8月15日

目的地宮ヶ瀬ダム資料館



お盆休みに朋ちゃんが泊まりに来て どこかに行こうかと考えていたが 決まらず
結局本人に聞いたら ダムが見たいと言う
ならば 宮ヶ瀬に行って遊ぼう!  と言うことで行き先は宮が瀬に決まった
土曜日に 足立まで向かえに行って一晩泊めて
日曜の早朝から出発する





今回は 桶川北本まで下道で行き 圏央道狭山PAで休憩を取りその先の
中央道で相模湖東ICまで行き R20に降りる





相模湖駅前からR412に移り 相模湖畔を周り津久井湖を渡って三ヶ木交差点を右折し
半原小学校前を右折しK514でダムサイトに行く
駐車場に入る時 相変わらずのアンケートを行っているので用紙を受け取る





車を止めて早速電力館に行きダムカードをGETし 電気の勉強を始める
勉強と言っても遊びながら勉強出来るように考えられているので
小さな子供でも充分楽しめる









暫く遊んで一度車に戻り 朝昼兼用のお弁当を食べる
エアコンの効いた車内でお弁当を食べると外に出たくなくなる
食後 再び電力館に行き朋ちゃんに何をしたいか聞くと
ロードトレインに乗りたいと言うので インクラインでダム下まで降りる







ダムDATA
重量式コンクリートダム
高圧スライドゲートX2門
高圧ラジアルゲートX1門
ジェットフローゲートX2門
提高・提頂長 156m・375m
総貯水量:1億9,300万トン


ダムの下まで行くと   な、なんと 本日はお休み 愛川公園まで約1km歩けと







冗談じゃない こんなに暑い日に歩けるか (^-^)b
と言う事で エレベーターに乗って堰堤上部まで行き展望台で横浜方面を望むが
いまいち良く見えない







外を歩くと暑いので また電力館で涼む
12時に宮ヶ瀬園地までの船が出るので時間を潰し
遊覧船? 渡し船に乗り 湖面を渡る 幸い船の中はエアコンが効いてて
快適な船旅が(10分くらいですが)できました







園地に着き まずはロードトレインの運行状況をリサーチすると
遠くを走る姿が見えたので 停留所で順番を待つ・・・・しかし暑い(^^;
ロードトレインの「ミーヤ号」に乗れてご機嫌な朋ちゃんを見ながら 園地を半周し
にぎやかなビジターセンターで遊ばせる
暑いので小川の水を路面に噴水で打ち水代わり 少し涼しく感じます ^^
猿回しをやっていたのでかき氷を食べながら 少し遠巻きに見て動物に興味を持たせる
お猿の演技が終わったあと ご褒美にかき氷を食べさせていたのを興味深く見入っていた





帰りの船まで まだ少し時間があるので歩いて船着き場まで行く
大階段を下り後ろを振り返ると こんな風に見えます







遊覧船時間まで1時間くらい待つらしいが 本日の最終便なので 乗り遅れる訳には行かない
木陰に腰を下ろしゆっくり待つ事にしてのんびりしてたら
朋ちゃんが爆睡状態 船の時間が近くなっても起きないので
何年ぶりかでダッコしたが  大きくなった物でかなり重い (;^_^A アセアセ・・・
幸い船は空いていたので エアコンの効いた船内のベンチに寝かせ
私もエアコンの冷気を浴びる (^^;
10分程度の船旅だけど涼しい思いが出来 再びダッコ出来る状況になってきたが
朋ちゃんが起きてくれた・・・助かった! σ(^◇^;)
車に戻ろうとしたら 電力館に行こうと 目を覚まし元気になった朋ちゃんがはしゃぐ
私がだいぶグロッキーになってきたので 涼しい所のベンチで休ませて貰い
ババちゃんが朋ちゃんのお守り

暫く休んで ババちゃんと交代しに行き今度はババちゃんを休ませる
だいぶ遊んで満足したのか 帰ろうと言ってくれたので  渡りに船? ^^
車に戻り帰り道を考える
相模湖へ戻って中央道か? 自宅に帰るならこっちの方が近いのだが
朋ちゃんを足立に送らねばならないので 厚木から東名+首都高で行く事に決定





東名に乗った途端 大渋滞・・・いつものごとく追い越し車線に移り
横浜町田まで進むと渋滞は解消していた
首都高に入り大橋jctから中央環状線山手トンネルに入る
5号線との合流で少し混んだけど その他は流れていたのでOK
ババちゃんも朋ちゃんも 厚木から千住新橋まで爆睡したまま
よく寝られるね〜 (;^_^A アセアセ・・・


ファミレスによって 食後返す段取りだったが 先方の都合でファミレスには寄らずに
朋ちゃん宅で 寝たままの朋ちゃんを帰し
R4で自宅へ戻る


暑さの為か 以外に疲れたドライブでした










戻る