7月16日

目的地花の駅花咲温泉
家族総出で日帰り温泉に行こうと思い 娘に 日曜日休めるように頼んでおいた
やっと 16日に休みが取れたと 報告があったので 16日に決定

朝8時半頃孫の為にチャイルドシートを取り付け お茶やお菓子を買ってから9時ころ出発
出発が遅かったので 草加インターから高速で 関越道に入り沼田を目指す
車は多めだが なんとか流れていたので 流れに乗って走る
らんざんPAで トイレ休憩を入れ 孫を少し 放牧

渋川伊香保まで来ると 沼田出口で1km渋滞の案内板を見つけ 昭和インターで降りる
降りてすぐの所にある ドライブインのような所で 野菜が安いので買って行くと
奥さんが言うので 付き合う・・さすが主婦 頭が下がります


孫とおばぁちゃん


赤城西麓広域農道を通り 園原湖横をすり抜け R120に出る
道は意外に空いてて すんなり平川交差点に 此処からK64を5km進むと花咲温泉がある
温泉駐車場は ほぼ満車・・やっべぇ〜(;^_^A アセアセ・・・
駐車場を ぐるりと回り 空きを見つけ 車を止めて 施設へ


なにやら 祭りのような こんな雨模様でも車なら安心

入り口へ GO!


フロントで 料金を払い 早速温泉に入る
今回も 私と孫の男同士 家内と娘の女同士に別れ 入浴
脱衣所で服を脱ぎ 風呂に行くと 意外と空いてて 早速身体を洗い 浴槽へ
大きな内風呂と 2つの露天風呂
こう言う所では すべてに入らないと気がすまない私は 孫と一緒に入る
体の小さな孫にとっては 良い迷惑かもしれない (^^;
孫が オーバーヒートしないように 時々浴槽から出して 遊ばせる

私が満足してから 待合所に向かい 席を取ろうとしたが 満席 
席が空くまで 喫煙所やロビーみたいな所で 孫を遊ばせる
家内と娘が 出てきたが 席は一向に空かない
係の人に聞いてみたら「ちょっと空きそうも有りません」と言うことなので
他所で食事をする事にして 此処を出る

R120を戻り 吹き割りの滝付近で と思ったが こちらもメッチャ混んでる
富広美術館に行く途中で 店が有ったら入ろうと言う事で先へ進む
園原湖脇を通りK62で黒保根村に向かう途中強烈な睡魔に襲われ 一服休憩


県道は空いてる 植物の写真を撮る娘を パチリ


休憩で眠気を覚まし 先へ進むと すぐに 目新しい蕎麦屋を発見!
家内と娘に「此処どうだ?」と聞くと「良さそう」と言うので かなり遅い昼食となる


蕎麦屋なのに茶屋 入り口

ジュースでご満悦! 山椒の茶

店内は純和風 ざる蕎麦

天婦羅の一品料理 うどん&蕎麦の合い盛り


店内は想像以上に明るく広い こぎれいな店で 蕎麦うどんがメインで野菜の天婦羅しかないが
器は全て 手作りの竹製 店主のこだわりが感じられる

ざる蕎麦・ざるうどん・合い盛りを頼み 天婦羅も付ける
出てくるまで 付け合わせの きゅうりの漬け物を お茶で頂くが このお茶が 山椒茶
山椒の香りと昆布茶のような薄い塩味で 結構いける
山椒のお茶は初めてなので 根掘り葉掘り聞いてみたが 詳しくは教えてくれなかった (^^;

やがて出てきた蕎麦と天婦羅を 食す 蕎麦・・うんまい!
久しぶりに旨い蕎麦に出会った感激で 天婦羅に箸を伸ばすが こちらは 普通でした
驚いたのは ざる蕎麦と盛り蕎麦の出し汁を変えているところ
本来は違う出し汁なのだが 普通出し汁まで変えてる店は少ないので 感激!

美味しい蕎麦で満足し 気分も良く 富広美術館へ
到着したのが4時半 駐車場の係の人が駆け寄ってきて 5時で締まりますけど良いですか?
と聞いてきた 急いで回れば 30分で充分だと思い
良いです と答えたら 中に案内され 拝観する事になるが
バギーに乗せた孫が 大人しくしている訳が無い (;^_^A アセアセ・・・
たいして絵に興味の無い私が 孫の面倒を見るために外に出る


富広美術館入り口 目の前はR122


車の中で孫と遊んでいると 娘達が帰ってきた
帰り道 富広の話で盛り上がっている 喜んでくれた事を実感し
R120で桐生に向かい ナビに道案内させ 高速に乗る
羽生PAで休憩と 放牧
家の近所まで首都高を使い 9時頃帰宅


娘の日帰り温泉デビュー&ドライブで 娘と奥さんが喜んでくれたので Good!でした
家族で出かけるって ホントに楽しいですね
また機会を見つけて行けるように d(^-^)ネ!



全行程   380km




戻る