8月3日

道の駅めぐり箱根〜山梨





今回は、道の駅だけを廻ってスタンプを集めるツーリング
目標は 神奈川2駅と山梨の残り12駅

道の駅箱根峠を 9時にスタートするつもりでウチを7時10分に出発
首都高から東名と乗り海老名SAで休憩 この時8時半予定よりもちょっと遅れてる





厚木から小田原有料に乗り換えて早川口まで行き R1で芦ノ湖を目指す
車やバスがいなければ 楽しい道なのに・・・
信号や踏み切りで 前には出るがすぐに詰まってしまう
幹線道路だからしょうがないと諦めてゆっくり走り 芦ノ湖を過ぎ「道の駅箱根峠」着9時50分
50分遅れのスタートとなる・・・先が思いやられる





スタンプを押してR1を芦ノ湖まで戻り湖近くのスタンドで給油1L136円・・たっけ〜(-。-) ボソッ

湖の周りを廻って仙石原にからR138で
御殿場へ行きR246で東京方面に向かって「道の駅山北」





R246をまた戻り県道151で富士浅間神社まで 此処からR138で篭坂峠を越えて山中湖へ出る
道志道R413で「道志」まで行くが 途中白バイにであったりなかなか飛ばせない





道志でスタンプを押してまた山中湖に戻る・・・しかし車が多い(^^;
路肩を走ったりして 山中湖に出て県道729を通りR138に戻る
此処も渋滞の中 何とか「富士吉田」まで着いた 此処でソフトを食すが写真は無い






再びR138で勝山に向かうが 河口湖町に入ってから2車線になったせいか
何時の間にか 鳴沢村の看板???行き過ぎたか?





とりあえず「なるさわ」でスタンプを押して地図確認!
何と「かつやま」は河口湖畔にあるではないか〜
また河口湖まで戻り 河口大橋方面に向かい 見当を付けて左に曲がる
しばらく走ると勝山村の看板が見えたので この辺で聞いてみようと思ったが
人がいない (^^; しょうがないので湖畔に出そうな所を曲がって見ると
申し訳程度に「道の駅こちら」と書かれた看板が有った・・もっと大きく書いてほしい





スタンプを押してすぐに出る 県道21で湖の北側を走り 西湖を過ぎた所で
R139に出る 精進湖を過ぎて本栖湖の所からR300に入り 下りが続く
何処まで下るのか?と不安になるくらい下る・・まだ下る
下る途中に「しもべ」が有った 此処もスタンプを押して そそくさと出る





しばらくR300を走って やっとR52に出た 此処を南下する
およそ25kmくらい走って「とみざわ」に着いたが この辺は雨が降っている






合羽を着る程では無いので このまま強行し今来た道を北上し 次の「しらね」へ
しらねは新しい道の駅なので地図に載ってない ガイドマップの簡単な地図をたよりに行くが
なかなか見つからない R52沿いのはずなんだけどな〜
もうすぐ韮崎まで行っちゃうぞ〜 なんて独り言を言いながら「きょろきょろ」走る
小さな看板を見つけ そっちに行くと あった〜 と思い 飛び込むと
役場のようなたたずまい 変だな〜と思いながらも中に入って見ると
道の駅は道路の向こうですと言われ 恐縮して出る





スタンプを押して コーラを飲んでると駅員?さんが出てきて いろいろ話を聞く
ちなみにR52は2本あって 道の駅はバイパスの方でした
時刻は5時 次の「とよとみ」まで15分から20分くらいと聞いたので
急いで向かうが またしても 道が分からなくなった (;^_^A アセアセ・・・
ガソリンも心細いので スタンドに飛び込むと「セルフ」・・初めてだ
給油に関しては「元プロ」なので問題は無いが料金は?給油量は分かるの?
などと不安に思いながらも 説明書きをじっくり読む
意外と簡単だったのと107円と安かったので 気にいった
支払いの時に R140はどう行くのか聞いたら 親切に教えてくれたが
教わった道順で行くような私ではない・・かなりのへそ曲がり
地図を見ながらR140を目指すと すぐに見つかり 道の駅とよとみも見つかったが
スタンプを探すのに手間取り 写真を撮るの忘れた(ヘ_ヘ)>゙

スタンプを押して 甲府方面に出てR20で「甲斐大和」へ





スタンプを押し またまた勝沼方面に戻り塩山に向かう
塩山のタクシーに着いて行き塩山までは 何事も無かった
その後 R140で「まきおか」に着いたが 時刻は7時 すでに道の駅は閉まっていた





スタンプが押してある紙を頂きラリー帳に挿んで「みとみ」に向かって走る
段々山深くなり暗くなってきた所で「みとみ」着 ここでもスタンプの押してある用紙を頂き
一服してるとリュックを背負ったおじさんが近寄って来て
すいませんが「タバコを1本下さい」と言うので タバコを上げて
いろいろ話したら 満室の宿に断られて野宿をするそうだ





大変だな〜と思いながら 先へ進むと言うか 帰路に着くが
此処からが大変 雁坂トンネルを走り 王滝村に入ると 当たりは真っ暗
自分のバイクのライトしか見えない状態で 峠道 どっちに曲がっているのか
どれだけ曲がっているのか 皆目見当がつかない
前方に車のテールランプが見えるとすぐに追いつき ハザードに変わる
仕方ないので 追い越すと また真っ暗 秩父までこんな調子で 緊張の連続
秩父市に着いたら今度は渋滞 ずるずる前に出ると一番前はハーレー軍団
早く帰りたいので 一気に追い越すが 20台位は居ただろうか
なかなか前に出られない 対向車も無いので 右に出て 加速!
そのあと良い調子でR140を走り長瀞を過ぎ花園インターから高速に乗る
高速は高速で大渋滞 すり抜けすり抜けで嵐山PAまで辿り着き一服
お腹も空いたので 天ぷら蕎麦を食べる 朝家で食べて以来の食事
一息ついて元気が出た所でまた渋滞の中を走る 走る・はしる
結局新座の料金所まで すり抜けでした (^^;
外環道 草加インターで下りると R4は空いてて走りやすく
すんなり家まで帰れた




全行程   658km
高速&有料 ¥4810円
夜食(天蕎麦) ¥350円
ガソリン(2回) ¥4107円
合計 9267円









戻る