10月3日

目的地みたまの湯



孫の朋ちゃんが通う 保育園で運動会を催すというので土曜日 楽しみにしていたら
前日降った雨で グランドコンディションが悪いので 中止 となった
二人して暇になったので 急遽 温泉でも行くか? と聞いたら快諾してくれたので
老夫婦二人で車に乗り込み 千住新橋から首都高に乗る
高速に乗った途端 相模湖で事故渋滞17km と表示されている
ほうとうでも食べて温泉に と思っていたが 渋滞は嫌なので
急遽 行き先変更 御殿場の「魚啓」で食事を と言う事にして 
5号線で都心環状に行き3号渋谷線で東名高速へ

皆さんは シルバーウィークの5連休で体力を使い果たしたのか
高速を走る車は少なめで 我々は快適なドライブ ができた





あまりにも快調で海老名にも中井PAにも止まらず鮎沢PAでトイレ休憩を取る
このあたりから雨が降り出してきたが 車だから気にならない (^^;





御殿場ICでアウトレットに行く車が大渋滞している中 
空いている右車線をスイスイと進み K401へ下りて線路を越えてからK153に移り
R246 ぐみ沢丸太 交差点を越え K23と名前は変わるが直進する
中畑と言う交差点からK155に移り数キロ走ると 右にデイリーヤマザキのコンビニが見える
そのコンビニの前にあるのが 魚啓
11時半に到着したのでまだ混んでない
店に入り 座敷に座って メニューを見る
奥さんが 刺身定食を頼むだろうと思っていたら マグロの漬け丼を注文
私は 海鮮丼を頼もうと思っていたが 二人で違う物を頼めば 二度美味しい
と言う観点で 私が刺身定食に変更した





まもなく料理が運ばれ 写真を撮って 頂きます (⌒^⌒)bウフッ
漬け丼 たれが甘めで 良く漬かっていて美味しいと 喜ばれました
刺身定食の刺身も幾つか食べて貰い お褒めの言葉を頂きました(ヘ_ヘ)>゛
案内したお店が美味しい料理を出すと 自分の手柄みたいで嬉しいですね
みそ汁も大きなお椀で 今日はアサリのみそ汁 これも旨い 





お腹も満腹になり 次は温泉ですが これは最初に決めたとおり みたまの湯へ
立ち寄り温泉はあちこち行ったけど「みたまの湯」は絶対奥さんに味わって貰いたい温泉でした

一度 R138に出て 篭坂峠に向かって進みますが 今日は東富士五湖道路を走ってみようと
須走りICから 有料に乗り空いてる道を進むと 籠坂トンネルを抜け
料金所 此処はETCが使える 通過する時に料金を見ると¥260
  地図には全線1040円と書いてあるのに何でだろう?





まぁ安いんだから良いか  と言う事で進んでいると 山中湖まで260円
その先の富士吉田ICまで別に 260円 両方足しても半額にしかならないので
また使うかも d(^-^)ネ!  ETCなので半額なのかもしれませんね^^


R139に出て コンビニで休憩を取り 精進湖へ向かう
途中樹海を見ながら 樹海にまつわる話などしながら進んでいくと





精進湖ではなく 本栖湖に行って お札の裏にある「逆さ富士」の撮影ポイントへ
行こうと話がまとまり 本栖湖へ向かうべき R300に乗り少し進むと トンネルの手前にある
公園みたいな所で湖越しに見える富士山が絶景なのだが 今日は富士山が見えませんでした





此処まで来たら 道の駅下部へ行きましょうと言う事で
くねくね道を下り 道の駅へ到着
小高い山に設置されている木の階段を上りたいというので 二人仲良く昇って見ましたが
周りの山が高くて 景色が最高という訳には行きませんでした d(^-^)ネ!











道の駅の庭を散策して 土産を買い いよいよ温泉に
下部温泉の方に少し下りK9に入り市川大門へ向かうと 道はいつの間にかR140に変わっている
後は みたまの湯の幟に誘われフルーツ畑の中を進み みたまの湯のっぷいの館へ到着

のんびりゆっくり湯に浸かり 疲れも取れた頃座敷に行くと
奥さんもちょうど出てきた所で 冷たいもので喉を潤し 名物のパンをお腹に詰める









思った通り この温泉に奥さんは大喜びでした (⌒^⌒)bウフッ
座敷でゆっくりした所で 庭にある直売店で新鮮な野菜を数点購入
この辺は主婦ですね 家の近所じゃ買えない値段だと言ってました 





買い物も済んで 車を甲府南ICに向け走らせ中央道で一気に帰宅

道が空いているとは言え 奥さん連れで この距離を一気に走ったのは初めてかもです



食事も温泉も とても喜んでくれたので
大成功のドライブでした (⌒^⌒)bウフッ











戻る