11月24日

2日目
朝3時半頃 目が覚めてしまい 一服して風呂に行く
こんな早朝なのに すでに一人入ってる・・早起きですね(^^;
風呂から出て部屋に戻り 密かに隠し持って行った コーヒーメーカーで
コーヒーを入れて飲む・・・優雅だ!(笑 
コーヒーの香りにつられて家内が起き出してきて 一緒にコーヒータイム
テレビを見ながら ぼ〜っとしてると 食事が運ばれてきた 





食事が終わると そそくさと出発準備に掛かり チェックアウト





駐車場に行って驚いた! ダークグレーの私の車が真っ白け





暖機運転で 霜を溶かしてから出発する
R254を松本方面に行くと すぐに三才山トンネル(有料)
トンネルを抜け 山道を走っていると 日陰部分が凍結している
滑る感じは無いが 慎重に運転しておく
暫く慎重な運転をしていたら 前方に赤色灯が見えた(私はパトライトには敏感)
ゆっくり近寄ると凍結路面で滑って壁にぶつかったみたいな車を片付けている
ご愁傷様と思いながら 通り過ぎるが やはり慎重に運転する
松本トンネルを避けて県道に迂回してR19に入り「大王わさび農場」に向かい
犀川橋を渡り県道?をくねくねと曲がり 農場に着いた










とりあえずトイレによってから 入場する
まず農場の案内図を見ながら 歩くコースを決め 歩き出すとすぐに わさび田
ちらほらと有る 土産物屋を横目で見ながら 何処までも続くわさび田を見て歩く
茶屋があったり神社があったりで飽きない所だ

1時間コースをゆっくり見て歩き最後に土産物屋に入る
私は定番の「ソフトクリーム」を食す
此処のはやっぱり「わさびソフト」・・ん〜〜可も無し不可も無し

わさび農場を出て諏訪に向かう為に長野自動車道 豊科インターに向かう
途中給油して インターに入り空いてる道を ノンビリ走る
やがて諏訪SA 此処で昼食を取る もちろん蕎麦
食後SAを見て廻っていたら 売店で ソフトクリームの看板を発見!
店に近づくと 隣で「ダチョウの串焼き」を売っている 此処はもちろん買い
食べた感想・・肉は柔らかいが少し臭みが有り レバーに似ている
私は嫌いでは無いが もう買わないだろう








これから諏訪大社へ行く予定だが
風が強く寒い 家内が寒いから帰ろうと言い出したので 帰る事にして
車を走らせると 急に睡魔が襲って来た ふっと隣を見ると 家内が寝ている
「こっちまで眠くなるからシートを倒してちゃんと寝てくれ!」
と言って寝かせて 自分の時間 高速クルージングを楽しむ
釈迦堂PAで 私だけトイレタイム・・家内は寝ている
ソフトを買おうか迷ったが 買わずに出る
笹子トンネルに入った頃から 異様に眠くなったので初狩PAで仮眠を取る
15分くらい寝たかな? 目も覚めたので 再び走り出す
 この頃家内が起きて 此処は何処?
もうすぐ相模湖だよ!と言ったが耳に入ってないみたい・・寝ぼけてるな(-。-) ボソッ
八王子・調布と順調に進み もうすぐ首都高 と言う所で 首都高渋滞の掲示板
散々迷った挙げ句 高井戸で下りて環七に向かおうとしたが
環八のレーンに入ってしまった 環八でも良いか〜とそのまま渋滞の環八で
R17⇒環七と行き 4時半に帰宅


予定とはコースが違ってしまったが、楽しい温泉旅行でした。


 

  
  
  合 計  
2日間走行距離 約609km
初日合 計 4250円
中 央 道 5050円
合 計 9300円




ドライブTOPへ