2月10〜11日

目的地 群馬県川場村



正月 スノボーの帰りに立ち寄った温泉で
隣のホテルに蒸気機関車が有って 自走すると言う話を聞き
是非汽車の好きな孫に見せたいと思い 帰宅後ホテルのHPを探し
いろいろ検索し 予約する


出発前日 大雪が降り路面に積雪や凍結が心配なので 高速で行く事にし
通勤割引の利く時間にゲートを通過すると言うことで
7時40分に 自宅を出る
R4で草加まで行き 外環に乗り関越に向かう
思いの外 道は空いてて 楽々新座料金所を通過し 通勤割引GET!
途中混雑は有ったが まぁすんなり寄居PAまで行き 時間が早すぎるので
時間調整とトイレ休憩・・放牧しようと思ったけど 下がぬかるんでいたので
放牧は 中止し トイレと軽食を買い 車に戻る
車内でウダウダしててもしょうがないので 車を走らせる


車は多いがまだ流れている


上里SAを過ぎ 藤岡JCTを過ぎ 高崎JCTまで来ると 渋滞が始まった
電光掲示板を見ると 30kmの渋滞らしいので 高崎インターで下り


市内の県道は流れが良い!


K27からK13に入り 前橋に向かう
道はR17と交差するので R17に移り 前橋市内を通り渋川に向かって進む
この道は スノボーに行く時 夜中に走る道だが 昼間走ると狭く感じる(^^;
そうこうしている間に坂東橋を渡り 渋川に入る・・高速に乗ってるより早いみたい!(^^;
道の駅こもちで トイレ休憩を取り 道の駅を見て回る
奥さんと娘は 野菜や園芸品等を見ているので 私は朋ちゃんに雪遊びさせる


早速雪の上へ 注意したババちゃんにヘッドパット

雪の山が珍しいらしい かき集めた雪でも汚れてない

蒟蒻おでん \100


靴やズボンを濡らすと 怒られるのでころあいを見計らって 蒟蒻おでんで中止させ
ベンチに座って 二人を待つ
戻ってきたと思ったら 奥さんは「たい焼き」を 娘は「焼き芋」を買いに行く
座って食べるのかと思いきや 寒いから車に戻り 車内で頂く
その後R17を進み 沼田から川場に向かい 昼食を取る為に
道の駅 川場田園プラザに寄る


道の駅川場 田園プラザ


庭一面の雪景色に圧倒されながらも食事のできる場所を探してたら
ブルーベリー館と言う 土産物屋で土産を探し始める


一面雪の庭 雪の中にブルーベリー館


朋ちゃんに試食を教えたら 蒟蒻やせんべいの試食にはまり なかなか離れない(^^;
その間に 土産物をゆっくり見て回れたので 良しとしましょう

食事処を見つけ 中に入ると 前に一組待っていたが おとなしく待つ
待ってる間に メニューを見ながら 注文する物を決めておく
席が空き 座敷に通され 即注文する
最初に出された料理が 蕎麦のおに揚げ そばガキの素揚げ おろしポン酢で頂くが
これが美味しかった! (^-^)b


蕎麦のおに揚げ うまかった! 天婦羅盛り合わせ 少し食べちゃいました(^^;


次に天婦羅の盛り合わせが出て来た・・蕎麦と一緒に出て来ないと (^^;
でも 天婦羅にも手をつける これも結構いける
その後で そばが出て来て 昼食の始まり 
蕎麦はなかなか旨い (^-^)b


とろろ付け蕎麦 山菜おこわのSET

朋ちゃんだけのデザート


食後腹ごなしに 道の駅の庭を散策するが 雪が深くて遊べない
ここでも放牧失敗! 


雪と木の橋 風情が有りますね 橋の下の池は凍ってます

風船の雪だるまにおおはしゃぎ 鼻がニンジンだと聞いて大笑い


仕方無しに 車に戻り 地図で見所などを探すと
「川場の大わらじ」なるところを発見
時間潰しになると大喜びで 早速車を走らせるが・・・すぐに着いちゃった 近すぎ(^^;


大わらじ これしか有りません (^^;


時刻は2時だが とりあえずホテルを探しに行こうと言うことで
ホテルに向かうが これもあっさり見つかる まだ2時15分・・いくらなんでも早すぎ
ホテルの近くを 車でくるくる回り 観光できそうな場所を探してみるが・・・無い
2時40分 3時のチェックインには少し早いが 入ってみよう!
と 奥さんの一声で ホテルに入る ダメなら機関車でも見て時間潰し
と思っていたが すんなり部屋に通され 窓からベランダに出ると


煙を上げて 後方の線路


デゴイチが目の前にある 朋ちゃんを抱っこして ベランダから機関車を見せると
運転の準備をしている おじさんに向かって「機関車 がんばれ〜」と何度も声を掛ける
おじさんはこっちを向かないが 聞こえているはず
愛想が無いな〜と 朋ちゃんをベランダに置いて 部屋に入り 一服してると
突然 汽笛が鳴った その途端ベランダをうろたえる朋ちゃん
泣き出したら可愛そうなので そばに行き抱き抱え落ち着かせる
12時と3時に汽笛を鳴らすようになってるらしい・・タイミングが良いといえば良いのだが
あまりの大音響に私から離れない (;^_^A アセアセ・・・
お茶を飲み一息ついたので 近くで機関車を見せようと 一階に降り
駅舎に行くと 事務所から女性が出てきて 「近くで見てください」と
優しい言葉を頂き 遠慮なく ホームに出ると
さっきのおじさんが「坊やか? 頑張れ!って応援してくれたのは」と話し掛けてきたので
いろいろ話し込むと 4時から走らせると言う情報を得た!
ラッキ〜と思い 朋ちゃんを置いて家内と娘を呼びに行く
10分くらいの間 機関車トーマス(ビデオ)を見てたが
機関車(D51)の発車の時刻
見物人は 我々を含め3組 ・・ 人気ねぇ〜(^^;


発車です 近くに来ると 迫力有ります

最後は 運転席で記念写真


それでも力強く走り出した時は 子供より大人の方から「おぉ〜!」と声が漏れた
予定では 150mの線路を1往復半だったが
気分が良かったのか サービスで2往復半も見せてくれた
なかなか迫力が有りました(⌒^⌒)bウフッ 

部屋に戻り浴衣に着替え 朋ちゃんと温泉に行く
ポッカポカに温まって帰りに 自販機でジュースの買い方を教え
ロビーで2人 くつろぐ
汗の引いた頃 ババちゃんとママちゃんがお風呂から出てきたので
一緒に部屋に帰り ゴロンとすると また機関車が見たいと言い出すので
ベランダから見せる そんな事を繰り返しているうちに 夕飯の時間
食堂に行き 食事をするが 昼間チョコチョコと食べてたせいか 食欲がない
途中で部屋に帰り TVを見ながら ゴロンとして 1日目が終わる



     2日目
2日目は 早朝に目を覚まし まず風呂に入って 一服
ウダウダしてる間に 朝食の時間 食堂に行って 夜の分まで食べました(^^;


バイキングなので 朋ちゃんも 食欲旺盛


いつもなら そそくさとチェックアウトするのですが 10時から機関車を見るため
のんびりする  その間も朋ちゃんはベランダから 機関車を眺めている
暇を持て余し 荷物を車に詰め込んで帰り支度を全て済ませたが
まだ9時半 とりあえずチェックアウトして機関車の所へ行き
時間を潰してたら おねいさんが出てきて 昨日見たビデオの続きを見せてくれたので
朋ちゃんは何とか間が持てた
発射の時刻 ホームに出てみると 機関車の前に日の丸が立ってる
そうか 今日は建国記念日 祝日なんだ!


駅入り口 旗日のSL

ピストン&ロッド部分

ママちゃんと記念写真 機関車の前にも乗せて貰って

駆動輪 やはりでかいですね〜

運転席から朋&バー 140cmの動輪の前で


早速走らせてもらい 特別にホームの下に下ろさせて頂き
線路の高さから機関車を見上げる・・やはりでかい(;^_^A アセアセ・・・
写真も沢山撮ったし 朋ちゃんにも良い思いでとして残った と思うので
帰路に着く
3連休の最終日なので 高速は渋滞が予想されるので R17から赤城インターに向かい
インターを素通りし R353を道なりに進み 道の駅グリーンフラワー牧場で
トイレ休憩 ついでに目玉でもある「風車」を見せる


道の駅の風車 側面から

とうもろこしにかぶりつく


少し戻り K4で前橋方面に向かい 蕎麦屋に入り昼食
このそば屋が 結構大きくて立派なのだが 注文を取ってから 小一時間待たされた


立派な店だが 駐車場も広く大きな店・・だが(^^;


赤城の大鳥居 良く通るのだが写真は初めて


蕎麦自体はまぁまぁでしたが待たされすぎで 嫌になった感も有ります・・二度と行かない
食後 R17(上武道路)に出て行田でR125 K84で羽生から 東北道で帰宅





今回は朋ちゃんが主役のドライブで 少しでも思い出に残ってくれれば良いかなとd(^-^)ネ!




戻る