8月17日
道の駅めぐりと乗鞍





道の駅スタンプラリーの為に 国道20号線を走破しようと
走り始めてから決めました (笑

17日に何処かに行こうと思い とりあえず4時に起きて
出発の準備を始め バイクを押して表通りに出て エンジンの暖機
その間にコンビニで お茶のペットボトル&眠気覚ましのガムを購入
5時に出発! 環七に出て大原交差点を左折 甲州街道(R20)に入る
空は重い雲 湿った空気 いやな予感だが 走ってしまえば 雨が降っても
止まらない 日野市に入って 日野自動車を過ぎた所で 一休み(一服&ジャケットを着る)
再び走り出した頃から霧雨が降りだして高尾に入った頃からズボンが濡れてきたので
バイクを止めて重装備の合羽を着る(ブーツカバーも)
大垂水峠の濡れた路面を楽しみながら 相模湖まで来ると天気は良くなり
霧雨で重装備の合羽は恥ずかしいのと暑いので 仮説トイレのPAで脱ぐ

仮説トイレの駐車場

軽くなった体で快調に走り 新笹子トンネルを抜けると 甲斐大和 最初の道の駅
此処に到着が8時10分 早速スタンプを押そうとしたが 
9時にならないと押せないとの事 せっかちな私は また次に来ましょうと後にする
勝沼まで来たら いつ来られるか分からないので スタンプを押しに 甲斐大和に戻り

入り口看板 店は開店前

待っている時に R20沿いに有る道の駅を探しておく
後15分待ってスタンプ「GET」 今回は スタンプが優先と言う事で先に進む

次はR140に有る「道の駅とよとみ」 勝沼バイパスを快調に走っていると
石和の文字が出てきた・・・行き過ぎジャン
走りながら 行こうか戻ろうか考えていると次の韮崎の文字が見えたので
とよとみはこの次にして韮崎に変更!
仮眠所で地図を見ながらルーと検索・・周りの景色は?

釜無川 地蔵岳

R20からR141に乗り換えて「道の駅にらさき」に到着! スタンプ押して次へ

繋がっているけど 道の駅じゃないみたい にらさき

入り口看板

R141から来た道を帰るのはイヤなので先に有る県道145でR20に戻る
快適にクルージングしていると 私の地図に載ってない「道の駅白州」発見!
早速止まって「スタンプぺったん」此処でこんなものを発見!

まさに 駅ですね サイロみたいな建物

これは便利! どこの道の駅にも有ったらなぁ〜
そそくさと次の「信州蔦木宿」へ
此処で 朝兼昼食をとる(私にしては珍しい)

駅舎? レストランと言うか蕎麦屋
大盛りざるそば

此処を出てまもなく諏訪に着き塩尻峠を上っていくと
「道の駅小坂田公園」駐車場にバイクを止めた時に 友人から電話があり

友人>頼まれていた バイク 確保できたよ〜
私 >手続きを 進めてくださ〜い!
友人>外観とエンジン音は Goodですよ
私 >宜しく頼みます!

なんとこのバイクで最後のツーリングになるようだ
浮かれていたのか この駅の写真を撮り忘れたらしい

塩尻で国道20号線はR19に突き当たり 終点のようである

先の交差点で20号は終わり 20号の終点

R19で松本に行きR158で「道の駅風穴の里」へ スタンプペッタン
此処から松本・長野へ向かいスタンプラリーを続けるか すぐそこの
乗鞍へ向かうか 少し迷いこのバイクとも最後になりそうなので乗鞍に決定!

「ふうけつ」のさと 此処にもバイカーが

トンネルを抜け ダムを渡り またトンネルを抜け 橋を渡り
最後のガソリンスタンドで給油して いざ乗鞍へ!
車をパスしながら 以前通行止めだった三本滝まで来て 念の為にジャケットを着る

一月前にも来た 以前は此処までで戻ったが

上に登るとだんだん気温も下がり気圧も下がる キャブのバイクは「ふけ」が悪くなる
アクセルをあおりながら頂上を目指すが ガス?(雲)が視界をさえぎる
道の横にバイクを止めて暫く待つ間に 高山植物の写真を撮っておく

名前は判りません 可憐な花が 一生懸命に生きてます
道はこんな感じでガス?が 今来た道を眺めて
万年雪が 右下の人と比べて

ガスが少し晴れて前が見えるようになったので 対向車線をちょろちょろと走って
岐阜との県境まで行って見たが駐車場待ちの車が長蛇の列
県境の看板 県境の看板
自転車で来る人が かなり居るのです 向こうに 駐車場があるらしい

少し待って見たが 事態は変わらないのでUターンして帰る事にした
長い車列の後ろで トロトロと走っていると 次第に眠くなってくる
ダムを過ぎた頃に我慢が出来なくなり バイクを止めて休息

気圧の変化

最高地点 2715mで蓋を開けて 此処1000mくらいの所で見たら
こんなに気圧が違うのですね  (科学的な実験ですよ(^-^)b )

15分くらい休んで出発すると またしても雨 道端で合羽を着込む
合羽を着ると 雨が上がる・・・着るんじゃなかった
松本インターから高速に乗り諏訪湖SAで合羽を脱ぎ
夕食にてんぷらそばを食す 時間は6時 

SAから見た諏訪湖 温泉に入れる SAです

6時半にSAを後にして帰路に付くが境川PAで休憩し笹子トンネルを出たあたりで
またまた雨 初狩SAでシールドの掃除をしながら様子を見るが雨足は変わらない
今回は我慢して走ろうと思って走り出すと だんだんと本降りになってきた
仕方ないので次の談合坂SAで合羽を着込む・・・この時に合羽のファスナーを壊す
相模湖のあたりで またしても雨はやむ このままで行こう・・本人嫌気が差している

八王子料金所で おじさんに聞いたら 雨はパラッと降っただけだよ
そう言う事なら 脱いじゃえ と言う事で合羽を脱いで 高井戸から首都高で帰宅


一言
塩尻から趣旨が変わって
乗鞍に気が行ってしまったが
道の駅スタンプラリーは続く

全行程 629km

高速   ¥4700円
昼食   ¥1400円
ガソリン ¥1729円









戻る