1月20日

目的地 河口湖



2009年一杯で仕事をリタイヤして プー太郎になって暇していると
普段行けないウィークデイに旅行でもしようと奥さんから提案があり
OKを出したら 格安な宿泊施設を探してきた

サンダンスリゾートと言うリゾート会社の体験宿泊で 夫婦のどちらかが40歳を越えている
事が条件らしい  その辺は立派にクリアしている
他に条件は? と聞くと 20〜30分くらい入会の案内を説明させて欲しいと言う事
入会金150万円 年会費5万くらいで 全国22の施設がほぼ無料で使えるらしいけど
そんな物には興味はないので軽く聞き流す事にして
1泊5000円(夫婦2人 2食付き)これはどんなもんか試したくなるでしょう d(^-^)ネ!
早速手続きを取り 鴨川狙いだったが空きが無く河口湖に決まる
河口湖だとミュージアムが沢山あって楽しめるし不動でほうとうも食べられる ^^
翌日は 富士宮周りで沼津へ行き「びゅうお」を見て 丸天で刺身定食だな d(^ー^)b
簡単にルートが決まり 当日を迎える


朝8時半頃家を出て 給油後首都高に乗り 王子経由で中央道へ行く
普段 日曜や休日しか走らない所なので平日の高速が空いている事に驚き!





あまり快調すぎて 休憩を忘れていた (ヘ_ヘ)>゛
大月を過ぎて谷村PAで時間調整も兼ねて休憩を取る

周りは雪が降ったらしく白くなっているが路面は乾いているので安心して走れる
空気が綺麗で富士山がよく見えるので写真を撮りながら走行し河口湖で高速を降りる 





R139とK707で河口湖大橋方面に進み旧料金所の裏手付近にある
北原輝久のオモチャの博物館に立ち寄る
(なんでも鑑定団 東京12チャンネルでお馴染みのオモチャの博士と言われている)






入館料を払う時に「JAF」の割引は使えるか確認すると使えないとの事 残念!
普通に入館料を支払い中を見て歩くと
なんと懐かしい物ばかりでワクワクする d(^ー^)b

















ろうそくを動力にした船なんかは懐かしく見入ってしまったが
宣伝文句を見て笑ってしまった  o(^▽^)o キャハハハ





一通り見て回り外へ出ると11時半 お昼には少し早いけど 混む前に食べちゃおうと言う事で
ほうとう不動へ向かい 駐車場に入ったら今日は休み? と思うくらい車が少なく
一応営業中の看板が出ているので中に入る





時間が早かったのか数組しかいなかったが 店員は忙しそうに動いている
席に着き ほうとう2つとモツの煮込みを頼み しばし待つ
最初にモツの煮込みが運ばれてきた
奥さんもモツの煮込みは得意料理の一つなので 味わって貰う d(^-^)ネ!

やがてほうとうが運ばれて来る
午前中で時間が早いせいか 煮込みが甘いような気がした 
スープにカボチャが煮溶けてないので 麺に絡みにくい
ちょっとがっかりしたが奥さんは美味しいと言って完食した







食後 何をしようかと考えたが お腹一杯なのでどこかで一休みしたいな と言う事で
河口湖畔の富士山を眺めながら一回りして 道の駅勝山で休憩







夏場は人集りのこの道の駅も 冬場は閑散としているんですね ^^
ガランとした駐車場で10分くらいの仮眠を取り
このあとどこへ行きたいか聞いたら オルゴール館へ行こう! と言う事で
再び河口湖大橋を渡り オルゴールの森美術館へ行く
駐車場から入り口まで 係りの人が路面に張った氷を砕いたり溶かしたりして
除去している 滑って転んだんじゃ危ないから と言う配慮なんですね 





入り口で お約束のJAF割引を聞いたら使えるというので 会員証を提示して
一人1100円になった ^^

タイミングが良かったのか 入場してすぐに オルゴールのコンサートが始まる
音楽を聴きながら大きなオルゴールだなと思っていたら
オルゴールの中に入っている状態で聞いていたようです





建物全部が大きなオルゴールになっていて その中で聞いていた訳ですね (;^_^A アセアセ・・・
(オルゴールの語源はオランダのオルゲルが訛ってオルゴル→オルゴールと変化したそうです)

次は30分後に噴水とオルゴールのショーがあると言う事で中庭に行き待っていると
建物から人形が出てきてタクトを振ると タクトに会わせて水が踊り出す
実に見事です (^-^)b





噴水のショーが終わると次の建物へ流れて行き おねいさんからオルゴールについて説明を聞く





ディスク式のオルゴールでオートチェンジャーが付いている物やドラム式で7〜8曲も 
演奏できる物など 様々なオルゴールに驚きながら 次の会場へ進むと
チェコ・プラハより招聘した弦楽四重奏団の生演奏を聴かせて頂いた ^^
やっぱりオルゴールより生の楽器の方がよいですね〜^^







生演奏にうっとりした後は中庭を散歩しながら駐車場へ戻る
音楽好きなら 1日居ても飽きないかもしれません

時刻は3時 チェックインの予定時刻なので
河口湖大橋を戻ってR139を朝霧方面に進みサンダンスリゾート河口湖へ到着





チェックインを済ませ 部屋で待機する事40分くらい
部屋の電話が鳴り これから説明に来ると言うので部屋で待ってて
係りの人から説明を聞く(軽い勧誘です)が こちらも軽くいなす d(^-^)ネ!





説明が終わると こっちの自由時間5時前から大浴場(小さいです)へ行き
ゆっくりのんびり体を温める
温泉ではないが鉱泉だと言う説明だったが どう違うのか良く解らない(^^;

6時過ぎに夕食が運ばれディナータイム





外は寒いので散歩は無しで部屋に居座り 1日目が終わる







引き続き2日目 


朝起きて大浴場に行くのも気が乗らなかったので 部屋の湯に入る
朝食が8時から始まるが コンチネンタルスタイルで和食好みの方には不満が残るかも
(コンチネンタル=パンとヨーグルト+フルーツ・ジュース・コーヒー&ミルク等をセルフで)






チェックアウト時 最初の話の通り 夫婦2人で¥5000円ポッキリ (^-^)b
お安いですね〜 でも体験宿泊は 1回限りなので 我が家ではもう使えません (^^;

宿を出てから目指すは「イデボク」富士宮にある小さな牧場ですが ジェラートが旨い所なので
是非行きたい所ですね





西富士道路 北山ICで降りると イデボクの案内看板が大きく出ているので
案内板に従って進んで行くといで牧場がある
ウィークデイなので我々の他お客は居ないが土産物屋はちゃんと開いててアイスも販売してる








道の駅朝霧やミルクランド・まかいの牧場など 美味しい所は沢山あるけれど
イデボクは絞った牛の種類ごとにアイスを作るので今回はジャージー牛のバニラを食す
奥さんは私お勧めのラムレーズンを私のバニラと交互に食べ比べ 
乳脂肪の濃さが断然違うのを再確認

次は、お昼の場所 沼津港まで向かう事になる
西富士道路をナビの言う通りに進みR1をくぐり 海沿いのK380を快走し
旧東海道の立て看板を見て風情に浸っていると
いつの間にか沼津港に到着





早速 漁港近くに車を止め 丸天魚河岸店に行く
あいにくの強風だが客も頑張って並んでいる 我々は並ぶ気にならず
いつもの卸団地店に向かう事にして とりあえず「びゅうお」を見物に行き
入場券¥100を買いエレベーターで展望台へ
展望台からの眺めを見た瞬間 奥さんが高所恐怖症だと言う事に気が付き (ヘ_ヘ)>゛
ゆっくり一回りしてそそくさと降りる 







さて昼飯を食べに卸団地へ向かうがここは前回マイミク「うらちゃん」に教わった
裏道で 卸団地へ行くが あいにく木曜日は定休でした ┐(´ー`)┌ マイッタネ





近くに食べる所はないかと探してみる 生鮮食品館と言う所があったので
何かお店があるだろうと思い中へ入ってみるが 販売だけで食べる所はないけど
あまりの安値に奥さんが買い物を始めちゃったので 付き合いながら昼食場所を考えると
以前 三島の回転寿司の来た事があったのを思い出しそちらへ行ってみる
ここまで来たらなんとしても魚が食べたいという執念で 三島からすそ野へ向かって進み
それらしいお店を見つけ入ってみる
ここは流れ寿司と言うシステムで 回転寿司とは違い 大型の寿司屋さんで PCモニターで
注文すると コンベアーで運ばれてくる 流れている寿司を取るのではないから
ちょっともどかしいが 新鮮な寿司が食べられる







2人でいい加減食べて満腹になり お会計は¥5000 寿司屋よりは安いが回転寿司より高い
宿泊費と同じと言う事で納得し R246で裾野ICへ行き東名高速で東京IC首都高速と乗り継いで
5時頃帰宅 1泊旅行なのに意外と安価で済み楽しさも満点  大変楽しい旅でした (^-^)b
















戻る