1月10日

目的地 千葉県山武市



正月恒例のイチゴ狩りを10日にしようと言うことで
計画をするが 毎年行っているのでその後が困った
成東でイチゴ狩りの後 大きな船に乗りたいと言ってたのを思い出し
金谷から久里浜へ渡るフェリーに乗る事まで決まったが
お昼はどうしようか? と家内に相談すると お腹が空いたって騒いだら 
近くのお店に入れば良いんじゃない  とのお言葉だったのでその通りに決める

朝9時に家を出て 孫の朋ちゃんを迎えに行き
荒川沿いを南下し 小松川橋からR14に入り 京葉道路を進んでいると
事故処理のワンボックスと覆面パトが路肩にいる そろそろと脇を通り過ぎようとした時に
覆面が 私に併走する形で動きだした
いやな感じだが 逃げる訳にも行かないしそのまま進んでいると
暴走族?旧車会? 一般的に珍走団と呼ばれているバイクが30台ほど
私と覆面の間をすり抜けて行き 館山方面に進んでいった
覆面も館山方面に進んでいったので 私は安心して東金方向に進める





千葉東金道路を進み 野呂PAで休憩  何時ものコースです (^^;
暫く時間調整をしてから イチゴ狩りに向かう
成東ICからR126で 山武郡のイチゴ街道へ行き
いつもの宇津木苺園に行く 割引券を出して料金を支払いビニールハウスで
イチゴ狩りを楽しむ





時期が良かったのか 開けたばかりのハウスで美味しくて
大きな苺が沢山あり皆綺麗なまま残っている









たらふく食べた後 幼児のために遊び場所が設けてあり
そこでしばらく遊ばせる その間車にて仮眠を取る σ(^◇^;)

12時にキリが付いて車に戻ってきたので 金谷へ向かうため
R126を戻り東金からR128で茂原に進む
朋ちゃんのお腹は まだイチゴで一杯らしく車内で大騒ぎしている
茂原から房総横断道路R409に乗って 山間部を走る





上総牛久を過ぎ木更津北ICから高速に乗る(ナビの指示です)
何を思ったのか君津ICで降りろと言うので とりあえず言う事を聞き降りる

市民文化ホール前に コンビニがあったので 飲み物補給に立ち寄ると
朋ちゃんが おにぎりが食べたいと言うので おにぎりを買って車内で食す
これがお昼になっちゃいますか? (^^;

食後 R127 内房なぎさラインを通り 竹岡で梅の屋を覗いてみるが
昼過ぎでも大行列が続いていたが 最初から入るつもりはないので
スルーして 金谷へ向かう





金谷港でフェリーを見た 朋ちゃんのテンション上がりまくり
駐車場に車を止め 車検証を手に 乗船券を買いに行く
小学生以下は無料なので エスティマ1台(ドライバー付き)と大人一人文の料金を払い
しばし 乗船を待つ

乗船開始から わずか数分で全車両が乗り込み船室に入る
大型バスが入ったせいか 乗用車数の割には座席が一杯
自転車部隊も数多く乗船してたのね (^^; 





ベンチに座って と思ったら元気な朋ちゃんが船内全てを見たいと
動き回り 後部甲板(普段車を積み込む場所)で走り出した









なんと元気なお子じゃ〜 (;^_^A アセアセ・・・







しばし遊ばせ 久里浜に到着する
下船すると 奥さんからラーメンを食べたいと リクエストがあり
しばし考える・・・・・・・久里浜・横須賀・横浜 ラーメン屋さんはあるだろうけど
美味しい所や有名な所走らないよ! と言ったらどこでも良いからと言う返事なので
しばらく彷徨ってみると「リンガーハット」を発見
では早速長崎チャンポンでも食べましょうか
と言う事でリンガーハットにて遅めの昼食を取って
佐原ICから高速に乗り釜利谷jctから湾岸方面に進み
本牧jct 石川町jctを経て横羽線に移り平和島PAでトイレ休憩を取って
上のに向かうが 浜崎橋jctから渋滞はあり身動きが取れないようなので




芝浦ICで降り 海岸通から昭和通を使い上野経由で自宅へ戻る
少々疲れたが 楽しいドライブで 朋ちゃんや奥さんが喜んでくれたので
私的には 大成功! と言う事ですね^^





戻る