8月13日

目的地宮ヶ瀬



急遽 お泊まりに来た 朋ちゃんが
何処かに行きたいと言い出して 急に言われてもなぁ〜  と考えた
宮ヶ瀬に行って前回と違う遊び方をしようと言う事で決まり
家を出て R4で入谷まで進み 首都高に乗る
2〜3日前の大きな地震で通行止めになっている 東名高速を使って見る
渋谷線から東名高速まで順調すぎるくらい順調で皆さん牧ノ原付近での通行止めが
足を遠のけているみたいです
すんなり海老名まで来ちゃったけど とりあえず トイレ休憩で停車
自販機で朋ちゃんの飲み物を買っていると








白い服を着た綺麗な女性が マイクを向けて来た・・・・見た事あるぞ! この人

女子アナ>日本テレビなんですけど どちらからどちらへ行かれますか?
ちゃー坊>東京足立から 宮が瀬に
女子アナ>宮が瀬?
ここで 高速道路通行止めについてのインタビューだな と気が付いて
ちゃー坊> この先の厚木ICで降りるんです
女子アナ>・・・・・・
ちゃー坊>通行止めで 道が空いていると読んで 東名に乗りました (⌒^⌒)bウフッ
女子アナ> 気を付けて楽しんでください
ちゃー坊> ありがとうございます^^ 


その直後 今度は厳つい男が大きなカメラマンと共に現れ
NHKですが と来たので 次のIC 厚木で降りますよ と先生パンチ!
あっ! そうですか  と引き下がった  NHKは押しが弱いかな? (^-^)bトゥス!
で先ほどのNTVの女子アナの名前が思い出せなくて 家内と頑張った結果
堤信子(のちゃん) ズームインで良く見かける レポーターだと言う事が解り
二人でほっと胸の支えが取れました  σ(^◇^;)

海老名SAから2kmほどで厚木ICここからR129とK60で宮ヶ瀬湖へ
車はいつものように ダムサイト駐車場へ入れ
遊覧船の時間待ちの間  水と電力館で遊びながら時間をつぶしてから







桟橋に行き 遊覧船に乗る







船は桟橋を離れ 力強いエンジン音と共に進み出す









船を下りると 目の前にロードトレインの駅があり そこから乗る事にして
ロードトレイン「ミーヤ号」が来るまでしばし待つ
☆こっちのロードトレインは湖畔園地を一回りする形になっていて
一回りするうちに1回だけ途中下車できる システムらしい









暑い中待っていると向こうから ロードトレインが見えてきた
姿が見えると 朋ちゃんのテンションも上がり 大はしゃぎ
乗ってみて 中の広さに驚き 幅は愛ちゃん号より1.5倍くらい広く ゆったり座れる
半周くらい回った所にある 山並みセンター近くにある 見晴台駅で下車し
一回り景色を眺めて お昼 (⌒^⌒)bウフッ







昼食は 初めて宮ヶ瀬に行った時 マイミクSamに教えて貰った「山登」で(やまとと読みます)
皿そば 我が家の定番になってます 
ジジババは皿そばで 朋ちゃんは「かけそば」を食し







お腹一杯になった所で 牛カルビ串焼きを食べながら 昆虫館?へ





この付近で見られる 虫や動物たちを展示してある建物で時間をつぶし
地面から 霧を出す装置で少しの間遊ぶ







ソフトクリームを食べて一休みし
大階段を下りてミーヤ号を待つが 船の方が早く出向するので
歩いて船着き場へ行きチケットを買い 乗船する







昼下がりに 再び 遊覧船で ダムサイトに行き
かき氷で 身体を冷やす







汗が引いたので 今度はインクライン 前回は1番線しか乗れなかったので
今日は2番線に乗るんだと 順番をずらして 2番線に乗る・・・・同じなのにね(^^;
朋ちゃんにも こだわりがあるんですね (;^_^A アセアセ・・・

車に乗り込んで R412で厚木ICに向かうが 後部座席で2人は爆睡
眠い目をこすって 何とか家にたどり着き
宮ヶ瀬完全制覇! 鳥居原はバイクに乗れるようになってからですけどね d(^-^)ネ!













戻る