10月7日(土)

目的地三崎・ぢんげる


土曜日が急遽お休みになり
家族でマグロでも食べに行こうと言う事で
三崎港に行くことになりました

8時半に孫(以下朋ちゃん)と車に乗り込み チャイルドシートを設置し
朋ちゃんに座りごこちを確認してもらう
8時50分 家族がそろい 出発! 
R4から上野に向かい入谷インターから首都高速に乗る 土曜なのに 流れが良い
都心環状線を通り レインボーブリッジを渡り 湾岸線に出る
あまりにも流れが良いので 覆面でも居ると厄介なので 制限速度遵守で快適に走る

料金所を過ぎ 大黒PAを過ぎ磯子を過ぎ 順調に横横道路に入る
店の開店は11時 時間が早すぎるので 横須賀PAで朋ちゃんを放牧することになり
PAで休憩する 


首都高湾岸線 横須賀PA

たまには自分の車も 横須賀PA

遊んだ後は 水分補給 カメラに向かって 良い顔



ころあいを見計らって車に乗り 衣笠インターで下り K26で海に出ようと思ったが
R134手前で大渋滞 ナビの地図を見ながらK214へ迂回し三浦海岸に出る
R134とK26で三崎港に向かい目的の店「ぢんげる」に到着・・時刻は11時
うまい事 開店に間に合った 限定のすき身丼が食べられる 


丼メニュー ぢんげる店内

ばぁちゃんと朋ちゃん 朋ちゃんママ


10食限定のすきみ丼 じいちゃんの膝の上で食事

味噌汁も美味しいね!


お店に入り ぢんげるのHPをコピーした物を出し 一品GET!
まず注文 限定はあるのか聞くと 有りますと言うので
すき身丼を3つ頼んで待つ
暫くすると 出てきたすき身丼 なんとマグロが山盛りで驚いた これで630円

わさびを少なめに溶いた 醤油をかけ 朋ちゃんに分けてあげると
無心に食べ始める・・食べる・たべる 凄い食欲
私のどんぶり 半分くらいは食べたかな (^^;
食べ終わる少し前に プリントアウトのサービス品 マグロの竜田揚げが出てきた
これも んまい! 朋ちゃんも食べる たべる

皆が満足した所で 三崎港で土産物でも 物色しようと 港に向かう
駐車場に通され 車を降りようと思ったら 朋ちゃんが寝ちゃってる
ばぁちゃんが残ると言うので 車に残し 娘と買い物へ行く
大して欲しい物が無かったけど 塩からを買って外に出ると
漁船を発見 マグロ漁船?と娘に聞かれたが 良く分からないので 近寄って確認する
船の横に大型のクレーンがあり なにかを吊り上げてる・・なんだろう?
近寄って見てみると 冷凍されたマグロが ぶどうの房の如く吊り上げられて
トラックに運ばれてる
近くで写真を撮りたくて トラックの隙間を探すが 隙間が無い
船の前まで来て やっと良い場所を見つけ 激写する 三崎港には何度か来ているが
マグロの水揚げは 初めて見るので 感動&感激 


右の建物がお土産屋さん 土産物屋の前海 綺麗でした

クレーンで水揚げ マグロ

船首から コンベア-で水揚げ

競りをしているのかな? イカを天日干し・・うまそう!


写真を撮り終えて 車に戻り 興奮を押さえてから 油壷マリンパークに向かう
道は多少混んでたが 5分くらいで到着 良く出来た物で駐車場に着くと朋ちゃんも起きる
入館料を払って中に入ると 魚に触れる水槽がある
娘と奥さんは喜んで なまこやウミウシやサメを触っているが朋ちゃんは怖がって触らない
無理に触らせようとも思ったが トラウマになっても困るのでやめておく


油壷マリンパーク 入り口を入ると


階段を上り カリフォルニアアシカを見て いるかの水槽を下から覗き上に回って
いるかと遊ぶ 横にいる いわとびペンギンを見て 一休みすると
いるかショウの始まる時間 なので観覧席に付く


カリフォルニアあしか バンドウイルカ

イルカショー 親子孫3代の移動


朋ちゃんは ショーが始まるまで 大騒ぎしてたけれど ショーが始まると
大人しく見入ってる・・分かるのかな?
観客が拍手をすると つられるように拍手をして 楽しんでいる様子
ショーも終わり 外に出て一服し 園内をブラブラ歩きマリンハウスなる休憩所を見つけ中で休む


休憩所 階段は自力で登る

アイス欲しい〜 水が んまいね〜




サメの顎と記念写真 秋篠宮様 紀子様ゆかりのナマズ



休んだあと 海洋深層水館を一眺めして 駐車場に戻る

ナビを自宅にSETして 帰路に付く
R134から三浦縦貫道路を経て横横道路に入り 横須賀PAで休憩
軽く腹ごしらえをして 此処を出る 釜利谷ジャンクションから首都高に入る
湾岸線を快調に走り 浮島を過ぎたあたりから混み始め 京浜島で完全に流れが止まった
大井南で下道に下り 海岸通りから昭和通に出て 自宅近くのスーパーで夕飯を仕入れ
7時半頃 帰宅


マグロも美味しかったしマリンパークで家族が喜べたので 良いドライブだったと思う



走行距離 約205km


戻る