2月23日(日)

目的地静岡県富士宮市人穴(ひとあな)


人穴探検と上野村むら人とBBQ&OFF会
人穴とは 人穴と言う土地に 富士山が出した溶岩が冷える時に
閉じ込められた火山性ガスが開けた溶岩洞の事です

参加者 akiさん 道楽パパ さん LYJさんサマンサちゃん Aki(ちゃー坊)
おじゃまっこさん殿 村人その1さん 村人その2さん 以上9名

 朝7時に横浜のみなとみらいで「サマンサ」と待ち合わせの為
6時15分に家を出て 首都高でみなとみらいへ直行
インターを出てサマンサに連絡すると 15分くらいで到着予定と言う事なので
写真を撮ったり 地図を見たりして時間を潰していると


横浜 市内 待ち合わせ場所


サマンサが到着! 助手席に乗せて サマンサの言う通り走り始める
(私は○十年ぶりの横浜なので 道が全く分からない)
説明を聞きながら運転するが ほとんど記憶に残ってない (^^;
東名高速 横浜町田インターに乗るみたいなので 下道で行くと言い
R246に変更してもらう

朝のR246はスムーズに流れ 厚木・大井松田を越えた所で コンビニ休憩

コンビニを出るとすぐに 御殿場 ぐみさわ交差点を曲がる筈が
ドライバー(私です)のポカで 通り過ぎてしまい 暫く走って 気が付いた
取り急ぎ 裾野インター方面に向かい県道24に乗り富士の宮に向かう・・筈なのだが
何処をどう走ったのか 見当がつかなくなった・・・まいごだ〜o(^0^)o
今日は一人じゃないし 待ち合わせの時間も有るので サマンサに地図を見てもらい
道楽パパさんに 電話で道を聞きながら 何とかR139まで来て 一安心 
あとは「道の駅朝霧」まで走れば合流できる

道の駅朝霧に到着して 皆さんを探すが見当たらない・・時計を見ると10時半
11時からBBQが始まるのでもしやと思い電話してみると すでに「もちや」に
着いているとの事 急いで車を出し「もちや」に向かい やっと皆さんと合流できた


横浜 市内 待ち合わせ場所


駐車場での立ち話も寒いので中に入り ストーブを囲んで近況報告等を話していると
TEAM 上野村(4名様)登場! 軽く挨拶して BBQ開始〜








おなか一杯食べて2時頃に人穴に向かう事になるが 幹事が歩きで と言うので
みなさん 探検の装備をして 歩きで出発!
後で分かった事だが 片道2・2km有ったそうです (;^_^A アセアセ・・・


人穴探検隊 出発! 足取りも重く


途中で横道に入り 枯れ葉を踏みしめながら歩いていると 林の中に
動物の骨を発見! 近づいて写真を撮り よく見て見ると 子供の鹿のようだ
その先へ進んでいくと 道がなくなっている 幹事が道を間違えたようで
幹事の野生の感で 正しい道に 戻る事が出来たが 私としては 樹海に迷い込んだのかと思った


林の中に 突入 段々と心細くなってくる
樹海を彷徨う 如く 新人穴到着


そうこうしているウチに目的の「新人穴」に着き 車で移動した先発隊と 合流し
探検隊のメンバー?が 洞窟探検に入る
前に入った人穴とは 中の広さが全く違い こちらはかなり 広いし深そう
とりあえず中で何枚か写真を撮り (心霊写真を期待)


足取りも重く



途中までだが 探索を終了して また歩きで もちやまで帰る
もちやに着くと 乾いた喉を潤す為に 冷たい牛乳を飲む
みなが揃った所で 食堂に入り お茶&軽食を取り しばし談笑する


お雑煮 なべ?


外も薄暗くなってきたので おひらきにして 皆さんと御挨拶して 解散となる
地元の方々が 御殿場で高速に乗った方が良いと言われたが 道が分からないと言うと
道楽パパさんが 富士山スカイラインの入り口まで先導してくれた

道楽パパ さんと 別れて スカイラインを登り始めると 霧が出始めたので フォグランプ点灯
上に行くにしたがって 段々霧が濃くなり 標高1000m付近で視界5m以下
全く前が見えない センターラインと路側帯だけが頼りの のろのろ運転 ストレスが溜まる〜〜
おまけに 雪まで降ってきて 気温を見たら−2℃路面凍結まで 
超緊張状態で何十分か運転していると 道が下りになったのを感じ 少しだけ 緊張がほぐれた
それでもまだ視界は30m程度 なかなか晴れない

かなり下った所で いきなり霧が晴れた 何のことはない 雲の中に入ったのだ
雲がなくなればこっちのもの スイスイと走れるようになり
御殿場インターから東名高速に乗り 瞬く間に 横浜町田インター
此処で下りてR16 環状2号と走り サマンサ宅で サマンサを降ろして
本牧インターから首都高で 帰宅
帰宅 8時40分

走行距離 約430km





戻る