10月25日
アフガンと紅葉 



今回のドライブは珍しく奥さんからのリクエスト

久しぶりに「カレーが食べたいなぁ〜」って言うもんだから
じゃ〜 25日が空いているから25日に行こうか と言うことになり
ついでに 朋ちゃんも誘ってみれば? なんて言ったら喜んで 電話してました ^^
で朋ちゃんは 前夜の土曜日からお泊まりが決定し いろいろ計画を練る

マイミクさんが2名 アフガン未経験なのでついでにと 誘ってみたら
ひとかたは他に予定があると言うことでキャンセル もう一方が乗り気で参戦
集合時間と場所を バイクの時と同じ 談合坂SA8時半出発 と言うことにして 当日になる^^

7時20分に 駐車場を出て 千住新橋ICから首都高に乗り中央環状線王子廻りで
山手トンネルを抜け中央道へ
雨降りだからか 日曜の朝なのに 混んでない (^^;





雨の降る中 順調に進んで談合坂SAに到着 早速 到着のメールをしようと思ったら
すでに 到着のメールが入ってる  電話で居場所を聞き 探しに行く
フードコートに居るところを発見 しかし目立つオーラが山盛り出ている旦那様です^^
まりすさんご夫婦と挨拶を交わし 次の休憩地点 八ヶ岳PAをめざし車を走らせる





小雨の降る中か快調に進み 笹子トンネルを抜け山梨県に入ったとたん 雨は上がり
遠くの山々が見えてくる アフガンの前も期待出来ますね〜 ^ー^)ニヤリ
そうこうしている間に八ヶ岳PAへ到着 約30分ほどの休憩







さて アフガンに向かうべく 小淵沢ICを出てK11八ヶ岳高原ラインを進もうとしたら
ロードレースのため迂回しろと 迂回路に誘導されたが 初めての道なので
道を覚えようと ナビとにらめっこしながら進んでいると
いつの間にか 甲斐大泉駅 ここまでくれば 後はK28でひとっ走り^^
交差点には誘導員が居たけど「アフガンへ行く」と伝えると 通してくれ
坂を上って行くに従って 紅葉が冴え渡り アフガンの前は絶好調!
















数枚写真を撮ってから 店の前に並ぶ 今日は何組か早いの居るな 1番乗りは逃した物の
ファーストロットで店内に入れることは間違いない





待合室で暇を持てあましてきた朋ちゃんを黙らせるように
  お店の人が階段をトントントンと 降りてくる 
私の名前が呼ばれ 2階に上がる 子供連れなのでそれに見合った席を用意され
座って 早速注文 今日は朋ちゃんが居るので 卵は避けたい所だが私が食べたいので
目玉焼きは別皿にしていただき ソーセージをトッピング
ご飯は2人分なので「L」辛さは「A」これはちょっと物足りなかったかな (^-^)b







初めて食べるまりすさんご夫妻も おいしいと お褒めの言葉を頂き
ご満足いただけたようです d(^ー^)b


食後 どうしようか?悩んだが「ク・ソフト」は賞味済み なので
ぶどう峠を堪能していただこうと R141を進み小海からK2→k124と進む
車内から紅葉を撮影しながら ゆっくり進み ぶどう峠へ









バイクでは何度も走っているが 小型とは言えエスティマエミーナでは
道が狭いですね〜 対向車が来ないことを祈りつつ 峠を上り下りし上野村の
全国郷土玩具館で一休みし お土産などを買い 道の駅へ移って
「ぐびっと上野村」と言うジュースを買う なにやら名物らしい^^

ソフトを買っているまりすさんご夫妻をカメラに納め







朋ちゃんご希望の 合角ダムへ向かう 
R299からR462に変わっても道なりに進み 万場高校を過ぎた所で K71に移って







土坂峠を越えて合角ダムへ行き カードを頂く
ダムについて少し遊びながら勉強し ついでだから 浦山ダムへも行くか!
と言うことで 合角を出てK37を曲がり トンネルを抜け 黒海土バイパス前の
コンビニで休憩 黄金の豚まんを購入





正直言っておいしい肉まんではないが ネタのため 今春に買った物はピンクだったが
今回は 黄色 と言うか黄金と謳っているので黄金と言っておこう

ナビを浦山ダムにセットしたら K209に移り バイクの森なる看板を横目でみながら
秩父ミューズパークをかすり浦山口からキャンプ場に向かって進むと
目の前に大きなダムが現れた 道が違うぞ! と思い 横道にそれて
本来の道 K73に入って ダム資料館に到着しカードを頂いて帰ろうとしたら
朋ちゃんが資料館を見たいと言いだし一回り付き合う (^^;







ダム堰堤は雲の中で 写真には撮れないので 渋々帰路に付く
どの道を通って帰ろうか 悩んだ末
時間も早いし R299で帰るか d(^-^)ネ!
秩父市内に入って R299を飯能方面に進む
芦ヶ久保を通過して高麗からK15で川越に進み R16川越ICから関越道で大泉jct外環道
首都高川口線で 新郷まで行き裏道で西友ストアーに寄って
夕食&お菓子を買って帰宅












全行程   436km
高速&有料 ¥3450円
ベーコンエッグカレ− ¥1600円








戻る