4月27日

ゴールデンウィークが始まる 日曜日 午前7時45分に
バイクショップ Prestoに顔を出すと
出発前にFJ1200のパンクを修理中
8時の集合まで お茶を飲みながら コースを説明していると
続々と集まってきた その数 15台

この他に 上尾で 一人合流者がいるので 合計16台
今までで最高の 台数だ!

上尾の合流が9時なので 8時20分Prestoを出発し
R298から R122 R16 R17と走り 上尾の集合場所に着く 9時10分
集合場所の ファミリーマートで 一服し 9時30分に 出発する

ガソリン給油の為に GSで小休止・・・FJ1200のOIL不足発覚!
出発前に 点検してないのか OILも補給して やっと出発出来た
R17 の混雑に身を任せ ゆったり進み熊谷バイパスに入って暫くすると
私の後ろを走っていた人が 私の後輪にくぎが刺さっていると教えてくれた
先行き心配なので スタンドで修理しようと探しながら走り 深谷バイパスに入って
初めてのスタンドで 給油してパンク修理を依頼したが バイクのパンクはしないと言う
そこで 少し問答が始まった

ちゃー坊> 車と同じ チューブレスだからできるでしょ
兄ちゃんA> 私では分からないので・・
 ちゃー坊> じゅあ〜 分かる人はどの人?
兄ちゃんA> こちらへどうぞ
         兄ちゃんAが 兄ちゃんBに 事情説明
兄ちゃんB> バイクは出来ないんですよ〜
 ちゃー坊> 道具貸してくれれば 自分でやるよ
兄ちゃんB> 貸し出しはしてません
 ちゃー坊> 貸し出しじゃなく 此処でやらしてもらうんだよ!
兄ちゃんB> 以前空気漏れを起こした事があるので
 ちゃー坊> (久しぶりにカチンと来て) 自分でやるんだから 俺の責任だろぅ
兄ちゃんB> わ、分かりました では 部品代は頂きますよ
 ちゃー坊> 最初からそのつもりだよ
兄ちゃんB> こちらで

道具を渡された 私は 早速修理にかかり 3〜4分で完了!

道具を返して 皆の待っている所へ行き 一服して 気持ちを沈ませる
落ち着いた所で 先へ進む 上武道路へ入り利根川を渡り伊勢崎を抜けて
県道72で 大胡へ そこから県道32を走っていると 携帯がなる
パンク修理の問答でイヤフォンを外していたので 出る事が出来ないから無視する
すぐに又携帯がなる 又無視 大鳥居をくぐり県道4赤城道路へ入っても
鳴る無視 鳴る無視と6回目 いい加減 何か有ったと思い
駐車スペースを探して 止まり 電話してみると「オーバーヒート」で
4台遅れています どこか曲がりましたか? との事
赤い大鳥居を目印に くぐるように指示して こちらの 12台に説明して 休憩

休息中に GPZの後輪に くぎのような物が刺さっている・・本日3台目のパンク
くぎが刺さった状態で 空気は漏れてないので そのままにしておく
10分位待っていると 遅れた4台が 到着! 騙し騙し走ってきたようなので
事情を聞いてバイクを見て見ると 冷却ファンが回らない そこでバイク屋さん登場
温度センサーの不調らしいので 手動で回るように応急処置して出発!
赤城の峠を登り 大沼で 昼食を取るためにドライブインに入る

昼食が終わり 一服して 今度は赤城の下り(園原湖方面)
園原湖半を走りR120に 合流して 燃料補給(16台もいると誰かが入れる)
時間が送れているので 吹割の滝は パスして 温泉に向かう
平川から県道64に入ると 桜が満開 バイクを止めて写真を撮りたいが
温泉がすぐそこなので 温泉に急ぐ
温泉に到着し 16人で 入浴 まったり〜タイム

風呂から上がって畳の部屋で くつろいで 4時50分 桜を写真に収めて
温泉を後にする 県道64を川場村方面に向かう
道は綺麗だし車も少ない 良い道発見!

程なく川場村をすぎて沼田市に入りR120に合流し 給油&エアーチェック
沼田インターから高速に乗り 上里SAまで 自由走行
上里SAで一服&お茶しながら 後続を待ち 16台が揃った所で
関越道渋滞20km(抜けるまで4時間)と 電光掲示板が光っていたので
すり抜けしながらの流れ解散となる

私はガソリンの残りが心もとないので 給油して 遅れて出た
すり抜け〜すり抜け〜 しながら 進むと いつの何か 車が流れ出し
快調に走れてる 上里SAから約1時間で新座料金所 此処で一服していたら
先に出たはずの人が 続々集まってきた・・何処で抜いたか分からなかった

此処から5台で Prestoまでの帰り道 あと1km位の所で ハレーのマフラー脱落
何とか 店に辿り着き 今日のツーリングは 終わった。 パンク3台・OIL不足1台・オーバーヒート1台・マフラー脱落1台と

トラブル続出だったけど 温泉と峠で楽しめたので 楽しい ツーリングでした。

走行距離 約388km
高速代 3200円
ガソリン代 2485円
パンク部品 788円
温泉 730円(タオル含む)