5月29日
ポピーライブ



mixiのマイミクさんが 秩父でポピーを見てきた日記を読んでたら
一緒に見ていた奥さんがここ見に行きたい! と言い出したが
ツーリングが立て込んでいて半月ほど後になる と言ったら
そんなに待ってたら花が終わっちゃうから 諦めると・・・ (^^;

そんな話をした翌日 急に土曜休みになった
奥さんにポピーを見に行く話をし お昼を何処で何を食べるか検索を始める
色々目が移って決められないので 日記を書いたマイミクさんにお勧めのお店を聞いた
4件ほど紹介して頂いて コースを決めながらお店を選ぶ
予定では 秩父でポピーを見て 阿佐見冷蔵でかき氷 道の駅花園で園芸用品や種など買って
そば屋へ行きお昼を食べて帰宅 と言う段取り d(^-^)ネ!

秩父まで下道で四輪なので3時間と踏んで8時頃家を出る
本日は ナビに道案内をして貰い 一切逆らわないと言う事で道を進める
いつものようにK12で新幹線をくぐり東部工業団地入り口と言う所で 右折の指示
なんで? と思ったが今日はナビの言うままに進むと言う事で従う
細い道を進み北本総合公園をかすめ 鴻巣駅の近くに出た R17を渡りK27を進むと
荒川が見えてきた 川幅は狭いが土手の間隔がやけに広い所なんですよね
なんて話をしながら御成橋を渡り始めたら下流方向の河川敷にポピー畑らしき物が目に入ってきた
あまり突然だったので カメラの用意も出来ずに通り過ぎてしまった (^^;
吉見町側の土手に「川幅日本一」と書かれた柱が見えたがこれもカメラが間に合わなかった!
ガッカリしながら進むと左手に「道の駅いちごの里よしみ」が見えた
これで自分のいる場所が理解出来たので さっきの橋も解った  帰りに寄れたら寄ってみよう
ナビは なおもこの道を進むように指示してるので従う
東松山の市内へ入る混雑しそうな町中を進む


関越を越えていつの間にかR254・・・旧道なんだと思う (^^;
空いているのを良い事にガンガン進んで行くとバイパスと合流し少し進んだ所で
また旧道へ 今度は良く知っている小川町へ向かう
道の駅を過ぎ K11に変わっても直進し 定峰峠方向へ向かう
山間の景色を楽しみながら落合橋交差点を左折 いよいよ定峰方向だ
この辺から「ポピー開花中」の看板が増えてくる 案内に従って 橋場交差点を右折する
道は わりと綺麗な舗装路で急勾配 単車で来たら楽しそうな所だ と思いながら上っていると
急に路面が荒れだした 単車だったら飛んでたな と言うきわどい場面も (;^_^A アセアセ・・・ 

頂上まで来たら柵の中に牛が沢山いるのを横目で見て 今度は下り
暫く進むと駐車車両が目立つようになり ポピー畑が近いぞと感じさせてくれる
駐車場では こっちこっちへ と呼んでいる 駐車料金はいくらなのか?
とりあえず1000円札を用意して 係りのおじさんの方へ行くと中に案内され
料金は取らずに駐車出来た  駐車場は無料だったのね (ヘ_ヘ)>゛





とりあえずトイレによってからポピーの鑑賞会 広い場所で沢山のポピー
写真を撮るにも 太陽光線が欲しいなぁ〜 









駐車場が上にあり ポピーを見ながら歩いて行くと 駐車場へは当然登りになる
この登りがまたきつい (^^;
土が水を含み滑りやすくなっているからなおさら上り辛い

やっとの思いで車の基へ戻り長瀞へ向かう
阿佐見冷蔵で天然氷の「かき氷」を食べる予定だったけど 気温が上がらず
寒いので かき氷はパスして道の駅へ向かう
寄居の近くで 11時半 少し早いけどお昼にしよう と言う事で
R140旧道を進みマイミクさんお勧めのお蕎麦屋さんやぶ久へ







12時前なのでお客はいない家内は温かいお蕎麦で私は カツ丼と蕎麦のSET
2人ともぺろっと平らげ 12時少し過ぎに道の駅へ向かう

車を止めて園芸コーナーに向かい
温室で花を見て回る 花の臭い・・香りですね^^
大喜びした奥さんは 野菜や花の種を買い にこにこ顔 ('-'*)エヘ









駐車場に戻る時 「かりんとう饅頭」なんて旗を見たらもう買わずにいられない
3個300円・・・・・たか! ^^;

で家路に向かうのですが 時刻はまだ1時30分 もう一カ所くらい回れそうなので
帰りがけに 今朝見た荒川のポピー畑を見ようと言う事で ナビをSET

花園ICを過ぎて 旧道へ行くように指示される  本日は従う σ(^◇^;)
熊谷からR17で南下し鴻巣からK76で荒川を渡り農道を通り K27に入って
  再び荒川を渡る この写真を撮る為に 遠回りしてみました





荒川を渡りぐるっと回り込んで 荒川河川敷へ
ここも駐車場は無料なんですね ^^
ポピー畑の大きい事 広さで言ったら 秩父高原牧場の方が広そうですが
手入れの良さは断然こっちの方が良いです 花も大きく背が高い
摘み取り可能なエリアに行き数本頂いて車に乗り込む













自宅にセットしたナビの言う通り進んでいると
話の流れで「鷲宮神社」の話が出て「らき☆すた」と言うアニメの舞台が鷲宮神社だと言う事が解り
行き先を神社にSETし直し神社に向かう
意外と近くて 30分程度で到着 早速散策する







まずは正面玄関から 入り口の大鳥居門前のお店などを写真に納め本殿に向かう
絵馬を奉納する場所はこんな感じで アニメ関係の絵馬ばかり









駐車場の車はこんな絵を描いた車ばかり
境内を一通り見て回り 駐車場に戻ったら 神主さんがバイクにお祓いをしていた
面白いと言っては失礼だけどまず目にしない光景なので 写真に納める







駐車場を出て 家路に向かう
わりと近い所だったので帰りはらくちん d(^ー^)b
近所のスーパーに寄り 夕食の買い物をしてから帰宅
午後5時 明るいうちに帰宅出来ました
この時間に帰宅なら 明日のツーリングにも響きませんね ^^



目的の秩父のポピーより 荒川河川敷のポピー畑の方が迫力有ったなぁ (⌒^⌒)bウフッ












戻る