8月13日

目的地 河口湖ほうとう不動



奥さんが 温泉で手足を伸ばしてゆっくりしたいと言い出した
土日月火と4日の休みは有るが 土曜の夜中からツーリングに出かけるので時間が取れない
夕方早めに帰宅すれば 夜中の出発まで仮眠が出来ると言う考えで 土曜日に決定
場所は 高速を使わないで気軽に行けそうな河口湖近辺
となるとお昼は えび天丼かほうとうだな どっちが良いか聞くと ほうとうと即答
  ならば温泉は山中湖まで走って 紅富士の湯 此処はマイミクさんの良く行く温泉で
いつも空いているイメージ (^-^)b

当日は 朝ゆっくり目の8時頃出発
R122からR125 R17と進み 熊谷からR140甲斐甲州街道を進む
お盆と言うことだからなのか 結構車が多く思うように進めません
道の駅花園で 2時間近く経ったのでトイレ休憩を取る





花園を出て寄居町 此処も車が多いので有料道路に逃げる
こちらは空いててすんなり料金所を通過し再びR140へ戻るが R140は相変わらず
車が多いので荒川を渡り K44でミューズパークに向かおうと思ったが
何処かで道を間違えたらしく 市内に入ってしまった (^^;

こうなるとナビに道案内をお願いして進むが 案の定町中を突き進む

渋滞中にエアコンが止まるアクシデントが発生 窓を開け外気を入れるが
なかなか暑い (;^_^A アセアセ・・・
送風ファンも全て停止したので フューズかな? なんて思いながら 山に登れば
涼しくなるだろうと言う軽い気持ちで 進んで
大滝温泉を過ぎ 滝沢ダム手前のループ橋
車だからと言うことで 写真を撮りながらループ橋を走り ダムを激写









そのまま山を登り 雁坂トンネルをくぐり山梨県に入る
下って行くとこちら側にもループ橋があり それを過ぎると
道の駅みとみが見えてきた  時間的に休憩を入れないと
と言うことで トイレ休憩

此処で思い出したようにソフトクリームを探す
その前におトイレへ ^^
トイレに向かう途中桃が売られている 1個100円安くない?
桃好きの奥さんは早速テイスティング・・・水で冷やした桃は想像以上に美味しく
  絶対にお安いので 9個入り段ボール1箱 900円 お買いあげ!
桃のお買いあげですっかり忘れられているソフトクリーム
執念で買いましたよ σ(^◇^;)







道の駅みとみをあとにして山をぐんぐん下る
牧丘を過ぎ隼橋手前を左折 K38に入り恵林寺前を進んで
塩山駅の横を通りR411に合流しR20を横切りR137御坂みちに入って三坂峠へ向かう







雨は降っているが 車はそこそこ快適に走れる
登坂車線が出てくると 追い越し車線に出てバンバン追い抜く
これを繰り返し調子に乗っていたら 「警告 速度超過」なんて電光掲示板が
目の前で光った・・これはヤバイとあわてて左車線に入って速度を落とすと
前方に オービス・・・危なかった! σ(^◇^;)
せっかくゴールドになったのに 気を付けましょう ^^

途中から 県道に入ってクネクネ道を進む
雨に濡れた路面と落ち葉が今日は車だから良いけど バイクには辛そう








トンネルを抜けると左側に天下茶屋があり 右手にはすばらしい光景が・・・見えませんでした
まぁ こんな雨じゃ仕方ないですね







写真だけ撮って山を下る 目的の不動へ行く為に
坂を下って行くと トンネルの出口でR137に合流し そのまま河口湖まで行くが
道が変わっている  新しい道が出来たようで このまま進んでも河口湖大橋には行くが
不動の前は通らないので 大橋の手前で美術館方面に曲がり不動本店に到着する
が 大混雑で店の前に30人程並んでいる

此処で待ってみるか 大橋を超えた所に此処の支店があるけれど そっちへ行ってみるか
と聞いたら 同じものが食べられるなら空いている方が良いかな  と言うお答え
早速車を走らせ大橋を超え不動南店に到着





こっちはすぐに座れた ^^
席に着くなり注文する ほうとう2つにモツの煮込み1
しばらく待つと 鉄鍋に入ったほうとうが出てくる







久しぶりのほうとうに舌鼓を打つ
正直言うと 北本店の方が美味しいような気がした
南店は煮込みが甘くほうとうが粉っぽい感じが残っていた
この日の調子だったのかデフォルトなのかは解らないけど 次回は北本店で食べるσ(^◇^;)





紅富士の湯へ向かう途中というか 不動を出てR139に出る手前で
赤富士ワインセラーと言う看板が奥さんの目にとまった
ワイン好きな奥さんは 寄って欲しいとリクエスト
すかさず駐車場に車を入れ 入り口へ向かうが
入り口の横にこんな像があった
おもしろがって隣に座らせて 写真を撮る
こんな写真が出来ました ^^  







中ではワインのテイスティング 私は運転手なのでパスしたけど
奥さんはしっかり飲んでました  総計するとグラス並々2杯は飲んだんじゃないかな?





しっかり飲んだ割には1本も買わないで退室する  (;^_^A アセアセ・・・
さて紅富士の湯に向かう訳ですが 場所は山中湖の近くなので
河口湖ICから 東富士五湖道路で山中湖ICへ向かい
ICを出て渋滞のR138は走らずに裏道をコチョコチョっと走り紅富士の湯に着く
しかしながら 駐車場は第1が満車 第2駐車場がほぼ満車
なんとかねじ込んで温泉の入り口に向かうと
「洗い場が大変混雑してます」という張り紙に恐れをなした奥さんが
帰ろう! と言いだした ^^;
車に戻り 別の温泉に行こうか?と聞いたが GO!HOME
再び山中湖ICから有料道路に乗り そのまま中央道へなだれ込んだ
談合坂SAを過ぎた頃から渋滞が始まりノロノロ状態
今夜は寝ずに走るから早い所家に着かなくてはならないので
上野原ICで下りる R20も東京方面は大渋滞なので 大月方面に少し戻り





K33で檜原街道へ出て五日市に向かうつもりが K18に入ってしまい
鶴峠を経由して小菅を抜け奥多摩湖へ  だいぶ大回りしちゃった(ヘ_ヘ)>゛
大麦代園地でトイレ休憩を取り青梅を抜け 青梅ICから圏央道に乗って
桶川北本ICへ あとはいつものごとくK12で久喜を通り 帰宅


帰宅後 夕食を取って風呂に入り 一息ついてからバイクに跨り
  体育会系のツーリングに 出かけるのでした σ(^◇^;)







戻る