11月11日

目的地 赤城山(大沼)


目的地の大沼

以前から赤城山に行って見たいと言う希望があって この日 突然決行した
気温も高く天気も良く穏やかな日曜日の午前9時頃に
絶好のツーリング日和だな〜と 思い 赤城に行こう!
思い立って1時間後に出発!

家を出て15分 外環の草加インターから高速に入り
そのまま関越道三芳SAまで走ったが 風が冷たいので
オーバーパンツをはき また走る

 上里SAでトイレ休憩!
今度は山に登るのでカッパの上を着込んで再出発!
高崎インターを出て大胡町方面に向かい宮城村を抜け赤城山へ
忠治温泉で記念館を写真に収め 峠を登り赤城公園に到着!

忠治館 下に見えるのが大沼


一息ついた所で 下の大沼に向かい写真を撮る

大沼の突き出た所にある赤城神社

 下山は赤城道路を利根村方面に向かい薗原ダムを見て
R120に入って金精峠に向かう

利根川水系の薗原ダム

丸沼当たりで「金精峠路面凍結チェーン規制」の看板を見るも
まさか この時期に と思い そのまま進む
前方から ツーリングのバイクが たくさん来るのを見て
日光から来たのか Uターンしてきたのか 心配はあるが
駄目もとで 進んでいくと 菅沼付近で路肩に雪が積もっていた
チョットビビリながら進むと やはり 日陰では 凍っている (;^_^A アセアセ・・・
ハザードを出して 後続の車をすべて前に出し トロトロ進む
金精トンネルまで来ると 山全体がうっすらと雪化粧

まさかの積雪 轍部分はかろうじて溶けている

金精トンネル群馬側


栃木県側に出ると 路面は濡れてなかったので 安心していろは坂まで行き
峠手前のGSで給油して 一服する
峠を下りていると冬支度の為か猿が寄ってきて退かない
観光バスがクラクションを鳴らしても退こうとしないのだ!
猿の間をすり抜けながら下まで降りてR122に入り粕尾峠→大越路峠と
走り栃木インターへ ここから高速で浦和まで帰り下道で帰宅。

走行距離 約530km
高速代  
外環      400
関越     2100
東北道    1700
合計     4200円





戻る