9月6日

初めてのエキサイト ナイトツーリング

夜の10時に 喜び勇んで ウチを出る
環七からR20へ入り とりあえず燃料補給して 環八を曲がり
夜11時半集合の所11時に集合場所のオートテックに着いてしまった。
バイク談義に花が咲き あっと言う間に出発の12時



待ち合わせ場所は 真っ暗です。


ルートは大まかに聞いているので 後ろの方で 楽しみながら付いて行く
世田谷から環八でR20に入り府中からニュータウン通りに入り
相模原でR413 城山ダムを渡り津久井湖を過ぎた所のコンビニで休憩する







休息が終わり 此処から山道に入るので 自分のポジションを
真ん中あたりに置くが 信号で待っている間にごちゃごちゃになってしまった
信号が青になった途端に 先頭のバイクがダッシュ 皆続く
私も遅れないように 付いて行くが 先頭が見えないので 見える所まで
前に出ようとしたが なかなか先頭が見えない

暫く走って 前方に5台のバイクを発見!・・たぶんこれが先頭グループだな
暫くこのグループに付いて走ったが このグループが2つに分かれてきたので
2台パスして 前のグループに付く

本格的に山道に入ると さらにペースが上がる
それにしてもペースが早い 一番前がもう見えない
自分の前に1台いないと 先の道が全く分からないので 前のバイクに付いて行く
かなり慣れた感じで すいすい走って行くのを追いかける
小さいコーナーが続くと離されるが 高速コーナーでは近づける・・マシンに頼っている
真っ暗な山道をドキドキ わくわく走っているウチに「道の駅 道志」 早っ! (^^;
道志を過ぎても 曲がりくねった道は続く
確か前を走っていたバイクが 道端に止まって「タバコ」を吸っている
故障かな? でもタバコを吸っていたから休憩だろうと 思い そのまま走り
山中湖まで出て 集合場所の コンビニに到着






此処で全員集合するまで待ち 一服して 篭坂峠に向かい
R246手前の ファミレスで 休憩 此処で軽く朝食を取る
初めての顔が並んでいるのに ワイワイと話しが弾む







空が白々とあけてくる頃 次の峠 乙女峠に向かうと言うので
私は 此処でお別れして 富士山に向かい 新五合目を目指す
自衛隊の駐屯地を横目で見ながら 富士を登って行く
御殿場口 と書いた看板を発見したので 上って見ると すぐにてっぺんまで
やけに低い所だが 五合目って書いてあけど 五合目なのかな?






一応登ったので 道の駅朝霧に向かう事にして 
此処から降り 朝霧に向かって走っていると 又登山道が見つかった
今度は 料金所がある しかし無料化って書いてあるので 遠慮なく登る
道幅もあり かなり曲がりくねって楽しい道だ!






暫く楽しんで走っていると 大きな駐車場についた どうやら一番上に来たようだ
景色を撮影しようとカメラを出したが 雲しか見えない







下りも楽しみながら 朝霧に到着 7時10分 此処で暫くマッタリする
さて 此処から何処へ行くか 全く考えていない
暫く タバコをくわえながら 地図とにらめっこする






精進湖から精進ブルーラインで甲府に向かう 此処は走ったことが無いので即決
走るとなかなか 楽しい道で 前回のR300と同じくらい楽しい
R140と合流したので 道の駅とよとみで 一休み






ジュースを買って飲みながら また地図とにらめっこ
R140を通り雁坂トンネルから秩父に向かおうと思ったが
何度か走っているので 違う道を探す
大弛峠を通ると長野に入るが三国峠を通って王滝村に行ける・・これで決まり
R140 石和で セルフスタンドに入り 給油






県道210を探しながら 地図を見ながら走り 県道210に入り
杣口林道から川上牧丘林道に入り 大弛峠駐車場







見た感じ この先道はあるのかな? と疑問を抱くような 風景なので
駐車場の係の人に聞いてみたら「4駆かバイクなら行かれるよ」と言う返事
ならば行ってみよう と 走り出すが ツーリングバイクで走る道ではない
1速・2速とギアを入れ変えてフロントブレーキは使えないので
後ろのブレーキだけで速度調節しながら ゆっくり下りてくる






地図には9kmのダートと書いてあるがこれは道ではない
舗装部分が見えた頃 前方に居たOFF車のツーリング部隊がこっちを見て笑っている
私としても 知っていればこんな道は来ないよ〜と思いながら 軽く会釈して通り過ぎる
舗装路に出て一安心したら お腹が空いてきたので食堂を探したが無い
少し走った所で コンビニの看板を見つけ パンと缶コーヒーで景色を見ながらお腹を満たす






此処から三国峠を目指すが 嫌な雰囲気が漂う もしや通行止め?
確認する為に 峠に上る 途中 崖崩れの為通行止め 復旧の見通しなし
こんな看板を見たが バイクなら行けるかも と淡い希望を抱いて 進む
峠に付いたら 完全に通行止め






仕方が無いので またまた地図とにらめっこで 迂回路を探す
R141で佐久まで入って R254で帰ろう という結論が出たので
R141まで戻る 快適な道が続く R141も交通量は多いが流れが良い
佐久市に入りR254に乗り換え 道の両側に咲くコスモスを見ながら
内山トンネルに入る トンネルを出たら 雲の中 山を隔てて天気が全く違う
これでは荒船山が見えない

ドライブインの駐車場で合羽を着て下仁田方面に向かうが 
やけに眠い・・そう言えば 昨夜は一睡もしてなかった
一般国道では休める所が少ないので 下仁田から高速に乗り SAで休もう と決め
甘楽SAで休憩 軽く仮眠して 帰路に付いたが またしても眠気が襲ってくる




各SAの写真


高速道路の単調な運転は 眠気を誘うみたいだ 寄居PAで休み嵐山PAで休み
三芳SAで休み 大泉JCで外環に入り 草加インターで下りてR4で帰宅


何事も無く帰宅出来て良かった。
徹夜で眠かったが 新しい道を沢山見つけられて 楽しいツーリングが出来たと思う。

走行距離 約623km
時間 20時間



戻る