4月23日

目的地 妙義山・榛名山&立ち寄り温泉



土曜の夜に 日曜の予定が中止になったので急遽 妙義山で花見でもと
奥さんに話したら もろ手を上げて賛成し ついでに孫の 温泉デビューもと目論む

朝8時半頃 車にチャイルドシートを取り付け 孫と 支度を済ませた奥さんを乗せ
9時に家を出る 環七から目白通りを走り関越道へ入る
関越道は以外と順調に走れ 藤岡ジャンクションで上信越道に乗り換え
甘楽PAで トイレ休憩を取る
この辺の桜は すでに散ってて 少しがっかりするが この先が楽しみだ!


朋ちゃん爆睡中! 甘楽PA


車は スムーズに進み 下仁田インターでR254に降り
暫く走ると 下仁田の街中を過ぎK51からK196で妙義山に向かう
この辺から桜が にぎわいだしてきた


農家の庭先に枝垂桜が こっちにも



やがて道は「くねくね」になり 道の両側に桜が満開の状態で お出迎え!
この絶景に 奥さんは大喜びで もっと見たい! と言うので 第2駐車場に
車を入れ 妙義山と桜の写真を撮る


妙義山と桜 初めての第2駐車場

桜を撮影中の人を撮影 実は桜の下では 大宴会

妙義山本体? 広々とした駐車場


桜を満喫し 飲み物を買って 妙義を下る 下っている途中も 日当たりの良い所では
桜が満開で それを見るために? 観光バスが何台も来ている
おかげで道は渋滞だが 対向車線なので こちらはスイスイと下れた
道の駅妙義を過ぎると またK51と合流し上信越自動車道の松井田妙義インターが見える
インターを過ぎ R18を碓氷峠方面に進み 横川で名物の 峠の釜飯を 食べるため
「おぎのや」に入るが ここも観光バスでお客がいっぱい


おぎのやの看板 お店は 大混雑!


仕方ないので 釜飯を買うだけ買って 榛名湖畔で食べる事にし R18を戻る
高速道路をくぐり K33に乗り換え倉渕村方面に向かい 空いてる道をのんびりと進む
K33をさらに進み 三の倉から 榛名山になる
榛名神社を過ぎ 天神峠を越えると 榛名湖が見える
湖畔を廻り遊覧馬車を見ながら 弁当の食べられそうな場所を探し 車を止める
朋ちゃん(孫の名前)初のピクニック?
テニスコート脇のベンチと石のテーブルで お弁当タ〜イム! 


峠の釜飯 食事中 ご満悦

食後の運動 散策?


お腹が一杯になった所で 腹ごなしの運動
駐車場を走りまわる・・子供は疲れを知らないのか〜 (^^;
時間を見計らって 孫を車に入れ 温泉に向かう
ゆうすげの道入り口からK28で くねくね道を下る
孫が居るので ゆっくり目で降り 榛東温泉ふれあい館へ到着!
村営の温泉施設で 2時間300円とお安いが 休憩所やスポーツジムみたいなのも
使えるらしいが 使った事は無い 

入館し タオルを買って 温泉に 私と朋ちゃんは男湯へ
服を脱ぎ 洗い場でシャワーを使い汗を流し 露天風呂に浸かると
周りにいた地元の方達が 話し掛けてくる
話を聞いてると 私の事を「パパ」だと思ってるらしいので「おじいちゃんですよ」
と言うと 皆さん 驚かれた・・驚くほど 若くは無いんだけどなぁ〜(^^; 


身体を洗い 今度は少し熱めの 内風呂に入る 朋ちゃんはしっかりと抱きついては来るが
温泉にマッタリしている様子
頭から 汗が吹き出してきたので 温めのシャワーで身体を冷ます

最後に もう一度湯に浸かってから出る

大広間に行くと 奥さんはすでに待ってて 冷たい物を用意してた
朋ちゃんに飲み物を飲ませると 落ち着いたのか 人のカラオケに合わせて
手拍子や 拍手 あまり慣れても困るので 温泉を出るが
入館する時 カメラを持って入れば良かったと 後悔する
次は 「鹿火屋」と言う茶屋で 芋串を食す
サトイモを茹で串に刺して特製の味噌だれを塗り軽く焼いた物で 一串250円
味は絶品 是非近くに行った時には ご試食をしてみて下さい (^-^)b


鹿火屋 店前

芋串&葛餅 芋串 1串250円

入り口 土間の囲炉裏


帰りは K15で前橋市内へ入り R50で上武道路へ出て
そのままR17 行田付近でR125 R122を使い
7時半頃 帰宅
走行距離 約350km
朋ちゃんの温泉デビューを果たせたのと 思いも寄らなかった桜の歓迎に
奥さんも大喜びで ツーリングが中止になったのも たまには良いかな?
と思ったドライブでした




戻る