5月1日

目的地大内宿から会津



庭の花壇にチューリップが咲き それを見た奥さんが「わ〜っ 可愛い〜!」と
大喜びしたので 富山県砺波市のチューリップを見たらどれだけ喜ぶのかな?
と思い 連休にチューリップを見に行こう! と相談し1日と2日で行くことになった
前々日 大内宿の情報を聞いたらしく そっちへ行きたいと変更してきたので
会津方面の情報収集し 鶴ヶ城の桜を期待して 
ついでに喜多方へラーメンでもと考えて 当日になる
  朝7時に家を出て \1000高速の恩恵にあずかる為に 加須ICから東北道に乗る
震災支援の車が想像以上に多く 車は多かったが流れは良い
流れのまま順調に進み 大谷PAでトイレ休憩を取る





ミルクキャラメルの大箱が目にとまったので購入 (^^;





流れが良いので白河ICまでたいした時間は掛からなかった
R4を少し走りR289で甲子トンネルを抜ける予定が 曲がる所を間違えて
農道に入りクネクネと曲がっているうちに自分の位置が解らなくなった・・・迷子である
仕方ないので ナビを大内宿にSETし ナビの言う通りに従い走っていると
R294に出て羽鳥湖に向かう・・・・不本意だが戻るのも嫌なので (;^_^A アセアセ・・・





天栄村でコンビニに寄って休憩 
R118と交差している所も羽鳥湖方面に進み鳳坂峠を越えて羽鳥湖が見えてきた
羽鳥ダムからは何度か走っているので安心 ^^
R121と合流した所を左折すると すぐに大内宿の案内板があり右折しK329に入る
例年なら 県道に入ってすぐ渋滞が始まる所だが 今回は地震の影響か車が全く居ない
ずんずん進んで行くと駐車場3km手前にUターン出来る場所が1kmおきに設置されている
☆諦めて帰る車の為だと思います (^^;

駐車場もすんなり入れちょっと拍子抜け







お昼少し前だが 何かお腹に入れておこうと言うことで近くにあった
三澤屋に飛び込み順番札を貰う この時点で15分待ちとのこと
近くを散策しても良いのだがベンチに座って待つ











約20分程待ち 席に案内される
奥さんは温かいそばがよいと言うことで「けんちんそば」を 
  私は名物の「高遠そば」(ネギそば)を頼みしばし待つ





運ばれて来た蕎麦の写真を撮り 早速頂く

蕎麦を平らげ土産物屋さんを見ながら一番奥の高台に向かう
ここからの景色が最高なんです (^-^)b









上った階段の反対側の階段で降りる
 土産物屋を冷やかしながら歩いていると 干支のストラップが奥さんの目にとまった
いろいろと物色しているとお店の人が話しかけてきて和気あいあいという感じになり
絵を描いてプレゼントすると言いだして 半紙に筆を使って書き出した
口上を述べながら見事な下記っぷり
見ているうちにこんな絵を額縁付けて頂いた







ストラップが¥1500もするから絵の値段も入っていると思えば良いかな d(^-^)ネ!

名物も食べたし 見る物も見たので 次へ 行ってみよう! (⌒^⌒)bオイッス

駐車場でナビに鶴ヶ城を最短距離でSETし進む
R121まで戻り会津方面に左折しずんずん進む
大川ダムを過ぎ 芦ノ牧温泉を過ぎて会津に入り城南から城に近付き
県立博物館横の競技場駐車場に車を止め城中を散策する
今まさに真っ盛りの桜の花の中 写真を撮りながら散歩する









意図せず桜の季節に来られたことを感謝する











外堀を半周して駐車場に戻り喜多方へ・・・・行くには時間が早すぎるので
野口英世記念館をSETする
R49で猪苗代湖湖畔まで進み 記念館横の町営無料駐車場に車を入れて
記念館に入る 入場時 JAFの割引は聞くのか? 確認したら やってないと断られた









野口英世に関していろいろ勉強になったかな? σ(^◇^;)
頃合いも良い時刻になったので ナビに喜多方駅をSETし 喜多方へ向かう

R49を少し戻り 西久保という信号を右折しK205で踏切を渡りK7に入る
K7をどんどん進み塩川町でR121を右折し夕暮れの中喜多方駅に近づく
K337を左折し喜多方ラーメンの看板をいくつも超えて駅前に到着
特に美味しいという評判がある訳ではないけれど どうせ食べるなら
観光客相手のお店より地元の人が食べるような普通のラーメン屋さんに入りたいと言うので
駅前のこのお店に来てみました^^







普通の美味しいラーメンでしたが
  お勧めする程の物ではないけれど可もなく不可もなくです (^-^)b
私としてみれば奥さんが喜べばそれで良い d(^-^)ネ!

ラーメン餃子を食べて  帰路に就きます
これもナビに高速優先 最短距離 でSETしたらR121を戻り 会津若松ICから
盤越道に乗り郡山jctを目指す





家族 と言っても2人きりですが 車に乗っているので
急いで帰る必要もなく燃費の良い速度で走り jctで東京方面に向きを変え眠気を押さえながら走っていたが
どうしても睡魔に勝てず 鏡石PAで10分ほど仮眠を取る
10分でも寝ると楽になりますね^^

すいすい進んでいたけど白河越えたあたりから混み始め
断続的な渋滞で仮眠を取っておいて良かった!  σ(^◇^;)
渋滞解消? 流れが良くなり快適になった頃燃料の残りが気になり
上河内SAに立ち寄り珈琲ブレイク





此処を出る時に給油・・・・なんと初めて10km/L走った^^

その後車の数は多いけど止まるような渋滞はなく
利根川を渡り 加須ICで降り県道&裏道で21時40分帰宅





走行距離 573km

車だと 何処でも仮眠できるから楽で良いですね^^





戻る