12月7日

目的地千葉県南房総市



今回も 道の駅おおつの里でみかん狩りをと企画した家族ドライブ

朝7時前に家を出て ガソリンを入れてから 孫を迎えに行き
R4で上野方面に進み 入谷から首都高に乗る
孫の朋ちゃんが 新幹線に興味を持ち出したので 運が良ければ見えるかなと思い
京橋ジャンクションから 八重洲線に移り 有楽町から新橋まで線路の見える所を走ったが
新幹線を見ることは出来なかった・・残念! 
汐留で本線に合流し レインボーブリッジを渡り


朝のレインボー


湾岸線を走り 浮島ジャンクションからアクアラインに入り
長いトンネルを抜けると 海ほたるPA 此処で暫く休憩する


グリコの看板と戯れる 海ほたるから見る富士山

元気一杯の朋ちゃん ババちゃんとツーショット


9時前に金田料金所を通過(通勤割引をGET!)し 木更津JCTから館山道へ
終点の富浦ICで降り 当初は千倉オレンジセンターに行く予定だったが
あまりにも時間が早いので 道の駅おおつの里で 花でも鑑賞しようと 立ち寄る


おおつの里でのツーショット キンギョソウ

ゴクラクチョウ花の森で 花極楽鳥花

おおつの里 中庭から 中庭から 温室を望む


温室で花を見ているうちに外の寒さが嫌になり 早いところみかん狩りをしようと言う声があり
道の駅に聞いたらここで出来ると言うので お願いする
浦の山に車で出向き みかん狩り始め!


こんな場所でみかん狩り すっかり一人前気分

みかんの出来も良いです


ようは朋ちゃんが喜べば良いので 鋏を持たせ好きなだけ切らせて見る
意外とちゃんと取り 取った物は食べてるので安心して 奥さんの目的に付き合う
奥さんの目的とは 昨年見つけた「カマキリの卵」を今年も見つけるのだと言う

そんな簡単に見つかるのかと思いながら探すと 簡単に2つも見つかり 奥さんも大喜び!

私は農園のおばちゃんと話しをしてたら 家を見に来い! と言うので
みかん狩りの後 お宅おに邪魔して築200年のお宅を拝見し 庭を散策


築200年の家 屋根は茅葺きから瓦葺に変えてあるそうです

柿なんですが小さいんです (^^;


お昼が近付いたので お暇して ばんやに向かう
R127で海岸線を走っていると 空気が綺麗なんですね 富士山がくっきりはっきり見えます
写真に撮りたかったけど 走りながらでは無理ですね (^^;
そうこうしている内にばんやに着き 店内で順番を待つ
2〜30分で呼ばれ席に着く
注文だが 私は刺身5点盛り定食 奥さんが鯵のタタキ定食 朋ちゃんはばんや寿司さび抜き
娘は イカの掻き揚げ丼に挑戦!するが 玉ねぎ嫌いを忘れてた (ヘ_ヘ)>゛
出てきた 掻き揚げ丼に驚いたが食べ初めて更に驚き 玉ねぎが一杯入ってる(^^;
玉ねぎを避けて食べると言い頑張って食べてる
流石に完食は無理でしたが パックを10円で買い 持ち帰りましたよ(^-^)b


ばんや玄関から富士山 第一ばんや店内

名物?イカの掻き揚げ丼 これで普通盛りです

「ばんや寿司」1つ食べちゃいました 刺身を頬張る朋ちゃん

掻き揚げを取りざらにとって食べる 刺身5点盛り定食

刺身が透き通ってますね〜^^ 鯵のタタキ定食

鯵が多いです 何匹分かな? 海老天重


食後 お約束のお土産ツア〜 (^^;
って目の前 と言うか ばんやの庭でお買い物をして帰路に付く
高速に乗った頃から 皆さん 満腹で暖かい車内 ゆらゆら揺れて眠りにつく
おいらも眠いが 頑張って運転 (;^_^A アセアセ・・・
京葉道から R14にて小松川 後は荒川沿いに北上して 朋ちゃん達を下ろし
3時45分に帰宅
早いですね〜  (^^;








ミカン狩りや 刺身は旨くて楽しかったけど 
やっぱり孫ですね^^
次回は 1月にイチゴ狩りドライブをします





戻る