4月28日
秩父芝桜 



前回のドライブが 私の体調が悪くて中止になり その穴埋めと言う感じで
急遽 設定しました
時期的にも 芝桜が満開かも? と言う情報があり
一度見た事のある 枝垂桜よりも 初めて見る 芝桜の方が良いかもと言う事で決まり

マイミクまりすさんのご好意 ご協力により無料入場券等を入手し
28日と言う平日なので 混まないだろうと7時半に家を出る
まずは 朋ちゃんを迎えに行き R4で草加インターから外環道 関越道と進み
時間に余裕があるので 三芳SAで一休み


ガラガラ 平日のSA


平日って バイクも車も少ないですね〜 ^^
ゆっくりと 花園ICからR140へ 最近覚えた 波久礼からのK82
快適なワインディングなんですけど 時折 ペースカーが出没


ペースカー ペースカーが居なければ快適な道です


皆野長瀞ICからも K82でK11に合流し横瀬の羊山公園に向かう


武甲山


駐車場入口で 満車だからと言う事で臨時駐車場に向かわされ
何とか車を停められたのが「G」スペース
午前10時で駐車場が満車になり臨時駐車場も「G」まで埋まっているとは なめてました(^^;


芝桜はこっち^^ ご機嫌です

売店もこれから 無料入場券 売店では「市民券」と呼んでました


お陰で 歩く距離は短くて済んだようです
無料入場引換券を差し出し 入場する

芝桜の丘を見て歩き 朋ちゃんをトイレに連れて行ったら
羊が見えたらしくそっちへ行きたいと言い出したので 羊の近くへ
羊が居るから「羊山公園?」なんて事を言って・・・笑いが起きない (ヘ_ヘ)>゛


まだ早い感じですが 芝桜です 芝桜と奥様です

植えたばかりと言う感じですね 定植している訳ではありません

武甲山と芝桜 大人の羊

子羊に餌を与えて喜ぶの図 陽が高くなると色合いも変わる

綺麗ですね^^ あと1週間くらいすると満開?


しばらく羊と戯れ お昼が近くなったので 昼食を取りに市内へ向かう
「うどん亭 たじか」 と言うお店を探しながら走っていると
(林家たい平と言う噺家の 実兄が経営して言ううどん屋さんです)
店を見つけたと思ったら 朋ちゃんから「夢庵」が良いとリクエストがあり
仕方無しに 夢庵(ファミレス)になりました 


お子様うどんSETに大喜び!


食後 まりすさんからの情報で 秩父ミューズパークに長〜い滑り台がある
  朋ちゃんも喜ぶかも と教えていただいたので
食事中に 話を聞いたら滑りたいと乗ってきたので 行くことになった
夢庵の駐車場で ナビをSET
ナビの言う通りに進みミューズパークに入るが広すぎて 
何処に滑り台があるか皆目見当が付かない
駐車場に地図が有るのを見つけ 地図で確認し そちらへ向かう 
やっと見つけた滑り台は 確かに長い これだけ長いと 滑る所は ローラーになっている


やっと見つけた滑り台 暗いので恐る恐る登る

心なしか 気が重い? 上から見るとこんな滑り台

低い滑り台は意気揚揚 高い滑り台は 顔が硬直


朋ちゃんと2人で階段を上り だっこ状態で滑り降りる
お尻が振動でしびれます (^^;
次回来る時は 厚手のマット持参で来ないとまずいですね (^^;
3本の滑り台を滑って見せ あとは一人で滑るように促したが ビビッて滑れない
誰も滑っていない所で 途中の低い所から一人で滑らせ慣らし運転
3回滑らせたら慣れた様で 一人でやると 階段を上って行く・・・頼もしいかも (^-^)bトゥス!
一人で滑ってくれるのでこっちはベンチで一休み (^^;
滑り台が飽きたらオレンジのボール? 多分ブランコみたいに乗るものだと思うけど


パンチキック! 投げ技もあり?


乗るのが恐いらしく パンチングボールのように遊んでいる
なんでも一人でやってくれるなら良いか d(^-^)ネ!
散々遊び 疲れたのか動きが鈍くなってきたので
最後に滑り台を滑らせて終了!


秩父市街 武甲山

駐車場近辺 展望塔?


駐車場の自販機でジュースを買い飲ませると 車内でぐったりと 昼寝が始まる
この期に帰っちゃおう!  と言うことで ナビを自宅にSETし 近道で帰ろうと進む が
K72 聞いたことのある番号だな この道は 皆野に続く快適な県道では?
そう思ったらそっちへ進んでしまう
R299を横切るとK44になり その先K43 K37と合流して皆野町役場近くへ
親鼻からK348を通ってK82に移り 快適な県道を進み 波久礼でR140に戻る
ここまで来れば すぐに2車線になるのでたいした渋滞はない
道の駅花園で トイレ休憩を取り 高速に乗り一気に帰ろうと
快調に走っていると 4時過ぎ高坂SAを通過
少し待って 5時を過ぎてから 料金所を通過しようと言う事で
三芳SAに停車し  たこ焼きを食べながら 時間をつぶす


たこ焼き 熱かったです(^^; 洗車してないけど 写真だと綺麗に見えますね^^


5時過ぎたことを確認して再び車を走らせて 通勤割引GET!

練馬ICから 目白通り 環八 今回は R17で環七へ行き 自宅へ


奥さんと言うより 朋ちゃんメインのドライブになった感じではありますが
皆で楽しめたので 良かったかな? d(^-^)ネ!









戻る