5月26日

目的地 静岡県 朝霧高原


集合場所「道の駅朝霧」

朝霧でOFFをしようと連絡があり 行く事になった
参加者は、サマンサ&ホリさん・道楽 パパ さん・akiさん・てんとう虫さん
朝7時に集合との事で 前日は早めに寝ることにした
朝4時におきて HPを確認したら 集合場所変更のカキコが有り
少し慌てたが どちらも知らない所なので 同じ事と 支度を始める
天気は良いが肌寒く薄暗い日曜日の午前4時40分に出発
2〜3分で首都高に乗り空いてる道を順調に東名高速に向かう
東名高速も追い越し車線を巡航し足柄SAまで ノンストップ

足柄SAからの富士 時間が早いので売店は開いてなかった


時計を見ると 5時40分 ここで 10分休んで再出発
程なく走ると 富士インター ここで下りて 西富士道路に乗り換え
気分よく走り 料金所で「朝霧高原は?」と場所の確認
このまま まっすぐとの事で R139を 直進
しばらく走ると「まかいの牧場」が見えた(最初の集合場所)
道の駅朝霧はその先と聞いていたので そのまま直進し
5分くらいすると 道の駅が見えてきた
駐車場に入ると 道楽 パパ さんの「GLサイドカー」が目に入り
隣に止めて到着!「分かりやすい目印だ」

良い目印になった

しばらく話をしていると「akiさん」が「CBR1000F」でやってきて
これで全員集合した。

楽しい会話中

9時過ぎまで わいわい談笑して「人穴」に向かう事になった
人穴は初めてなので わくわくしながら準備してると
道楽 パパ さんが お子さんが起きる頃なので帰るという
道楽 パパ さんと別れて「人穴」へ向かう・・・楽しみ

くぐると祟りが・・ 階段の上に社がある

人穴に到着すると すぐに 懐中電灯を出し「人穴」探検
人穴とは 地名だったらしいが 溶岩同に数十のご神体を安置して
信者がお参りする 洞窟の事を 呼んでいたらしい

浅間神社 人穴に潜入

御神体 人穴の内部(この煙みたいのは何?)

人穴探検を楽しんだ後 まかいの牧場に行って
富士桜と言うヨーグルト味のソフトをてんとう虫さんからご馳走になる
(意外と美味しかった)

牧場 入り口 ソフトクリームにおおはしゃぎのSAM

12時過ぎまでまかいの牧場でOFF会を楽しみ
サマンサ&ホリさんと忍野八海に向かうが この時間 車とバイクは
一緒に走れないので 私が別れを言い 先に行く
河口湖を杉山中湖に向かう途中バイクのガス欠 リザーブにして
スタンドに飛び込む(この時点で 240km/15L)燃費わり〜
忍野八海の看板を見つけ 向かう 初めて行くはずなのに
前に来たような 気がしてならない・・・何故だ〜??

池と富士山 富士山からの湧き水

忍野八海から 山中湖に出てR413(道志道)に入り道の駅道志へ向かう
道の駅へ着いた時 パラパラと雨が・・イヤだな〜

道の駅 道志 裏にこんな川があったのか〜

丹沢方面から来た相模ナンバーのバイクに「雨はどうでしたか?」と聞いたら
向こうは降ってないと言うので 取り急ぎ 雨から逃げるように
走る走〜る 此処まで来たら 宮が瀬だな と言う事で
宮が瀬ふれあいの館により風景写真を撮り 暫くまったりする

この先に 集落が有ったのか・・ ・・・
この道の先には なん世帯かの生活の跡が在ると思うと・・・

3時の鐘が鳴ったので 私も帰るかな?
ちょっと遠回りして ダムサイトの方から帰ろうとしたら
相模湖の看板を発見!・・冒険心が〜

相模湖に向かっていると前方に 暗雲が 城山方面に迂回
そこで 道が解からなくなって 迷子だ〜
勿論 人に聞くなり地図を見れば すぐに解かる所なのだが
久しぶりに迷子になったのだから 迷子を楽しむことにする

 後に地図を見ながら書く
城山町の県道511を川沿いに下り昭和橋を渡り対岸に
相模原茅ヶ崎線にて座間市に入る そこでR246に乗ったらつまらないので
県道51で行ける所まで 何時の間にか県道140に変わっていた
いよいよ雨が本降りになってきたので 携帯をタンクバックに入れ
合羽を着込む・・・そんなに暑くない 良かった (ヘ_ヘ)>゙
さらに進むと青葉台・たちばな台・みたけ台・柿の木台
やけに台の字が多いところだと感心しながら走る
突き当たりに出たので右折したとたん「横浜青葉」のインターに出てしまった
冒険もこれまでとR246に乗って 帰路に着いた。

  走行距離 約410km
高速代  700+2700+200
合計     3600円





戻る