1月10日

目的地 千葉県館山市



恒例のイチゴ狩りをしようと考えていた所 朋ちゃんママから
ミカン狩りがしたいとリクエストが入り 計画を練る
いつものように 道の駅おおつの里でミカン狩りをして「ばんや」でお昼?
フェリーで三浦半島に渡り 三崎でマグロ そのあと油壺マリンパークで
なんて考えを出して HPで開園時間を調べたら 今年は不作に付き
  ミカン狩りに制限があるとか 書かれていたので オレンジ村の方へ鞍替え
HPで住所と電話番号を調べて 開園時間等を電話で聞いたら 朝9時からとのこと
では9時にミカン狩りが出来るように計画を練り直して 当日を迎える


朝6時に家を出て R4で足立区に行く
約束の7時に朋ちゃんファミリーを車に乗せ 荒川沿いに南下し 小松川橋から
R14で京葉道路・館山道と走り 市原SAで休憩を入れる





ナビに目的地をsetし先へ進む
終点の富浦ICでR127に降り館山市内でR128に左折
稲交差点を右折しK187を進み 千倉駅手前の瀬戸交差点を左折
このあたりからはナビがないと行けそうもないなぁ〜と言う感じの道が続きます(^^;
道なりに進み「メロン狩り」や「ミカン狩り」の看板を目印に進むと
オレンジ村オートキャンプ場の案内板に従い山に入ると おばさんがこっちこっちと
手招きしているのでそちらに行き 案内の通りに車を止める
大人400円の料金を支払い ハサミと袋を受け取り景色の写真に納めながら
  ミカン畑に向かう







鳥や獣除けに ネットが掛かっているので ネットをくぐって畑に入り
早速食べ放題の時間に入る
いろいろ食べ比べてみた所 鳥に突かれた木に成っているミカンは甘い (^-^)b
野生の鳥には解るんですね ^^





鳥に教えて貰った木を重点的に食べて 満足した所で土産用の形の良いミカンを取る
皆が満足した所でおばちゃんのいる所に戻り お土産の代金を支払う





サービスで搾りたての牛乳を振る舞っていただいている時に 昼飯の場所を探すべく
パンフレットを漁り「網元」と言う料理屋を見つけナビに連れて行って貰うと
今までに走ったことのある道で 見覚えのあるお店 











とにかく早めにお昼を食べようと言うことで席に着き注文する
刺身定食や さんが焼き定食 あじのたたき定食 鯨の竜田揚げ定食等々
楽しく頂いて このあとの予定を相談する
野島崎灯台を見てフェリーか海ほたる どちらが良いか?と聞くと
朋ちゃんママは海ほたるというので海ほたるに決定する

海沿いに走って野島崎灯台まで進み 灯台見物に行く





灯台下で拝観料 200円を払い階段を上る 





塔内をクルクルと回りながら77段の階段を上って 最後ははしごで 2階上がり 
トータル101段(朋ちゃん計測)で最上階に到達
ここからの眺めはなかなかの物で天気が良かったので水平線がよく見えました d(^ー^)b







灯台を降りると隣接されている博物館?資料館かな?  を見て回る





外に出てからも灯台下の公園を散策し 滑り台を見つけた朋ちゃんも大喜び









しばらく公園で遊び 海ほたるに向かう

K86で館山市内に入りR410で 館山道富浦ICから海ほたるへ向かう
昼過ぎに満腹でポカポカした車内 眠くならない訳がない (^^;
ウトウトとした所で強い横風をくらい 一気に眠気が覚め 
横風に対して緊張した運転が続き 木更津jctからアクアラインへ
海に出た所で横風がさらに強くなる
重い車だとは言え背の高いワンボックスなので余計に強く感じるのだろう







海ほたるの駐車場に車を止めて お店を散策し 疲れた所でスタバにてコーヒーブレイク
と ここにキッズルームがあることを朋ちゃんが見つけ 遊びたいと言い出した
私が見張り役でキッズルームに残り 他の人たちは各々土産物を見て歩き 時間をつぶす
いい加減遊んだ所で帰ることにして 皆を招集し 浮島jctから湾岸線へ
大井jctから横羽線に移ろうと思ったら混雑しているのでそのまま湾岸線をすすみ
レインボーブリッジも浜崎橋jctで混んでると言う情報が有ったので 最後の手段
中央環状線で行ける所まで行く
いつものごとく堀切jctで混んでいるようなので 四ツ木ICで降り川沿いに走り
朋ちゃん宅付近でファミレスに入り夕食を取って別れる

R4を北上し1時間かけて 帰宅 





新年1発目で疲れたが楽しいドライブでした



館山道 市原SA ココアを飲む朋ちゃん






戻る