7月19日

目的地 中里恐竜センター



海の日の前日 日曜日に朋ちゃんが泊まりにきて
月曜の朝 秩父に向け出発する事になるのですが

今回は 奥さんから温泉に行きたいとリクエストがあって
山梨でほうとうを食べて みたまの湯に行こうと考えてた所
朋ちゃんが恐竜が見たいと 鶴の一声じゃないけれど
かなり力がある一声です (^^;
急遽行き先を変更し秩父へ向かうことになりました

朝7時半頃家を出てR122 R125 R17 R140 と進み花園へ
行田市内のセルフスタンドで パトカーが給油してました
珍しいのでカメラを向けました  少しでも安いガソリンを使って頂かないとねd(^-^)ネ!





道の駅で トイレ休憩を取って先へ進む 
いつものように 波久礼駅前からK82を進んで
井戸交差点を右折し K13に移る
今回朋ちゃんはセブンイレブンのスタンプラリーに参加していて
セブンイレブンを見つける度に止まって スタンプぺったんしてるので
結構時間が掛かります (;^_^A アセアセ・・・

K13のクネクネ道を朋ちゃんが転がらないようにゆっくり走り
鬼石町からR462十石峠街道を進みます
この道は意外に空いてて楽に走れ 下久保ダムを横目で見ながら進み

道の駅万葉の里を過ぎ R299と合流して暫く進むと見えてくる
恐竜センターに到着
外に飾ってある恐竜の写真を撮ってから中に入る







チケット売り場で とりあえずJAFの割引が利くのか聞いてみる
未就学児は無料で 大人が2名で1200円だったかな?(ヘ_ヘ)>゛
館内は写真撮影が自由に出来るけどフラッシュを焚くと他の人に迷惑そうなので
フラッシュは無しで d(^-^)ネ! 


















中を色々見て回り奥さんは恐竜に興味があるようだが 朋ちゃんが飽きてきたみたい









そろそろお昼なのでお蕎麦でも食べに上野村に行こうと言うことになり
道の駅上野の福寿庵へ車を走らせる

お昼時だって言うのにそんなに待たずに席に通され 蕎麦を注文する
暫く待つと蕎麦が出てくる  写真を撮ってから頂きます^^







一口二口食べて いつもより出汁が薄いなぁ〜 と思いながら頂く
天ぷらはそこそこいけるのに 出汁が薄いと ちょっと残念です (^^;

蕎麦を食べたあとは道の駅でお気に入りの十石みそを買う
朋ちゃんと私は ここの名物ソフトを頂く  結構美味しいです ^^







  まだ時間も早いので上野ダムで発電の様子でも勉強しようかと
ふれあいセンターに行き申し込みを使用と思ったら
13時30分に最後のバスが出てしまったそうで 本日はもう無いとのこと・・・残念!
次回は予約して時間前に来て下さいと言われたが 何時来られるか解りません (^^;

変わりと言ってはなんだけど 浦山ダムでも見せようと思い R299を戻る
志賀坂峠を越えているうちに朋ちゃんは爆睡状態
奥さんも寝ているので 眠くならない運転で小鹿野まで降り
高校前からK209に移り「バイクの森おがの」の場所を確認してR140を目指す
県道を直進してK43に入り 細い道をくねくねと進み
鳥居をくぐってR140に出る
道の駅荒川を素通りし もうすぐ浦山ダムと言う所で後部座席をみると
お二人様 爆睡中・・・このまま寝かせておくか (-。-) ボソッ
秩父市内まで降りて来た所で奥さんが目を覚まし トイレ休憩を要求
近くに道の駅秩父があるのでそこへ入る
朋ちゃんは寝たままなので奥さんだけトイレに (^^;

帰るにはまだ時間が早いのと 足立の朋ちゃん宅に行かなければならないので
R299で飯能に向かい 飯能駅前から旧道を走らされたようでやけに混んだ道を進まされた
入間に入ってから渋滞はさらに酷くなり ナビの地図を大きくしたり小さくしたりして
抜け道を探し 細いけど進めそうな道を見つけたので喜び勇んで 突入!
意外とすんなり浦和所沢バイパスに出られ 所沢航空記念公園の横を通り
所沢ICから 関越道に入る
勘違いしてて PAが有るかと思ってたら すぐに料金所 大泉のjct 外環道
新倉PAでトイレ休憩を取り 美女木jctから首都高に入り 中央環状線
千住新橋ICで降り 最後のセブンイレブンに寄りスタンプラリーも完了し
朋ちゃんママを近所のファミレスに呼び出し 一緒に食事をして解散

あとは R4で杉戸まで小一時間掛かりましたが 楽しいドライブが出来ました ^^




次は上野ダム見学ツアーでも企画してみるかな
相木ダムと上野ダムで水を循環させて発電するという画期的な発電方法なので
興味有るんですよね σ(^◇^;)








戻る