11月6日
一の倉沢ドライブ



10月3日まで交通規制が掛かると言うことで天神平ロープウェイ駅で引き帰えしたツーのリベンジで
10月も23日に規制も解除されたと言うことで 募集かけてツーを企画したが
新たな規制の為一の倉沢には行かれなかった

リベンジのリベンジで再び招集をかけたが 悪天候の為中止にしたが どうしても見たかった所に
奥さんが ツーが中止なら 温泉に行きたいと リクエスト
ならば 一の倉沢と土合駅&照葉峡 お昼は唐揚げの芳味亭で温泉は裏のほっこりの湯で決まりだな
この案を奥さんに見せて了解を取り
翌日の朝7時頃家を出て最寄りのスタンドで満タンにしてから
桶川北本ICから圏央道に乗り鶴ヶ島jctから関越に乗り換え
快調に進み 水上ICでR291に下りて 道の駅水上水紀行館でトイレ休憩を入れる
駐車場に入って驚いた 農業祭り開催中でいろいろな物が売られていたので見て回る
リンゴの試食やキノコ汁の試飲など食べ歩いて ビオラの苗が安く売ってたので買っておく









道の駅を出て沿道の紅葉を楽しみながら進んで行くと





湯桧曽駅を越え橋を渡ると 湯桧曽公園 その前の道路が「メロディーライン」になっている
バイクで来たときにはどんなメロディーが流れるのか全く判らなかったが
車で来た今回は 指定通りの40km/hで走ると聞こえましたよ (^-^)b
はっきりと「春を愛する人は〜心清き人〜♪」 ってね ^^

帰りに録画&録音しようと決めて先へ進む
土合駅も通過 一の倉沢が紅葉真っ盛りという情報が有ったので 混む前に見ておこうという判断です^^
天神平ロープウェイ駅を過ぎて いよいよマイカー規制されていた場所に突入する

道はだんだん狭くなり 路面は荒れてくる
時折対向車が来るが少し広いところでやり過ごし
お目当ての一の倉沢に到着
駐車場に車を止めて一の倉岳を見に行く













奥さんの晴れパワーのお陰か 雨は止み 雲も晴れ頂上付近に残るだけ
こんな天気を想像すら出来なかったが 雄大な景色を見られたので OKですね ^^

あまりの雄大さに黙り込んでしまった奥さんを車に戻し
来た道を戻り 途中で土合駅を撮影し土合駅へ





駐車場で車を降りて 通路を通って トンネルの階段手前まで来て下を眺めると
2歩3歩と階段を下り始める奥さん
膝が良くないので下りは良くても登れないよ! と諭して階段を眺めるだけで退散
充分深さは理解できたと思う (;^_^A アセアセ・・・









この先はメロディーラインでUターンし 動画で録画したが いまいち音が良く取れなかった
次回はちゃんとレコーダーを持って行かないとね ^^

この先は 奥利根湯けむり街道 照葉峡ですね
前回バイクで来た道を進んでいると なにやら立て看板が目に入った





読んでみると 11月7日から冬季閉鎖だそうで 6日に来て大正解!
今年最後の照葉峡を堪能しようとクネクネ道を進むが
赤や黄色の葉っぱは少ない変わりに黄色くなった杉の木 葉なのか花なのか解りませんが
山が黄色に見えました  これも紅葉なのかな? (ヘ_ヘ)>゛









坤六峠を越えて鳩待峠の分かれ道を過ぎ 戸倉温泉でR401に合流し
片品村の中心地?へ向かい
R120に合流すると 昼食予定の芳味亭 裏の駐車場に車を置き店に行くと 準備中   なぜ?まだ12時50分なのに
疑問が湧いたが5時まで待つ訳にも行かないので近所で食事の出来るところを探すが見あたらない
裏の公園で紅葉を写真に納める







花の駅に行き花咲温泉で食事と温泉を楽しもうと 予定を変更して 花咲の湯に向かう

沼田方面に数キロ進み平川信号を右折しK64に乗り換えて 5kmほど進むと 花の駅片品花咲の湯がある
いつもは満杯だけど 今日は雨模様と予報が良くなかったせいか客数は少な目
入館手続きをして座敷に席を取りまずは腹ごしらえ
名物の手打ち蕎麦&キノコの炊き込みご飯を頂く


お腹も一杯になったのでゆっくり温泉に浸かり疲れを癒す(疲れてないんですけどね ^^; )

K62を川場&沼田方面に進んで沼田ICから関越高速に乗るが
奥さんがナビシートで居眠りを始めたら 私にも睡魔が襲ってきたので
赤城高原SAで休憩を取る

再び走り始めたら 高崎付近で渋滞という情報が有った
混み始めたら下道に逃げるつもりで進んでいると 情報通り渋川伊香保ICあたりから詰まりだしてきた
早速渋川ICでR17に下りバイパスを走らず旧道で板東橋を渡り北橘村のK34で大胡を目指し
途中コンビニの所から R17上武道路に出て深谷方面に向かう
行田市内でR125に移り羽生でR122に 騎西でK151 久喜市内を通り自宅へ帰還


芳味亭で唐揚げを食べられなかったが 花の駅での蕎麦も旨かったので良かったかな
温泉自体は花咲温泉の方が遙かに良い d(^-^)ネ!
又奥さんが一の倉沢に感動したことも良かった d(^ー^)b










全行程   390km
高速代 ¥2400円








戻る