10月9日

目的地清水港と海洋博物館



8月に海が見たいと奥さんからリクエストを貰っているのに
なかなか行かれず10月になってしまった
自分と奥さんの都合が合い出かけることになり
何処で何をしようかといろいろ考えた
先日 新たに加入したコミュで 次郎長丼を教えて頂いたので それを食べさせましょう と言うことになり
他に何かイベントは?と考えたところ 東海大学の海洋博物館が 三保にあるのを思い出し
  地図で調べていたら 日本平に動物園があるのを見つけた これは良いかも (^-^)b

当日は3連休の中日 混むのは覚悟していたが少しでも楽に進みたいから 早めに家を出る
東京方面に行くのにいつもと違って 久喜ICから東北道に乗って東京へ
首都高川口線から中央環状線 山手トンネル 3号渋谷線に合流したあたりから車が多くなる
東名高速に入って 更に多くなるが流れは良好
横浜町田IC付近から渋滞が始まり 港北PAから海老名SAまで約50分掛かり予定外の休憩を取る
天気が良く バイクも多く出ている





一息ついてから先へ進む
厚木ICを過ぎてから混雑はなく 順調に進んで 富士川SAでルーティンの休憩
此処で見る富士山+富士川&東名高速の絵が綺麗なので 写真に納めると共に
奥さんにも見せたかった (^-^)b





此処を出たら清水ICまではすぐなので 時間調整をしてゆっくり出る
由比PAで海を見て時間調整 ^^





清水ICでR1に下りて清水IC西交差点を左折しK54に入る
江尻大和交差点を直進だが道路表示はR1 旧道だと思う d(^-^)ネ!
大曲交差点を左折しK197に移り桜ヶ丘病院前交差点を左折すると川を越えて ドンツキの入船町交差点を右折
どんどん進んで三保の案内板が目に付くようになる
此処まで来れば間違いに気が付く  コンビニに入って静岡県のライトマップルを購入し
現在地と行き先を確認すると さっきの入舟町交差点を左折だった (;^_^A アセアセ・・・
約3kmほど戻り清水駅前の「河岸の市」に到着
時刻は11時少し前だが駐車場が満車状態で待っている車が行列をなしている
こんな行列に並ぶ気はないので 付近のコインパーキングを探し回ると
新清水駅前と言うか踏切脇に川嶋パーキングが目に入ったのでそこへ車を入れる





6〜7分歩き河岸の市に着く モタモタしてられないのですぐ館内に入って「おがわ」の店に並ぶ
かなり行列の後だったがせっかく来たのだから絶対に食べるという奥さんの意気込みがあったから並んだけど
一人だったら絶対によその店に入っている  そのくらい余所は空いている (^^;







約1時間くらい待ってやっと席に着けた
注文は並んでいる時に受け付けられたので待っていれば良い
程なくして料理が運ばれ食する





私が食べた刺身定食は マグロたこ甘エビと イクラ
名物のマグロは一口で食べられないほど大きなサイズで味も良い 
イクラも店が自信を持っているようで かなりいける (^-^)b

奥さんの食べた 次郎長丼は
刺身自体は似たような物だがご飯が酢飯で海苔の風味が良く効いている
奥さんは完食出来なかったので 残りを私がテイスティング σ(^◇^;)

お腹一杯になったので 海でも見ようと裏から外に出ると
マグロ切断ショーというイベントが行われていた  解体ショーじゃないんだ
と思いながら少し見てみたが何処の解体ショーも似たような物ですね
でも切断ショーってネーミングが怖く感じませんか?







海も見てみましたが漁港内はいまいちです (^^;

それじゃ 海洋博物館に向かいましょう
先ほど間違えて通った道を進み 東海大学海洋科学博物館に着いたが 専用の駐車場がないので
隣接する民間の駐車場に車を入れて博物館に・・・・恐竜博物館?
 




恐竜好きな奥さんは早速恐竜博物館に行き JAFの割引で恐竜博物館と海洋科学博物館の
2館入場券を購入し恐竜を見始める
此処は手に触れる骨が多くあり 恐竜好きな奥さんは大喜び ^^











隅から隅までくまなく見て 退館する
次は目の前の海洋博物館へ
入り口からいきなり水槽がお出迎え
大きなウツボやたこ鮫などを見るが さっきの恐竜ほど感動はないみたい





一応一回りして 外に出る





目の前の売店でソフトクリームを買い 車内で食べる
久能山の石垣苺が有名なので苺のソフトがあるんですね







このあとは日本平動物園の予定だけど  と聞いたら疲れたし
恐竜で満足しているので帰ろうと言うことなので ナビを自宅にSETし帰路に就く
流石ナビ 来た道をそのまま帰る ちょっと不満はあるけれど従って
清水ICから東名高速に乗り 富士川SAで給油 此処は給油だけで先を急ぐ
足柄SAで眠気覚ましの休憩
新しくなった足柄SA お店が充実してますね ^^
富士山メロンパンとあんパンを買って食べる・・・余計眠くなる? σ(^◇^;)





しばらく外を歩いたので眠気は覚めた
この期に乗じて一気に帰っちゃおう (^-^)b

首都高・山手トンネル・川口線・東北道と進んで 岩槻ICで下り
R122から裏道を駆使して家の近所まで来た時 夕飯を買って帰ろうと言い出したので
スーパーで買い物をして帰宅





奥さんに次郎長丼を食べさせたかったので今回のドライブは成功です
加えて恐竜博物館に出会えたことがかなりの高ポイント σ(^◇^;)




戻る