8月14日

目的地奥多摩湖



お盆の 休み中に ドライブをすると言う約束?なので 決行

朝7時20分 車に乗り込み R4で草加方面に進み 給油して
外環草加ICから高速に乗る
今回から 奥さんのETCカードで ドライブするので
料金所で金額を確認しなくて済む (^-^)b
外環から関越に入り 料金所を過ぎ三芳SAを過ぎた頃から
帰省ラッシュ? 渋滞が始まり 車が進まなくなってきた
イライラするので 一番近いICで下りると決め ノロノロ進んでると
川越ICが近い付いてきてる もちろん下りて R16を進む
入間から圏央道に乗りあきる野で下り 武蔵五日市駅前を通り
コンビニで飲み物と軽食を買い 車内で食べながら走る
走りながら食べるのも 昔ながらで楽しい! (⌒^⌒)bウフッ
桧原街道をマッタリ進んで行き 数馬の湯を過ぎ 旧料金所を過ぎると
桧原都民の森が見える 植物好きな奥さんのリクエストで 立ち寄ってみる
駐車場で車を降りると すぐ売店が有り 店内を一眺めして坂を登り始めた


都民の森 売店 結構急坂です

心無い輩におしべ&めしべがもぎ取られてます 小川が癒してくれます

小さくても滝は良いですね^^ 急遽帰り道に (^^;

木の橋も 良い感じ 木の階段も 自然に優しいですね


すると 老夫婦の身体に異変が・・私の腰に違和感が出て
奥さんの膝に痛みが出た 無理をしても 後が怖いので 小川を一眺めして
車に戻る 歩かなくて良い所は と探すと 展望駐車場が有るじゃないですか〜
そこへ行き 一服・・タバコは吸いませんけどd(^-^)ネ!


駐車場 眺めが良いです

たまには愛車のエミーナも^^ こちらは 愛妻です ('-'*)エヘ


少し早いけど 本日のメインイベント 釜飯の中井へ向かう
良い景色と美味い物はドライブのお約束と言う事で
蕎麦が良いか 釜飯かで悩んだけど 此処はヤッパリ釜飯で点数稼ぎ  ^ー^)ニヤリ

なかいに向かう途中 日原鍾乳洞入り口の看板を見て入ってみたいと言うので
食後行く事にして まずは釜飯を
店に着くと昼少し前にも関わらず 20分待ちと意外に空いてる 


なかい 入り口 大きくないけど 池が有ります

暖簾が時代を感じさせてくれますね 庭から入り口を見た絵です


程よくして座敷に通され 早速注文 奥さんが「山菜おこわ釜飯」私が「キノコ釜飯」と
ヤマメの塩焼きを頼み 暫く庭を眺めながら待つ


定食・蕎麦・一品料理なども 釜飯のメニュー

裏庭? 自然の庭?


出てきた釜飯がこれだ!


キノコ釜飯 山菜おこわ釜飯

ヤマメの塩焼き


釜飯も美味いけど 水焚きのスープが絶品でした
刺身蒟蒻や漬け物もそれぞれが美味かった d(^-^)ネ!

食後 先ほどリクエストがあった 鍾乳洞へ向かうが
雨が降り出し 半端じゃない降りかた 道路が川のようになって流れてる
鍾乳洞に向かう道は 連続降雨80mmで通行止めとか
帰りに通行止めになっても困るので U-ターンし小菅の湯に向かう
鍾乳洞はまたこの次ね (^-^)b

小菅の湯でのんびりして 昼寝まで出来たので 元気いっぱい 


小菅の湯  可愛い花がお出迎え!

料金表 フロント

玄関 右奥に見えるのは 売店


土産物を物色しながら ソフトクリームやコーヒーなどで休憩
小菅の湯を出て 鶴峠に向かってみる
この道は 花の里と言う 美味い蕎麦を食べさせてくれる店があったはずなので 確認に
バイクの時は感じなかった峠道だが 車だと結構な峠道で それなりの車だと遊べそうな所ですね


こんな道を通って だんだん寂しくなります

だんだん山奥へ あきる野から44kmなんですね

あった! このお店です こっちはパン工房?



店を探しながら 進んで行くと 有りました有りましたよ
この看板の店です 今度バイクで来ますね (⌒^⌒)bウフッ

K33で桧原街道へ出ようと思ったら がけ崩れで通行止め 仕方無しに上野原に向かい
高速に乗ろうと思ったら 結構渋滞しているようなのでK35で道志に出られるかな?と
スケベ心が出て進んで行くと 秋山温泉・・見たことある場所だ
何とか成りそうだと進んでいると あれれ? 元の長野原ICに戻ってきちゃった
どこかで曲がるのを間違えたんだな (-。-) ボソッ
今度は素直に 高速に乗り 渋滞気味の道を進んで行くが 睡魔が襲ってきたので
藤野PAで休憩を取る この間に奥さんが ハンバーガーを買ってきてくれた
モスバーガー?これが美味しかった! (^-^)b

ハンバーガーを食べて一眠りし 元気が出たところで家路に向かう
首都高の山手トンネルが使えないので 八王子JCTから圏央道で関越にでる・・はずだった(^^;
奥さんとの話が弾んで JCTを通りすぎてしまった (;^_^A アセアセ・・・
関越道を通りすぎ 圏央道で終点 川島まで行ってしまったが
初めての道なので OK!d(^-^)ネ!
川島ICを出ると R254なので川越からR16で さいたま市へ行きR122で帰ってきました






小菅の湯が 想像以上に良い湯で また行きたくなりますね ^^





戻る