4月3日
アフガンカレードライブ



朋ちゃんの卒園式のお祝いにどこかに連れて行きたいと奥さんから相談され
アフガンでカレーを食べて温泉にでも浸かるか と言う提案をしたら 即OK
 
朋ちゃんが春休みと言うことで 金曜日から 我が家にお泊まりだが
私は土曜日も仕事なので日曜の朝7時半頃出発

圏央道 桶川北本ICから高速に乗るが 横風が強くて速度を出せない
八王子jct近くなって横風もなくなり 快適に中央道に入り
時間的に休憩を入れることになり 初狩PAでトイレ休憩
眠気覚ましのガムと飴を仕入れ 再び出発
笹子トンネルを抜け山梨に入ると道は下りになり アクセルを踏む時間が短くなる
双葉SAを過ぎて今日は何処で降りようか考え始める (^^;
時間的に 韮崎は無理 須玉でもきついかな 小淵沢からだと 帰りに通る予定なので
長坂ICで降りる
K32でK28に入る手前で 朋ちゃん2度目のトイレタイム コンビニで小休止
K28を上って行き 高原大橋入り口のコンビニ前を左折し甲斐大泉駅を過ぎて
しばらくすると ヴィラアフガンが見えてくる





10時45分頃 到着したが 我々は2番目
震災や放射能漏れの事故があったせいか出かける人がいないみたいですね

店がオープンする11時半になっても客は来ない
人気がなくなったのか? まだ寒いから客も来ないのか 解りませんけど
この時期なら早朝から並ばなくても 大丈夫みたい ^^






開店と同時に呼ばれ 窓際の席に案内されメニューを見ると
いろいろメニューが増えていた
注文した後外を見ると 窓の近くの木に小鳥が
とりあえず写真を撮っておきますね ^^










私はいつもの「ベーコンエッグ」MBで
奥さんが 珍しい物をと言うことで エビカレー MA
卵アレルギーの朋ちゃんはキノコと思ったけれど アサリのカレー SA
今日は人さじずつ味見しましたが 皆味が違うんですね〜 (^^;
アサリもエビも もちろんベーコンも超ウマウマでした ^^







食後 温泉に入ろうと八ヶ岳高原ラインK11を下るが 日陰にはまだ残雪が
偶にバイクも見かけるが 勇気のある人達だなぁと 感心しきり σ(^◇^;)





R20まで降りて 諏訪方面に1kmほど進むと 道の駅蔦木宿があり 此処の温泉
蔦の湯が意外と気持ち良い (^-^)b
道の駅に到着すると 朋ちゃん爆睡・・・起こすのも可愛そうだな





実相寺へ神代桜を見に行こう その帰りに武川の湯に入れば良いな  と言う段取りで
車を走らせる 道の駅白州で ワイン工場の看板を発見!
時間があったら来てみようと言うことで 武川町の 実相寺に行き
ご神木に一番近い駐車場へ車を入れると 管理のおじさんが「女の人はいるか?」
と聞いてきたので 「家内が居る」と答えると 桜の枝をくれた
わざわざ切ったの?と聞いたら 駐車場でお客さんの車を傷つけるから
選定した物だが「神代桜」の子孫だよ!
水に挿しておけば2日で花が咲くよ
と言うことで ありがたく頂いてきた ^^

まずは お寺の周りを半周して 正門から境内へ入ると 左手に咲き始めたばかりの
水仙畑 昨年見た時はあまりの見事さに驚きましたが今年は 早かったようです
境内に所狭しと神代桜の子孫があるけれど 来るのが早すぎました (;^_^A アセアセ・・・







お寺を一回りして ご神木の写真を撮り車に戻る
時間も早いので武川の湯はパスして 山梨ワイナリーへ向かう
道の駅白州の信号を左折してすぐの処にある ワイン工場
シャルマンワイン 江井ヶ嶋酒造蔵本で 見学・試飲が自由だと言うことで
工場と言うより貯蔵所を見学









地下へ降りて行くと ひんやりして気持ちが良いが 朋ちゃんは
ショッカーが出てきそうで怖いと 早々に外へ出たが
私は酒樽が気になり 写真を撮りまくり (^-^)b

外へ出て待ってた朋ちゃん達と土産売り場へ行き 奥さんはワインの試飲
私と朋ちゃんは葡萄ジュースの試飲
ワインの赤白が入った小瓶を買い冷凍庫を覗くと「長門牧場」のアイスを売っていた
迷わず購入し車内で食べる・・・美味である♪('-'*)エヘ





ワイナリーを出ようとしたら尾白の湯の看板を見つけ そこへ行ってみようと
看板の案内通りに進むと 以前写真を取りに来たことのある「べるが通り」へ出た
「尾白の森名水公園べるが」に併設している温泉施設で 公園の奥深くへ入らないと
温泉施設にたどり着けないと言う 地元優先の様な施設
入館時にも地元かどうか聞かれたのであまり外からは来ないのであろうと思う
入館料700円を支払いタオルも買って ご入浴〜
浴槽は大きくサウナはもちろん打たせ湯・寝湯 露天風呂は2つあるがこの日は
計画停電の為露天風呂一つお休み
今まで行った温泉施設の中でTopクラスの施設です
景色は「ほったらかし」や「みたまの湯」に負けるが 施設は最高でお勧めできます





温泉でゆっくり一眠りして帰路に就きます
R20からR141へ移り 須玉ICから高速に乗り足立の朋ちゃん宅を目指す
快適に走り談合坂SAまで来ると渋滞が始まる いつもの小仏渋滞だと思い





渋滞にはまるが動きが遅く上野原まで1時間以上かかる
こりゃたまらんと言うことで 上野原ICでR20へエスケープ
R20は結構快適に走れる
大垂水峠を快適に越え下ると 八王子バイパス??何処へ行くのか解らないけど
行ってみたい・・・が今日は朋ちゃんがいるから安全策で R20を進む
R16を越えて 日野バイパスに進んでも良かったのだけど 此処も安全策で旧R20を進む
旧20号は現在都道256になっているんですね ^^
日野橋を越え右折すると 国立でR20と再び合流
そのままR20を進み高井戸から首都高に乗ろうと思ったが 朋ちゃんのトイレタイムで
環七を回りコンビニへ飛び込む

此処まで来たら環七で帰る事にきめ
荒川を超えたところで 土手通りに出て 朋ちゃん宅最寄りのファミレスで
夕食を取り 朋ちゃんを帰し
千住新橋ICから首都高で東北道へ向かい 岩槻ICからR122で蓮田へ
そこから裏道で帰宅

かなり疲れたドライブだけど 新発見が沢山あったので楽しかったd(^ー^)b
次回は何処へ行くのか楽しみ どんなリクエストが来るかな?  (⌒^⌒)bウフッ










戻る