8月11日

目的地花の駅花咲温泉
カレンダーを見て 私の休みが7日からで
家内の手のすく日にちを探したら 11日(木曜)しかない

世間ではまだお盆休み前で たいして混まないだろうと思い 朝7時出発
都道でR122に出て 岩槻インターへ行きそこから東北道に乗る
案の定 車は少し多めだが 流れが良い
バイクの時と違い 流れに乗って 順調に進み 佐野SAで トイレ休憩を入れ
栃木インターまで行き 県道32に下り 給油し粕尾峠に向かう
大越路トンネルを抜け K15に乗り換えて 約30km程 信号が無いこの道は
バイクで良く来る道なので 地図も持たずに と言ってもナビは付いてるが
安心して走れる 勝手知ったる道なのだ!


家内が車内から撮影 道はこのようにガラガラ


いつもの道を いつものように走り 山ノ神ドライブインで休憩
このドライブインもお馴染みで 来れば必ず「ヤマメ」を食す


無人の?ドライブイン 池を眺めたり

山も泣き出しそう 池から 魚を焼く所を眺める


今回も 夫婦でヤマメを・・と思ったら
店内に誰も居ない・・休みかな?
ごめんくださ〜い・・・すいませ〜ん かなり大きな声で呼んでるのだが
返事が無い しかし 店の戸も窓も開いてるから そのうち来るだろうと
庭や景色を見て 時を過ごしてると お店のおじいちゃん登場
姿を見つけた私は すかさず ヤマメを2つ焼いて下さい と頼むと
はい! と返事をして 厨房に消えた 
待つこと15分 焼けました とお婆ちゃんが持ってきた
奥さんと 店内で ヤマメを食し 二人とも 何も残さず 完食


此処の山女は絶品です 店内はガラガラ


ヤマメに満足し 粕尾峠を登り始めると
軽のワンボックス車に 前をふさがれ 暫く付き合って走ってたが
どうにも遅いので 前に出させてもらい 自分のペースで走る
峠を越え 下りに入ってもなお快調に走ってると 今度は 大型トラック
道幅一杯なので 前にも出られず 後ろでイライラしてると
広い場所を見つけて 先に行かせてくれた・・プロのドライバーはマナーが良い
ハザードでお礼を言い 先へ進む
やがて R122に出て 日光方面に進む
日足トンネルを抜け 大谷川を渡り左折 いよいよイロハ坂だが 車では楽しめない
イロハ坂は2車線あるので 遅い車はパスし 快調に登って行くと 明智平
此処で景色を楽しみ 名物の焼き鳥を 食す


明智平パノラマハウス 結構美味しい大鶏焼き

下りのイロハ坂が見えるかな? 駐車場にも雲がかかってきた


明智平の次は日光華厳の滝 お決まりのコースで 車を駐車場に入れ
早速滝を見に エレベーター乗り場へ行き 100m下の観瀑台へ向かう


エレベーター乗車券売り場 中庭とでも言うのかな?

華厳の滝(上からの撮影) 混んでて写真が思うように撮れない

観瀑台から 奥さんと滝 本日の水量は2.5t/s



エレベーターを降りトンネルを抜けると 観瀑台がある
観瀑台の右手に 落差97mの華厳の滝が轟音と共に水煙を上げ
見物人を魅了する 我々も早速記念写真を撮り  暫くマイナス異音を胸一杯に吸い込み心を癒す

上に戻り 昼食でも と思ったが ちょうど昼時で 何処も混んでる
待ってる時間が勿体無いから 先に進もうよ と奥さんが言うので 先へ進む
中禅寺湖畔をゆっくり進み 竜頭の滝駐車場へ着くが 膝が痛いので歩くのはイヤ!
と言うので ここはパスし戦場が原に向かい景色を見たが 奥さんの喜ぶような花が咲いてない
一応 記念写真を撮って 食事を・・ここも 気が進まないと言うので


売店郡? 広い駐車場




戦場ヶ原 展望台 何組かの人達がいるだけ

やはり雲が出てる こう言う所ではスカッと晴れて欲しいなぁ


お土産を買っただけで 金精峠に向かい 県境を越え群馬県に入る
暫く下ると ドライブインのような店があり そこで休憩し 温かい蕎麦を昼食にする
景色や土産物を 少し物色するが 購買意欲が湧かないので 温泉に向かおうと言うと
そかさずそうしようと 返事が返って来た 
R120を下り片品村に下り 平川と言う信号を右に曲がり県道64に入る
山々の景色を楽しみながら 走ってると大きな建物が見えて来た ここが花の駅花咲温泉
わりと綺麗な建物に感心した奥さんが 早く中に入りたいようなので 早速中に入る


花の駅片品 入り口


下駄箱のカギをフロントに持って行き入場料を払い大広間に行き湯上がりは 此処で待ち合わせる事を決め 温泉に入る
身体を洗い 温泉に浸かる マッタリのんびりとしながら ジャグジーで遊んだり
サウナで汗を流したり 露天風呂で景色を楽しんだりして 温泉を楽しんだあと
大広間に行き 一服して冷たいコーラを飲みながら奥さんを待つ
コーラを飲み干した頃 奥さんが満足げに戻ってくる
冷たい物を飲みながら 暫く温泉談義・・だいぶ気に入ったようだ
3時半頃まで時を過ごし そろそろ帰ろうと言う事になり
県道64で川場村を通り 沼田市に入り 関越道沼田インターから
高速道路で帰路に付く
高速は空いてて 順調すぎるくらい空いてる 休憩も必要ないくらいだが
とりあえず 上里SAでトイレ休憩し のんびりとする


上里SA 駐車場は混雑気味?

どうも バイクに目が行く くつろぐ人達も居る


鶴ヶ島付近まで来た時 あまり暇な運転なので ナビで遊んでみようと
自宅までナビゲートさせてみたら鶴ヶ島インターで下りろと言う
時間も有るので試しに下り ナビの言う通りに走ったら R407と県道?を通り
R16に出てさいたま市からR17で浦和・美女木まで来た時 湖のまま都内に入るのを
嫌い ナビを無視して 県道68で戸田・川口方面に迂回し足立区に入り 環七で7時半帰宅


久しぶりの温泉&ドライブで 奥さんが喜んでくれたので Good!でした
また機会を見つけて 行けるように d(^-^)ネ!



全行程   412km
食事 1600
温泉2人分とタオルコーヒー等 2280円
高速(行き&帰り) ¥3600円
ガソリン 46.1L ¥5857円
合計  約17000円




戻る