞くほど美味しいパンではなかった (-。-) ボソッ
バナナパンも おして知るべし! (^-^)b

小田厚も順調に進み 小田原でR1に合流し芦ノ湖方面に進む
車は多くなってきたが流れは良いので 流れに乗って進み
宮の下 小涌谷と通過しK732に右折し 坂を下ると 右側に美術館が見えてきた
駐車場に車を入れ 入場券を買いに行く
窓口でJAF会員証を提示し ¥100だが割引を受ける
☆年会費4000円以上の割引を受ければ会費がただになったのと同じですからねd(^-^)ネ!


駐車場は空いてる 長いエスカレーターを下る


入り口を抜けるとエスカレーターで下へ降りる
トンネルを抜けると 雪国 彫刻の森だ!


広いなぁ〜 空気がんまい!d(^-^)ネ!


まず パンフに乗ってるマップを見て どう言うルートで何を見るか決め
草花や彫刻を見ながら お散歩 二人で歩くのは久しぶり (*^。^*)ポッ






何を考えているのでしょう? 道が繋がっているように見えますね

ボクシングをするウサギ


暫く歩いていると原っぱの真ん中に 円筒形の高い建物が目に止まった
何だろう?行ってみよう と言うことでそばまで行くと 中に螺旋階段が有る
階段を上ると壁一面に広がる ステンドグラス
自然の太陽光が色ガラスを輝かせてなんて綺麗なんだろう


ステンドグラス 綺麗ですね〜


最上階は 展望台になっているようだが 高所恐怖症の奥さんは パス!
私は煙の仲間なので高所は大丈夫だけど 一人で行ってもしようが無いので パス!









建物の外側を 写真に収め 目の前にあった「足湯」に興味を抱いた
無料と言うことで足を浸けてみると なかなか良い温度
5月5日の端午の節句が近いので菖蒲の葉も浮かべてある
菖蒲湯か 子供の頃銭湯で体験した以来かな〜 (ヘ_ヘ)>゛


偶には記念撮影など! なが〜い 足湯 天然温泉だそうです

家内の入浴シーン (^^; 菖蒲&ミカン


足湯から出て 一服してると目の前に 土産物&カフェがあったので
土産物を一回り見てから コーヒーブレイク (^-^)b
マッタリしながら次のコースを選択


コーヒーを運ぶ奥さん 落ち着けます(^-^)b


此処からだとピカソ館だな  と言うことで店を出る
店の前に 恋人の聖地と言う モニュメントがあったので ぱちり!


桂由美ってあの? 聖地に降り立つ・・・


草花の生い茂る小道を進み ピカソ館へ
奥さんは かなり念入りに見てる 私は少し飽きてきたかな?(ヘ_ヘ)>゛
ピカソ館を出てから まだ歩いてない道を行く


ピカソ館 歩道橋を渡って行きます


道端にはいろいろな作品が展示されているので 飽きはしないが
少々歩き疲れてきた感があったのでどこか休める所は無いかと見渡すと
ベンチはほとんどがカップルに占領されているので 仕方なくとぼとぼと進む




色気ありますね〜

サクソフォンを吹く男



ドキッとするポーズですね^^ 大きな手と奥さんの手


最後の館を出ると隣は レストラン 昼なので小腹も空いてたので お昼にしようと
中に入り ビーフカレーを食す


ビーフカレー


食後外で一服し 本日のメインイベント〜 奥さんの大好きなキャラクター
グリとグラの館へ行く
出口の長いエスカレーターを上ると 絵本・童話のコーナーが有り
その一角に「グリとグラ」のコーナーがわずかにあった


初めてのお使い グリとグラの家

窓がありますね 窓から覗いてみました

これが グリとグラ グリとグラの車


此処は撮影OKなので 遠慮しながら写真に収め 先へ進むと
お約束の 土産物売り場 その手に乗るかと スルーしようと思った私の目に
「イデボク」の文字が(静岡県にある小さな牧場です)止まった
何かと思えば アイスキャンディー とりあえず購入し 味見!(^-^)b
それなりの味でした (;^_^A アセアセ・・・


井出牧場 アズキのアイスキャンディ


1時過ぎに美術館を出て 彫刻の森駅の前を通り強羅駅まで行きK732でR138に出て
御殿場方面に進んでいる途中 食事は済んでるから 富士山のビューポイントへ行こうか?
それとも 湯河原に行き お土産でも買って帰ろうかと相談したら
お土産が良い (^-^)b とのお言葉で 急遽! 仙石原からK75に移り桃源台から
元箱根に向かい R1に乗り芦ノ湖畔から K75(椿ライン)を駆け上り)
大観山ドライブインでトイレ休憩を取り 椿ラインを下る


ドライブイン Fフォークの無いバイク


いつもなら 旅館街を抜けるのだが今日は車でナビ付き 迷子になる心配は無いので
オレンジラインを走ってみる・・・旅館街より早いなぁ〜

新幹線のガードをくぐりK75に戻って 海沿いのR135に出る
土産物屋を探しながら真鶴道路へ入ったら 柑橘類の店が見えたので止まってみる
5〜6種類の試食をさせてもらい 二点ほど購入し先へ進む
わずか1km位進んだ所で 奥さんが「かごせい」ののぼりを発見!
私は知らなかったのですが有名なかまぼこやさんらしいですね(ヘ_ヘ)>゛
奥さんの命令どおり車を止め かまぼこを買いに店内に入る
いくつか土産を買い帰り際に 揚げ物を数点買い込み 車の中で食す
ドライブ気分満点 d(^-^)ネ!


かごせいの前は海

真鶴道路を出ると混雑し始めたので 石橋インターから有料に乗る
そのまま西湘バイパスへ乗り継ぎ 二ノ宮からR1を進み
相模川を越した所から 新西湘バイパスに乗り 藤沢インターから再びR1に合流
この道は何時も混んでるのですね〜 (^^;
原因は立体交差工事中の原宿交差点? この交差点を過ぎたら流れ出して
すんなり 横浜新道に入れ 第三京浜に流れ込めた
覆面に気を付けながら 料金所を通過し 環八からR246に入って
渋谷・青山を通過し 溜池から新橋へ行き 昭和通りで帰宅





普段孫の世話で心身ともにお疲れ気味の奥さんが
  少しでも楽しんでくれたらOKですねd(^-^)ネ!




戻る