10月30日
嵐のアフガンドライブ



10月24日に孫を連れてアフガンにカレーを食べに行く企画を立てたが
仕事になった為 中止になり ガッカリしてた所に急に舞い込んだ休み
1週間遅れになったが ドライブを決行する運びとなりました


朝6時半に前日からお泊まりのともちゃんと一緒に朋ちゃんママ&パパを向かえに行く
雨の降るR4 土曜日朝と言う事で対して混んではいなかったが
7時を過ぎ都内に入ると車は増え 7時30分到着予定が 15分ほど遅れてしまった (^^;
パパ&ママを乗せて 首都高に千住新橋から乗り王子回りで進んで行くと
王子駅下のトンネルから渋滞・・・・参ったなぁ〜
のろのろ進んで行きながら 山手トンネルも混んでいそうだなと考え
大宮方面に逃げ外環から関越道に進む
関越道で大雨の中ツーリング途中のバイクを発見  何処へ行くんだろうと
考えながら抜き去る 私もバイクは好きだけど 出がけに雨だと出掛け辛いです d(^-^)ネ!

都県境を過ぎて 談合坂SAでトイレ休憩を取る
ここにもバイクの集団が休んでいる 何処へ行くのか知らないけれど
台風なんだから気を付けてね と思いながらそ〜っと写真を撮る





皆がトイレや買い物に行っている間 朋ちゃんとお菓子とジュースで酒盛り? ^^
一休みして SAを出る時給油し トリップを0にする

中央道は順調に走れて今日は 長坂ICからアタックしようと考えていたら
朋ちゃんからトイレ休憩を要求されたので 八ヶ岳PAまで進んで 休憩


ここまで来たら 時間も遅くなりそうなので八ヶ岳高原道路を進む
天気が良ければ多くのライダーで賑わう道なんだけど本日は全く見ない
景色もいまいちな感じで天女山からアフガンに入る








表の駐車場はいっぱいなので 奥の駐車場に車を置き 店にはいると
11時30分 開店の時刻







今回はシステムが少し変わり順番取りが機械によって行われている
我々は8番 これならファーストロットで入れるな と思っていたら
1番目と2番目の客の人数が多く 7番で終わってしまい
下の待合室で1時間近く待つ事になるが 開店前に来ても1時間以上待つのだから
いつもと変わりないですね (ヘ_ヘ)>゛







12時半近くになって呼ばれ席に着く
注文は決まっているけれどメニューを見ると  今まで無かった新しいメニューが
増えている
でも 私と朋ママはベーコンエッグ MBとMA 家内はベーコンカレーMA
朋ちゃんは卵アレルギーなので 牛すね肉の煮込みSA パパはソーセージカレーと
それぞれ違ったものを頼んで 皆完食 







食後紅葉でも愛でようかと思ったが生憎の雨?  台風だからしょうがないか (^^;
車内から数枚撮っては見たが太陽光がないので綺麗な色が出ませんね〜^^
清泉寮の前を通り清里駅前に出ようと走り出したが パパが頭が痛いというので
ドラッグストアーを探し回り 須玉IC近くまで行って見つけたストアーに飛び込み
頭痛薬を買って 大人しく寝かせた

さて次の朋ちゃんとの約束は ダム しかも浦山ダムと指定されている (^^;
頭の中の地図を広げ 須玉から勝沼まで高速で飛び県道を通りR140で雁坂越えが
一番早いかな? と言う事で 須玉ICに向かい高速に乗る
釈迦堂PAで眠気覚ましの為に休憩
少し休憩して勝沼ICで下におり
ぶどう棚を見ながら万力公園まで行きR140に乗る
地元のモミジマークを付けた軽トラックに道案内されながら雁坂トンネルに向かう
広瀬ダム近くまで来ると目に前にいたペースカーは全ていなくなり快調にトンネルに向かう
トンネルの料金所では前方に大型のタンクローリーが3台通過・・・・またか (-。-) ボソッ
一般国道の山岳トンネルとしては日本一の長大トンネル6,625mを タンクローリーに
先導されるのかと思うと気が重くなると共に睡魔に教われる
トンネルを抜けても3台もの大型車を抜く場所なんて無いので
諦めて付いて行くしかない
そんなとき 朋ちゃんがトイレ休憩を要求してきた
大滝ダムの手前に公衆トイレがあったのを思い出し そこで緊急停車
用を足している時間引き離されるのでちょうど良かったかも (⌒^⌒)bウフッ

暫く間を置いて再び進むと滝沢ダムが見えてきた
ついでだから カード貰って行こう  と言う事で朋ちゃんを連れてダムカード集めに
管理所に行きカードゲット ('-'*)エヘ

次は浦山ダム 時間的に間に合うか心配はあったが帰り道でもあるので進む
もう少しで秩父市街と言う所で 案内板に導かれダムへ到着
大雨なので ダムの景観は楽しめないが売店の2回に資料館がありそこで少し楽しめる
一回り楽しんで時刻も5時これから帰れば7時頃には帰れそう 

R140に戻って花園ICに向かうが 町中でまたしてもペースカーの出現
皆野町まで付き合ってきたがどうにもならないので有料道路に逃げて
トンネルを出た所でK82を進む こっちの道は皆さん早いので 私が煽られる(^^;
波久礼駅付近でR140に合流し寄居町を抜け花園ICから関越高速に乗る





高坂SAで夕食を取った時 朋ちゃんが食べたラーメンはラーメン花月園の
嵐ラーメン お子様set  最後まで嵐でした (^^;  

食後 外環 首都高川口線で 千住新橋ICまで行き
朋ちゃん家族をおろし R4で小一時間掛けて帰宅







何度食べても美味しいカレーでしたが
台風とは言え大変疲れたドライブでした (;^_^A アセアセ・・・

 




全行程   約550km








戻る