6月15日

目的地 千葉県鴨川市大山千枚田



奥さんがTVか何かで情報を探してきたらしく
鴨川の千枚田って知ってる? と聞いて来た
場所は知らないけれど「棚田」の事だろう と答えたら 行きたいと言う
今月はほとんど自分の予定しか考えてなかったので 行くことにするか
と まず場所を調べ ルートを考え 昼食はxxでと 素案を作成して見せる
すると 写真家浅井愼平の美術館も見たいと言うので それも織り込む
昼食も時間的にずらさなければならないので リサーチし良さそうな所を見つけた
あとは現場処理で何とかなるだろうと言う安易な計画で出発です(ヘ_ヘ)>゛


日曜の朝 7時半に朋ちゃんを母親に預け 老夫婦2人で車に乗り込み 出発
R4を進み 入谷インターから首都高に乗り中央環状線を走り
浜崎橋JCで羽田方面に進もうとしたら 渋滞してる
渋滞の先を見ると パトカーが先頭で流れを止めていた
政府要人でも来るのかな? 
何でも良いから 情報くらい流して欲しいなぁ〜 と思いつつ
環状線を廻り芝公園で降り金杉橋南から R15に移り芝4丁目を左折し海岸通に出て
芝浦から再び首都高速に乗る
大師で降り R409を使いアクアラインに向かう
浮島JCからアクアラインのトンネルに入り快調に進む
トンネルを抜けると 海ホタル 此処でトイレ休憩と 軽く朝食を取る


船のような海ホタル 海の安全を祈願する鐘?

やはり大型の船のようです いろんなお店があります


9時までに金田料金所を通過しないと「通勤割引」が利かないので
早めに出発し 金田インターから下道に降り R16で木更津方面に進み
木更津からR127になるがなおも直進し 上総湊の湊交差点を左折しR465に移る

関尻からK88に移るが ナビの言う通り走っているだけ (^^;
暫く走ると 長狭街道の金束交差点に出た おや?こんな所に出るのか〜
K34(長狭街道)を左折すると すぐ 大山不動尊の看板を見つけそちらに曲がる
急な山道を進んでいるが エスティマで通れるのか?と思うような細い道
心配しながら進んで お不動さんまで来た


お不動さん 千枚田の看板見っけ!


お不動さんの写真を撮って 案内看板のとおり 大山千枚田に向かう
少し進むとドンツキのT字路 立て札があり 左へ行けば千枚田 右は鴨川陶芸館
陶芸館も気になるが 千枚田に向かう 陶芸館は帰りにねd(^-^)ネ!
お不動さんから結構近い所に 棚田が有った・・が何かのイベントが有るらしく
車を停める所が無い 駐車場はもちろん 狭い道も片側に路駐されており
ちょっと離れた所に止めざるを得なかった
まぁ 天気も良いし 風も気持ち良いので お散歩しながら棚田に行く


こんな道を歩いて 見えた! 棚田倶楽部


まずは 棚田倶楽部と言う所で情報収集を兼ねてトイレ休憩
建物は本日貸し切り・・・なんで?(^^;
棚田の方に沢山人がいたけど 何か関係有りそうだな
そんな事を考えながら 棚田を見に行く


何と言う花でしょう? 棚田には大勢の人影が


自生している小さな花を見て喜び!棚田を上から見て 感動!
それにしても人が多いなぁ〜 何してるんだろうと 良く見てみると
草刈り 雑草取りをしているようだ
田んぼには番号札が立ってて 名前が書いてある
小さな田んぼ一枚一枚に オーナーがいるようで 一斉に草取りをする日らしい
邪魔にならないように あぜ道を歩き 田んぼを覗くと
お玉じゃくしや尻尾の残っている蛙 アメンボetc いろんな虫がいて
子供の頃に帰ったようだ!


稲刈りの時期は壮観でしょうね そんなに広い場所ではない

アヤメも咲いてました ニワゼキショウ

手前の田んぼは田植え直後? あぜ道の雑草取り

真ん中の木が良いですね 湧き水 田んぼの水源か?


虫達の写真を撮ろうとした時 カメラの電池切れ・・なんてこった!
予備の電池は車の中なので 写真は有りません (;^_^A アセアセ・・・
大喜びの奥さんが気が済んだのか 次に行くことになる
車に向かって歩いている時 土手下に変わった花が咲いていたので 
場所を覚えておいて 後で撮ろうと決めて車に戻り 早速電池交換し
花のところに車で行き 写真を撮る
何の花かご存知の方 教えて下さい


日陰を好むようです・・何と言う花なんでしょう(^^;


鴨川陶芸館へは 案内の看板があちこちにあったのですんなり行けましたが
休館日?と思える位静かだ
玄関に行ってみると奥に人がいるようなので 入って挨拶してみる
いらっしゃいませ! と言う声が返って来たので 安心して陶器を見て回る


高そうな焼き物が並んでます 売店は狭いです

体験客の焼き物だそうです お土産に1個GET!


陶器に興味の無い私は 先生?らしき人(女性)と話しをする
此処は体験が出来るらしく手びねり・ろくろ・絵付けと値段は違うが
それぞれが楽しそうなので 陶器好きのライダーを募ってみようかと 考えながら話を聞く
近くに丸太小屋と言う 昼食を取れる場所もあるので 面白そうだ! 
稲刈り前に計画してみましょうかね d(^-^)ネ!

帰り際に一輪挿しを買って 昼食を取るため 丸太小屋に向かう
陶芸館を出るとK88に出る 左折して 快調に進んでいると
館山・勝山の看板が・・・道違うじゃん(;^_^A アセアセ・・・
路肩に車を止め地図で確認すると さっき左折した所を右折しなきゃダメだと言う事が解かった
U−ターンして快調に戻りK34(長狭街道)に出る 此処を右折
左右に気を配りながら走るが 丸太小屋が見つからないまま R410まで来てしまった
戻るのも大変なので 千倉に向かう

浅井新平の「海岸美術館」に行くためだ!・・ここも奥さんが探してきた
道路は空いてて気持ち良く走れ 以外に早く海岸に出た
此処で奥さんのお腹が空いたようなので 千倉警察の隣にある
南総庵と言う蕎麦屋に入り 天婦羅蕎麦を食す


古い建物も売りの一つだとか 蕎麦は置いといて 天婦羅は旨かった!


蕎麦を食べている間に 道路の交通量が増えてきたので急いで食べる
ゆっくりしたいが美術館の場所を知らないので ナビ任せで走ると
これも すんなり着いた 駐車場から 手入れの良い庭を通り
美術館に入るが 値段のわりに写真の少ない事 (^^;


入り口 中庭の花

美術館 此処から始まり〜

中庭は海? 浅井新平直筆?


一通り見たあとで お決まりのお土産コーナーへ
良く見ると陶器が並んでる所が有り
話を聞くと 浅井新平の息子さんが焼いているようだ


裏庭鑑賞会 生きた木にキノコが (^^;

美味しいのかな? 裏から見た美術館

いろんな花が 焼き物のミミズク



野イチゴ? こんな置物まで有りました




よくよく話を聞くと 浅井新平の弟も焼き物をやっていると言うので
興味が出て来た
中庭を散策した後で場所を聞き向かう

海山窯(かいざんよう)と言う窯を持ち 焼いてると言うので尋ねる事にして
車を走らせると 以外にも近い所に有ったが
留守のようで誰も出て来ない・・仕方ない 諦めるか (-。-) ボソッ
K188を館山方向に進んでると コーヒーが飲みたいと言うリクエストがあり
店を探し始めたら すぐに有った  今日はラッキーだな('-'*)エヘ


ワンちゃんのお出迎え! コーヒーShopに見えます?


古民家のような店に入り コーヒーを飲んでると
お店のママとお客さんが話し込んでる 聞き耳を立ててると なにやら焼き物の先生らしき
お客さんだったので 話に割り込みいろいろ聞いてみると
この近くに窯を持って焼いているとの事 館山や鴨川は焼き物に良い気候なのか?と
尋ねたら 1年中凍らないので 作業がしやすいと言うことらしい

コーヒーも飲んで落ち着いたので 先へ と言っても帰りなんですけど
館山市内から R127を進んでいると「里見の湯」と言う所でお土産でも
買おうと中に入るがめぼしい物は無いので 道の駅とみうらに向かい
駐車場に入ろうとすると
満車状態で かなり並んでいるからパスして 道の駅鋸南まで走る


道の駅鋸南 干物製作中!


鋸南で土産物を買い お腹が空いてないので「ばんや」もパス
さて 高速で帰るか フェリーに乗るか はたまた下道か ナビに選択させてみる
ナビの答えは 意外にもフェリーだった 私としては東京湾フェリーは初めてだったので
楽しみが増えた!(⌒^⌒)bウフッ
浜金谷まで行き フェリー乗り場にて乗船券を購入し しばし待つ


列に並ぶ まだかなぁ〜

乗船券 船に乗り込んで


乗船の合図で乗り込み デッキに上がる
奥さんはソフトクリーム 私はツクネ串を買って食べてると いよいよ出航


売店 ソフトクリーム

ツクネ串


屋上に出て海風に当たりながら 海を眺める・・・夫婦2人で船に乗るのは
新婚旅行以来で31年ぶり 結構楽しかった(⌒^⌒)bウフッ


さぁ〜 出航です だんだん岸から離れて行きます

記念写真を 漁船が航路を横切ります

金谷港に向かう金谷丸 プレジャーボートが間に入って来ます

海を見つめてなに思う? しかしこの海域は混んでますねぇ〜

久里浜丸の主要緒元 売店のあるデッキ

久里浜港が近くなって来ました いよいよ接岸です


30〜40分で久里浜に着き 


楽しい船旅をありがとう! 街中は渋滞中


佐原料金所から横横に乗り
横須賀PAでソフトクリームと横須賀海軍カレーパンを購入し走りながら食す


横須賀PA ソフトとカレーパン


奥さんは強力な睡魔に襲われているようなので 寝かせておく
交通量は多いけど流れは良く 釜利谷JCから横浜横須賀道路に移り 快調に飛ばしていると
渋滞の始まり・・・この渋滞なんか変 良く見ると前方に20台くらいしか車がいない
その前にパトカーがペースカーになっている・・・抜く訳にも行かないのでこのままか〜(^^;


三渓園の前あたりかな? パトカー渋滞中!

まだまだPCは居ます ベイブリッジ


大黒PAから大黒線に移り横羽線に乗り換えて すんなり江戸橋JCへ
此処で右側をふさがれて上野線に入れず環状線を走る羽目に(^^;
一回りする気もないので呉服橋ICで下りて 昭和通で明るいうちに帰宅





久しぶりにイベント盛りだくさんの楽しい ドライブでした (⌒^⌒)bウフッ




戻る