1月30日

目的地 大滝 三十槌の滝



奥さんが TVで情報を仕入れてきた
詳しく話を聞くと
「秩父の方で凍った滝が見られるとか」
名前は「みそつちのたき」と言うらしい
この話を聞いた時 私のマイミクさんが良く日記に書いてたことを思い出し
  その日記を探して読み 場所を確定
場所は自分が良く行く所で 秩父の大滝村 滝を見たあと温泉も有るし
食も わらじカツ丼からお蕎麦までいろいろあるので
奥さんと相談すると カツ丼は胃に重いのでパス
そうなると お蕎麦ですね  お蕎麦なら 道の駅荒川村の前にある
あづまや園と言うお蕎麦やさんが気になっていたのでそこに決めて
帰りがけに「道の駅はなぞの」で野菜や花を見れば奥さんの気が済みそう ^^
そんな段取りで 当日を迎える







朝9時頃 家を出る
県道で久喜まで行きK12に乗り R122かな?と思ったら ナビがK77へ行くように
指示をしているので従ってみると 鴻巣の運転免許センターの近くを通ってくれたので
免許センターの場所が解った ^^
実は今年の5月に免許の更新がありこのまま行けば 初の「ゴールド」になる予定

一度R17に出て 旧道を進むよう指示されたが バイパスの方が早いと言うことで
バイパスに進み 熊谷から R140に入る 
このまま行くのかと思ったらナビは旧道を指示するので 旧道を進む
快適に走っていたが 出発してからそろそろ1時間半が経つので
コンビニに寄りトイレ休憩を入れる
再び走り始めるとバイパスと交差して寄居で再び合流する
寄居警察の前を走り 今日は奥さん同行なので皆野寄居バイパス(有料)を走ってみる
いくつかのトンネルを抜けると料金所があり ¥410支払い皆野に抜け
   R140に出た所で道が延びているのを発見!
見つけちゃったら走らないとね d(^ー^)b
さてさて何処まで続いているのやら と楽しみに走ってみるとすぐに終わっちゃいました
でも 荒川を渡ってK44に出るんですね〜 この道使えます (^-^)b
K44の寺尾と言う三叉路を右折しK72に移り秩父ミューズパークをかすめて
道の駅あらかわ 近くのR140に出た 此処へ出るのか〜 
道は狭いけど道は混まないし信号も少ないので 使えますね〜 ^^

道の駅へ トイレ休憩のつもりで立ち寄ったけど 11時半とお昼も近いので
混む前に 昼食にしちゃいましょう と言うことで お蕎麦屋さんに入る
思惑通り 店内は空いてて 好きな席に付けた
盛り蕎麦を頼んでみた所 噂に違わず 美味しいお蕎麦で 人にお勧めできるお店です







お蕎麦を食べた後 道の駅で 地元のお味噌とアイスクリームを買い
デザートにアイスを食べながら大滝に向かう





途中の分岐点で滝沢ダム方面ではなく 二瀬ダム方面に進み数キロ走ると
「三十槌の氷柱」と言う案内看板があり 駐車場へ案内される
此処は500円の料金がかかるけど長い距離歩くことを思えば仕方ないかな (ヘ_ヘ)>゛

矢印に案内されるまま 川まで降りると いやはやすごい光景が目に飛び込んできました

















しばらく川っ縁で凍った滝を眺め写真に納めて帰路に就く

同じ道を通るのは芸がないので 途中からK37で道の駅両神温泉を通過し
黒海土バイパス前交差点を直進し皆野を通り上長瀞でR140にでて道の駅花園へ向かう
はなぞのでは野菜や花を見て過ごす 










花を見て心和み家路に向かう
R140で熊谷 R17 R125 R122と行くつもりが ナビにK77を指示され
案内通りに進むと「埼玉古墳群」公園の前を通りそれを見た奥さんは
次回はここへドライブに来ましょうと予約付きで今回のドライブは終了する








戻る