1月4日

目的地 千葉県成東町



正月に家族で恒例のイチゴ狩りをしようと言うことで
朝9時に家を出て 給油してから荒川沿いを南下し 小松川橋からR14に入り 京葉道路と
千葉東金道路を進み 野呂PAで休憩  何時ものコースです (^^;
暫く土産物を物色し千葉限定のキーホルダーを 購入


房総戦隊 みやげんジャー びわオレンジ参上!


野呂PAから東金インターまではわけなく着き R126で東金市内を向け
津辺交差点を左折しk121を進むと マルキと言うイチゴ農園がある
今回はここでと思い 店に入ろうとしたら 開いてなかった
仕方なしに 次の店に 少し進んだ所にある 宇津木農園
此処は営業中の看板が出てるので 早速店内に入り イチゴ狩りを申し込むと
今年はイチゴの成育が遅く まだイチゴ狩りができないと言うことなので
どこか空いてる店は無いか 聞いてみたら 2件教えてくれたのでそちらへGO〜
R128に戻り教えてもらった「アキラ苺園」に到着しイチゴ狩りを申し込むと
ここもまだ出来ないそうで 他にやっていそうな所を紹介して欲しいと 言うと
店のご主人が 携帯で農園を探してくれてる 良い店だ! 来年はここに来るぞ!
何件も電話していただき 待っている間に貴重な苺を 朋ちゃんに試食させてくれる
成育が遅く売り物も少ないのに 申し訳なくなり 買って帰ろうと話しをしてると
1件だけ イチゴ狩りの出来る店が見つかった
早速店の場所を聞いて いそいそと向かう・・・苺を買う話をすっかり忘れてるσ(^◇^;)

開いているイチゴ園に着くと 駐車場はほぼ満車状態
ここしか開いてないから仕方ないかな  と半分諦め状態で 入園手続きを済ませ


早く行こう! イチゴ狩りの出来るハウスの目印看板

外はのどかだが いざ! イチゴ狩りへ


ハウスに案内してもらうと 意外な事に空いてる
気を良くした我々一行は 早速別行動で イチゴを堪能する
あきひめ・べにほっぺ・とちおとめと順に味を確かめ
私的にはやはりとちおとめの甘さが 最高ですね
家内はあきひめ 娘はべにほっぺと 三者三様でした (^^;


ハウス内 真っ赤なイチゴとまだ白いイチゴ

どれから食べようか悩んでる 一人前に大きなイチゴを手にして

これが甘いよ! と教えてもらい 得意げに ばーちゃんをエスコート?

カメラを見つけ 報告に 中にはこんな奇形も

真っ赤なイチゴは甘い ミツバチが一生懸命働いて 美味しいイチゴが出来るんですね

お腹一杯になり 少し飽きが来てる模様 ばーちゃんも降参気味

お腹一杯でも 目は欲しいようです 私の食べかす 数は分かりません


イチゴをたらふく食べた後 昼食は? と考え何時もの焼き蛤も良いけど
違うのが良いな〜と言う声があったので 前回のツーで立ち寄った銚子 うをっせ21へ
行ってみようと言うことになり 娘の運転で銚子を目指す
途中 コンビニでトイレ休憩をして 銚子市内へ入るが 今回は車なのでナビを使い
以前有料道路だったK286で屏風ヶ浦の上? を通り 犬吠崎灯台をかすめ


昔有料道路だった道 右側が 屏風ヶ浦

銚子電鉄 君ヶ浜・しおさい公園


銚子ポートタワー横の うをっせ21へ到着


銚子ポートタワーとうをっせ21  車を停めて さぁ 食事だ!


まず腹ごしらえ と言うことでレストランに入り 食事をする


お子様マグロ丼 伊達巻きと錦糸玉子を分けた後 磯づくし定食

海鮮丼 しおさい定食

マグロは入る所が違うらしい 満腹になると 遊びだす


満腹になった所で土産物を見て歩くが どれも買う気をそそらないので
一人車に戻り 仮眠する・・この夜 スノボーのため深夜走らなければならないので(^^;
少し寝た所で 家族が帰ってきた・・はや!
あまり寝られなかったけど 仕方ない (-。-) ボソッ
このあとはどうしよう? 前回と同じ 道の駅潮来に寄るか d(^-^)ネ!
R356で佐原を目指し河口堰を渡り R124へ乗り換え 潮来へ向かう
水郷有料道路で料金を払い 道の駅潮来へ と思った時に 皆さんお休みなので
予定を変更して 東関道に乗り 佐原PAで休憩&運転手交代


佐原PAから潮来方面の眺望 陽も落ちてきた

案内板 展望台と高速道路

朋ちゃんも腹ごなし 燃費は悪いけど 良く走る車です


娘の運転で暫くボ〜ッと過ごせ 宮野木ジャンクションから京葉道路へ
途中1kmの渋滞情報が有ったが 1kmくらいなら問題無しと判断し 突入
幕張付近で多少詰まったけど 車が停止する程ではなく
順調に進み 小松川から 何時ものように 荒川沿いを 北上して帰宅





娘が運転するようになったと言う 安心感か意外と楽な
ドライブでした d(^-^)ネ!




戻る