11月22日

目的地網元から埴輪へ



朋ちゃんに埴輪を見せようと
奥さんからの提案で 決まったドライブ
埴輪だと時間的に余裕が有りすぎるので航空博物館も折り込み
お昼は 朋ちゃんの大好きな刺身かな?  だとすると網元か


朝7時頃に 朋ちゃんから早く迎えに来いと催促があり7時半に迎えに行くが
9時まで家で時間を潰し 9時過ぎに家を出る
いつものように 荒川土手下を南下し 小松川橋まで行き R14で
京葉道路に乗って 幕張PAで一休み
とくに休む必要はないんですけど時間調整のために休憩です^^





幕張PAを出て東金道路に入り 野呂PAで 時間調整 
車内でたこ焼きなどを食べて時間を過ごし出発
東金IC手前の山田ICで降り k83を進み 大網駅を通過し白里海岸まで行き
K30 九十九里ビーチラインを不動堂へ向かい 浜茶屋「網元」に到着
お昼には早いけど これ以上時間調整できない (;^_^A アセアセ・・・





席に着いて 網元刺身御膳・マグロの漬け丼・鰯丸干し^イカ焼きを注文する
久しぶりの刺身に 写真を撮るのを忘れちゃいました (ヘ_ヘ)>゛

イカと丸干しを焼きながら刺身御膳を頂く 漬け丼を前に朋ちゃんは大喜び
マグロの刺身が大好きな子供なんて珍しいなぁ〜 







食事も終わり 次の目的地 埴輪博物館に向かうが
場所が良く解らないので 場所を調べるために 道の駅「おらいはすぬま」に立ち寄る
道の駅では 地元の消防団 らしき方達が応援団のような旗を振り回しながら踊っている
私が参考資料をあさっている間 奥さんと朋ちゃんは踊りを見物
みてて 興奮してきたのか? 朋ちゃんの身体が動いているので輪の中に入れと言ったら
途端に冷めちゃったみたいで もじもじしている  私と同じシャイなんですね(*^。^*)ポッ









せっかく立ち寄ったので ソフトクリームを買って 温かい車内で頂く
その間にナビに行く先を登録・・・26分近いな d(^ー^)b

目の前の K58芝山はにわ道を成田方面に進み 千葉東金道路の松尾横芝ICを過ぎる
案内板や目印がほとんど目に付かないのでナビ任せでこんな所を曲がるのかと
2度目でも全く道が覚えられない
畑の中を進み 獣道のような所を上って行くと 山の中には不釣り合いな建物が姿を現す
それが はにわ博物館ですが 興味のある方は 住所か電話番号を頼りにナビで行って下さい
此処です↓
芝山町役場 古墳・はにわ博物館 千葉県山武郡芝山町芝山438−1 0479-77-1828 
博物館では 前回同様JAFの割引を使って入館
広さ的にはたいした大きさではない博物館ですが 千葉の山の中から出土したと言う事に
意義があるらしい (;^_^A アセアセ・・・











真新しい竪穴式住居の中に リアルな人形が2体展示されていて
遠巻きに見て不気味さを感じた朋ちゃんは 中に入れませんでした o(^▽^)o キャハハハ

中を一通り見て歩き次は外のはにわ群
道路を挟んだ向こう側には大きな公園があり その入り口に前方後円墳が作られている
その前に と言うか上にかな はにわが何体か配列されている
その前で記念写真を撮る







そのとき 上空にジャンボジェットが通過





ジャンボを見て大喜びの朋ちゃんを見て
ついでだから航空科学博物館にも行っちゃうか? と言う事で はにわ博物館を後にして
成田に向かうが すぐに到着  結構近い (^-^)b
駐車場に車を入れて 博物館に入館
JAFの割引を使おうと思ったが チケットは券売機なのでカウンターに行くのも面倒だから
定価で購入し 入館
飛行機のエンジンや模型などいろいろ見て回り 朋ちゃんが一番気に入った所は
澪式鑑上戦闘機(ゼロ戦)のコクピット知っているはずもないけど男の子は興味を持つんですね^^











1階・2階と進みエレベーターの所で 5階に行こうと朋ちゃんに言われ
5階の展望室へ向かう
此処はマニアの巣窟 カメラ小僧ならぬ大人がカメラを構えて
離発着を写真に納めている ・・ おそらく1日写真撮っているんだろうなぁ〜(-。-) ボソッ







朋ちゃんの気が済んで 下におり 庭の飛行機展示場を一回り
写真を撮ったり コクピットに入ってみたりと 朋ちゃんは大はしゃぎ
小学生にならないと解らないかと思っていたけど 5歳でも結構楽しんでましたね












夕方になり 明日早朝からツーの予定があるので 早々に引き上げる
滑走路の脇を通り三里塚のコンビニで飲み物と軽食を買って 高速へ
富里ICから東関道に入り 酒々井PAで軽く仮眠を取り
湾岸習志野から首都高で帰宅







朋ちゃんも奥さんも 喜んでいたようなので 良いドライブでした (⌒^⌒)bウフッ









戻る