6月29日

目的地 静岡県 朝霧高原


集合場所「道の駅朝霧」昔のバイクです

朝霧でモーニングコーヒーOFFをしようと連絡があり 行く事になった

朝6時に集合との事で 前日は早めに寝ることにした
朝3時におきて 3時40分にウチを出る
少し前まで雨が降っていたのか 路面が濡れていた
天気予報は曇りのち晴れ もう降らないだろうが とりあえず合羽をバイクに積んで
首都高に乗る 空いてる首都高を順調に東名高速に向かい
東名高速も追い越し車線を巡航し秦野中井まで来た時 時間が早いので
R246で行ってみようと 変な気を起こした

料金所を出た途端 工事でちょっと待たされ その後R246に向かうが
なかなかR246が出て来ない・・・ちょっとあせる(^^;
しばらく走ったところでR246の看板を見つけ ホッとする

ホッとしたのもつかの間 山に入った所から 霧が出てきて 車がつかえだした
前は見えないが しょうがないので 追い越し&追い抜きで 前に出る
御殿場まで 何とか走ってきて「ぐみさわ」交差点を右折 あとは直進するだけと
思い よく見えない道を快調に走っているとR138の看板・・ん 見た事ある道だ

しばらく走ると「山中湖」に向かっているようだ こ、これは道が違う!
戻ると霧が深くて富士登山口まで行けるか分からない の と時間が無いので
山中湖周りで行くことにして 走り続ける
道が下りになると さっきまでの霧が嘘のように晴れた・・良かった ホッ
ホッとした所で休憩し写真を撮って一服 綺麗な景色だな〜


山中湖の早朝 お土産屋さんの前も閑散としている


ふっと 時計に目をやると 5時40分 間に合うかな?
とりあえず先へ進む 河口湖 西湖 精進湖 本栖湖と過ぎて5分遅れで
道の駅朝霧に到着! すでに皆さんおそろいで (ヘ_ヘ)>゙


GL1500サイドカー&トレーラー 道の駅の朝も閑散としている

7時過ぎまで わいわい談笑して解散になるが 私はこれから何処に行こう?
「道の駅とみざわ」に行きたいと言うと「aki」さんが道案内をしてくれると言うので
お願いして 後に着いて行く R139から脇道に入って 田貫湖(たぬきこ)
に着いた キャンプ場があり 湖では釣り氏が沢山魚釣りをしている


朝霧に包まれた田貫湖 売店の朝も遅い
CBR1000FとCB1000SF


ひとしきり見てから芝川町に向かいR469からR52に入り「とみざわ」に着いた
大きな筍の形をした建物が目印の わりとこじんまりした道の駅


とみざわのシンボル 筍とCB







小一時間ほど話をして akiさんが帰った
私は R52を北上し韮崎へ向かう 富士川に沿って走る道なので「富士川街道」と
名前が付いたみたい 

10時20分 R20に乗り換え勝沼方面に向かい
途中 給油してR20を進む 竜王町 石和町 一宮町 勝沼町 笹子トンネル手前の
「道の駅甲斐大和」で 一服&朝食+昼食を取る

お腹も満たされたので R20を上野原に向かって 走り出す 
日曜の昼頃 東京方面に向かう車は少なく 快調に大月を過ぎ上の原に着き
県道33を奥多摩へ向かう 途中峠道はあるがコーナー入り口と出口に凸凹が付けられている
前に来た時は無かったのに 峠族が多いんだな〜


うねりが見えるかな? こっちの方が よく見える?


甲武トンネルを抜け峠を下りると桧原街道 旧奥多摩有料(奥多摩周遊道路)に向かい
数馬の湯で次回のツーリングのためにロケハン



どんな温泉なのかな? 此処は お蕎麦が美味しいらしい


さてこれから 旧奥多摩有料の峠だ!
誰もいない 料金所を過ぎて 快適に走っていると 前方にて事故!
車同士だがコーナーで膨らんだらしい 私も気を付けよう
どんどん 登っていくと 段々バイクが多くなってくる
浅間尾根駐車場で しばらく スポーツ走行の見学をする







しばらく見ていたが つまらないので 先へ進む 今度は下り・・やはり楽しい
楽しんでいるウチに無人の料金所 此処で終わりか〜





橋を渡りR411で大麦代園地でお茶を買い一服してると
懐かしいバイクを発見 側により話して見る ちょっと自慢げに話すが
好感が持てたので 写真を撮らせてもらった


CB250エクスポート 当時 憧れのバイクでした。


この後 R411で青梅まで走り 圏央道に乗り関越道 外環で 帰宅
今回は 明るいウチに 帰ってこられた(4時頃)


  走行距離 約550km
高速代  700+1350+1500+400
食事   400
燃料   30.5L 3423円 合計   7773円

他 お茶等



戻る