5月8日
ヤマメドライブ



ツーリングで行った山の神 奥さんも食べたいと言うリクエストがあったので
仕事の休みを狙って 8日の土曜日に行くことに決めた

今回は 奥さんと2人だけなので 下道で行く 天気予報は雨模様と言うことなので
空いてて楽なドライブを予想していた

コースはバイクと同じ 山ノ神でヤマメを食し足尾に抜けて かじか荘で温泉に浸かるコース


家を8時過ぎに出て県道からR122を進み 道の駅はにゅうでトイレ休憩を取るが
混雑が激しいので すぐに出発
後で解った事だが何か盛大にイベントが行われていたようです





館林でR122と別れ県道7に移り渡良瀬川を渡り 田島に入る
県道の番号は変わるが道なりに進み 道の駅どまんなかたぬまを過ぎて
R293に乗り換えて進む





天気は 予想を覆し最良の天気 バイクならなぁ〜と思っても
奥さんといる時はそんな事は言えない (^^;
車は秋山川を越え会沢トンネルをくぐり尻内交差点からK32に入り
大越路トンネルを越えると K15 ここから快適なワインディング





清流 思川沿いに地蔵岳の水源に向かって突き進む
水源近くに山の神ドライブインがありここでヤマメと蕎麦を食べるのが
今日の目的の一つ
店に入ると速攻注文 今日は天盛り蕎麦とヤマメを2つ
で出てきた蕎麦がこれだ! 





山菜の天麩羅が意外と美味しく 奥さんはだいぶ気に入ったようで
後で なんの天麩羅か全部聞いてた 
☆山わさび・タラの芽・コシアブラ・菜の花などでした

蕎麦を食べ終わった頃を見計らってか? ヤマメが出てくる
写真を撮ってから食すが相変わらず旨い
半月くらい前に食べているのにも関わらず 美味しさは変わりませんね





そうそう 日曜日は 外の焚き火でおじいさんが丹誠込めて焼いてくれますが
ウィークデイは店内のガスで焼くそうです それでも美味しい山女
どうしても焚き火で焼いた山女を食べたいという方は 日曜日に行って下さい




奥さんも頭から食べて 尻尾まで何も残さず頂きました ^^

食後 庭を散策 と言うか花見ですね まだ少し桜が残っていたので
枝垂れ桜や山桜はまだ見られました


粕尾峠を越えて・・車だと砂っぽい路面でも怖くないんですね
怖くなるほどスピードは出しませんけど d(^-^)ネ!
R122にでて 足尾銅山観光を越えて渡瀬渓谷鉄道のガード下の信号を右折
ここから5kmほど 山奥にはいると 国民宿舎「かじか荘」がある
前回バイクで来た時より緑が濃くなっているので景色はだいぶ良い感じになっている
かじか荘に着いてすぐ入浴 (^^;







一応カメラを持っていったが 風呂の中にはお客さんがいたので撮影は遠慮しておきました
変な物が映っても嫌でしょう (-。-) ボソッ
ゆっくり入って のんびりしたので待合室へ行くと
数分も違わずに奥さんも出てきた
汗が引くのを待ち 山を下る

帰りはどうしようかな? このまま帰るのにはまだ時間が早いから どこかでお茶でも
と 提案したら 奥さん大賛成 なので以前マイミクのタカ さんから教えて頂いた
喫茶店に向かって車を走らせる





ハッキリお店の場所を覚えている訳ではないが近くまで行けば何とかなるだろうと
道の駅「どまんなかたぬま」を目指し突き進むと 工事中で行き止まりだったり
やけに渋滞がひどくて進まなかったりで だいぶ時間をかけてしまったが
知らないお店でも 何とか店に到着  何とかなるもんですね ^^
一番奥の席について 注文をする
私はハワイコナとロールケーキ 奥さんはお店がお勧めのグワテマラと写真のケーキ
小さいカップは 相方の飲む珈琲を試飲出来るように出してくれるらしい


ハワイコナは酸味が美味しく とても気に入りました σ(^◇^;)
ロールケーキも甘すぎず美味しかった! d(^-^)ネ!









お茶を飲んでいると お客だと思っていた男女が店の奥に来て
ギターで歌を歌うと 生演奏が聴けるとは思っていませんでした ^^
お店のオーナーらしき方がベースを持ち出して コラボ?
3曲くらい歌った所で 別のお客が尺八を持ち出し「コンドルは飛んで行く」を吹き出した
演奏が始まってから席を立つのは失礼かな? と思ったので
早く終われ! と祈りながら拍手をして 完全に終わるのを待って 店を出る

帰りはナビに 最短距離で案内させ大して混んでない道をスイスイと帰ってきた
今思うと ほとんどR4だったような気がする (^^;
結局 国道が早いのね (;^_^A アセアセ・・・


こうして 奥さんとの ドライブデートが無事完了した d(^ー^)b












戻る