9月17日(日)

目的地ヴィラ・アフガン


家族でアフガン カレー

娘の休みが 取れたので 急遽行ってきました

中央道八王子付近の渋滞を嫌って 早めの出動
6時半に 家を出て R4で入谷まで行き 首都高に乗り
都心環状から4号新宿線に乗り 中央道へ
早朝の為か 車は多いが 流れが良い
八王子料金所を過ぎた頃に渋滞が始まるが すぐに動き出し 都県境の小仏トンネルは
流れが良い 談合坂SAで休息をと思ったが 混雑してそうなので 手前の藤野PAで
トイレ休憩を取り 先へ進む
談合坂SAの前を素通りする時 入り口をみたら SAに入る車が 本線にまで並んでる
籐野で休んでおいて 良かったと 胸をなでおろし 先へ行く
大月ジャンクションを過ぎると 車も減り 流れも順調
いつもなら 双葉SAで休憩を取るのだが 疲れも無く 快調に進んでいるので
韮崎インターまで 行きそこから下道に下りる
道の駅韮崎でスタンプを押そうと思ったが・・スタンプ帖を忘れてきた事に気が付く
あぁ〜 今日もスタンプ無しか (;^_^A アセアセ・・・


流れる中央道 韮崎のR141


韮崎には寄らず 南清里まで行き そこで休憩
時間もだいぶ早いので 40分ほど 孫を放牧する
土の上なら転んでも怪我しないから 安心して遊ばせられると 思ったが
おねーちゃんを見ると そっちに寄って行く・・誰に似たんだか(-。-) ボソッ


逃走! おねいちゃんのそばに

逃げる準備? 得意満面


暫く遊ばせたあと アフガンに向かうため 車に乗り込み
R141→k608→K28と渡り ヴィラ・アフガンに到着!
予定通り 10時半 1番乗りかと思いきや 先客がいた
2番目だったが ベンチに座り 開店を待つ


アフガンで待機中! ヴィラ・アフガン入り口


11時 待合室が開いたので 早速名前と人数を書き 順番が決まる
この順番なら「限定カレー」が食べられる!

待合室で 名前を呼ばれるまで 壁の剥製や古いバイクなど見ながら時を過ごし
11時半 ついに名前が呼ばれ始めた 
私の名前が呼ばれたので 階段を上がり促されるまま 席に付く
お店側の配慮か 奥まった角の席で 孫が出歩けないように 大人が挟んで座る
家内と娘が 限定カレー(牛すね肉の煮込み)辛さ「A」ライス「M」
私は ベーコンエッグカレー 辛さ「B」<ライス「M」


ベーコンエッグカレー 牛すね肉の煮込みカレー


私の頼んだベーコンが かなり大きいので 4等分にし 皆に分ける
孫も気に入ったようで ベーコンにむしゃぶりつく
辛さAとは言え 汗もかかずに 平気な顔で食べる
皆完食し 駐車場に戻り 温泉に と思ったら 娘から 温泉の他に何かないのか?
と聞かれ 帰りがけに ぶどうで有名な勝沼があると 答えたら ぶどう狩りが良い!
と言うので 急遽ぶどう狩りに変更
せっかく高所に来たのだから 景色を眺めながら と言う事で八ヶ岳高原ラインを下り
道の駅小渕沢でトイレ休憩し K17で韮崎まで戻り R20に乗り換え 勝沼に向かう

所々渋滞しているR20を走っていると 石和を過ぎた頃から 流れが良くなり
一宮付近から ぶどう棚が目に付くようになる
こうなると 娘がそわそわし出し 早くぶどう狩りしようと 騒ぎ出したので
良さそうな店を探し飛び込む
店に入ると 試食のぶどうが 数点出され 早速味見
孫が 味見のぶどうを独り占め状態で ニコニコしているので


試食のぶどうにご満悦 みんなにはあげないよ〜 って顔してる

母にも上げない ばぁちゃんだけ・・美味しいね〜


我々は 盗み食い?
やはりぶどうの王様 巨峰が美味い
と言う事で 巨砲狩りをすることになり 現場まで案内していただき
ぶどう狩りを始めるが 孫はぶどうの下を走り回るだけで楽しいらしい


ぶどう棚 たまには 車も (^^;

ん! 種無しピオーネ

親子孫 母子で

沢山のぶどうに大はしゃぎ 逃げ回る

えへへ! 逃げる逃げる!


巨峰をカゴ一杯に刈ったあと 精算所に行き 料金を支払う
この時 横に有った「黄桃」が気になり 桃が大好きな 家内にプレゼントする為
内緒で購入し 家に帰るまで 黙っておく
店を出ると すぐR20 東京方面に車を走らせ 笹子トンネルを抜け
大月まで来ると 渋滞が始まる
渋滞を嫌って 小菅村方面に迂回する
はじめは良かったが だんだん天候が悪くなり ついに小雨ではあるが 降り出した
小雨の中 峠をの頂上で トイレタイムを取り
雲の中の車を ついでに写真撮影


峠の頂上にバス停 雲の中


峠道を下り R411に出て 奥多摩湖を眺めながら 古里まで行き
コンビニで休憩

その後も 雨は本格的に降り続き 青梅市に入っても 止む気配は無い
青梅市内に入り給油し 青梅街道で四面道交差点まで帰り環八で赤羽
環七で帰宅
乗用車と比べると 1BOX車は 疲れますね



走行距離 約384km


戻る