6月19日

目的地 埼玉古墳とゼリーフライ



奥さんが 18日と19日の土日で 朋ちゃんが来るから何処かに行こう!
と 言われ ならば 横川で釜飯食べて 碓氷峠鉄道文化村へ行こうと決めた
何日か前になって 奥さんの体調がいまいち良くなく長時間孫のお守りは
辛いと言うので 近場で済まそうと再検討 マイミクのまりすさんにも相談し
埼玉古墳(さきたまこふん)と忍城(おしじょう)&行田名物ゼリーフライを
  食し 利根川取水堰や 加須のアヤメ祭りなど沢山候補を抱え当日になる

9時頃家を出て \1000高速最後の日だけど高速は使わず県道を使いR125旧道へ
R122を越えた所のコンビニで 休憩し軽食をお腹に入れる

R125からK364に入り 古代蓮の里をスルーしてK77を右折し
埼玉古墳公園に到着

此処がどんな所かまったく解らないので 片っ端から建物に侵入してみる
まず手始めに「はにわの館」と言う建物に入った
此処は埴輪を作る 体験工房でしたが 粘土をこねている同年代の姿に引かれたのか
朋ちゃんが執拗に埴輪が作りたいと言って来るが 全部見てからと黙らせる ^^

はにわの館の隣には古墳が・・・瓦塚古墳 
誰が埋葬されているのかは未調査の為解らないそうです









埴輪の回りで蝶を追い掛けたりして元気いっぱいの朋ちゃんを見守りながら
森林浴を楽しむ ^^









見る所と言ったら 史跡の博物館くらいしかなく 仕方なしに入ってみる
入場料 200円 支払おうとしたら 向こうから「JAF」の割引が効きますよ
と 言ってきたのであわてて会員証を提示し4割引GET!  
夫婦2人で 400円のところ240円 朋ちゃんは無料(小1)
土器や勾玉 国宝の出土品など 見応え有りました
撮影は禁止なので写真はありません m(__)m





博物館を出ると目の前に移築民家があり 地震の影響で内部は見られませんでしたが
外観だけでも良い感じです ^^












あとは 十数基の古墳が有るけれど見てると時間が無くなりそうなので
はにわの館に戻り 体験を申し込む





おねいさん? 朋ちゃんから見れば母親より上ですけど (;^_^A アセアセ・・・
作り方を説明され 理解したのかしてないのか (^^;
とにかく 力のいる粘土をこねるところは私がやり 
朋ちゃんが成形しました





出来上がりは 後日送ってくれると言うことなんですがちゃんと焼けるのかな? (^^;
  1時間半〜2時間弱かけて形が出来たので 焼いて頂けるようお願いして 駐車場へ戻る





忍城祉をナビにSETして走り出す
この漢字はずいぶん前から見ているが「しのびじょうし」と読んでいたが
「おしじょうし」と読むことが解った σ(^◇^;)
K77からR125を進むと行田市役所の前を通り郷土博物館に車を止める
博物館に入る前に腹ごしらえと言うことで 行田名物「ゼリーフライ」を食べる為に
「かねつき堂」を探さねばならない せっかく調べた資料を置いて来ちゃったので
不安一杯のままR125まで出ると なんとゼリーフライの幟が目に入った







矢印の方向に進むと すぐ近くにあった ・・ 良かった! (ヘ_ヘ)>゛
時刻も1時になっていたので客数も少な目で すぐに席に着けた
メニューを見て早速注文する 
ゼリーフライ&フライ焼きそば大盛り(卵なし) 奥さんは普通の焼きそばと氷黒蜜
朋ちゃんは かき氷メロン








焼きそばが来たので 味見をすると甘めで 屋台の焼きそば風
フライ焼きそばは私は子供の頃に 母親が作ってくれたうどん粉を水でこね
  薄く焼いた「どんど焼き」風  簡単に言うと 味も素っ気もないお好み焼きです^^
中の焼きそばは辛目のソースで普通の焼きそばと味を変えている所が憎いですねぇ〜
かき氷も結構美味しかった
しばらく待ってもゼリーフライが来ないので催促したら注文書に書き漏れがあったようで
あわてて作り始めた  すぐに出来るんですね^^
で お味の方は おからコロッケと言う感じかな
1個100円で 2個1皿 ちょうど良い価格設定かな d(^-^)ネ!





お昼を食べて さぁ 忍城祉に 博物館の入場も 埼玉古墳博物館の
入場券を見せると割引になる 安いとは言え お得な1日ですね^^
博物館を一眺めして 天守閣に向かう
回りに高い建物が少ないので見晴らしは良いけれど 天候がいまいちだったので
遠くまでは見えなかった
天守閣から降りると中庭と言うか大手門かな?
門の中側で演舞が行われていた
刀を振り回す舞いに朋ちゃんは引き込まれ
演舞後の撮影会にも自ら参加







演舞も終わり此処を後にするのだが 加須のアヤメ祭りでも行こうか?
と聞いたら 行きに見た「いなほの湯」へ行きたい! とリクエスト
ナビで検索しても違う所が出ちゃうので 薄い記憶を辿り出かけてみるが
見あたらない うろうろしてたら イオンモール羽生が目に入ったので立ち寄ってみる





何も買い物する用事はないけれど2階部分を一回り眺めて 大きいねと確認して
車に戻り家路に就く
家の近くまで来た時 このまま送り届けちゃおうと言うことになり
我が家をスルーしてR4BPまで行き 足立区へ行く
朋ちゃん宅の近くで夕食代わりにモスバーガーで一息ついて朋ちゃん宅へ
朋ちゃんを送ったあとは 扇橋から首都高に乗り 東北道岩槻ICまで進み R122で
蓮田まで進んだあとは裏道で帰宅


忍城祉は想像以上の物でした
ゼリーフライも 焼きそばも自分的には気に入りました












戻る