7月27日

清里アフガン美食ツーリング





エキサイト倶楽部 バイクであそぼ サークルで7月13日に
清里のカレー屋さん「ヴィラ・アフガン」にカレーを食べに行くツーリングが企画され
参加予定だったが 雨により中止が決まり 変わりに車で決行となった
バイクで無いならと この時は不参加でしたが 27日にバイクで「リベンジ」が
決まり 大喜びで参加表明して 当日になった。

中央高速談合坂SAに7時半集合・8時出発 と言う事なので
曇り空だが雲の位置が高いので雨は振りそうも無いが雨具の用意をして
朝6時に出発して、首都高⇒中央道と快適に走っていたが 小仏トンネルを出た途端に
霧雨・・何だこの天気は? 遠くの山を見ると すっぽりと雲の中に隠れてる
合羽を着ようか迷いながら 7時 談合坂SAに辿り着くと すでに一人待っていた
挨拶を交わし話を聞くと 朝4時に千葉の柏を出たそうで かなり眠そう
そうこうしていると 紅一点のGB250(ホンダ・クラブマン)がやってきた
女性が来たら眠気も飛んだようで良く話す   集合時間の7時半には全員集合した






出発の8時まで話をしていると 他所の女性ライダーがメンテナンスに付いて聞いてきた
話を聞いて見ると フロントブレーキから変な音がするとか・・
これは 聞いてみないと分からない と言う答えしか出来ない (^^;
それで 何処行くの? 何処から来たの? 私達はアフガンへなどと 話を続けていたら
出発の時間 後ろ髪を引かれる思いで 出発!
私は ガソリン給油して 出発し 次の 双葉SAへバイクを飛ばすと
先行していた GS425が見えたので 後ろに付いて走る
笹子トンネルの手前で 急にGS425が路肩にバイクを止めた・・・何事?
急にパワーが無くなったと言う事だが 何とか走れそうなので 双葉まで
頑張って貰う事にして 先に出て 一人双葉に向かう
談合坂を出る時合羽を着たのに 笹子トンネルを出たら 良い天気になっていた
双葉SAで合羽を脱いでGS425を待っていると 
エンジンから異音を出しながら来た やはりパワーが無いとの事 






バイクが動くウチに早めにカレー屋まで行く事にして 先へ進む
長坂インターで下りて県道28を北上し甲斐大泉を越えて 坂道を登り
もう少しで「アフガン」と言う所で 後ろのGS425の姿が見えなくなった
とりあえず 店の前で 話をしながら待っていると 携帯が鳴る・・
「工具が足りないから 貸して欲しい」と言うので 私が向かった
店から1kmほど戻った路肩で タンクを外し修理してる所へ到着
アース線が焼ききれたそうで 交換して エンジンをかけてみようとスターターを
回すがプスプス言うだけでエンジンはかからない 坂道を利用して押しがけして見る
この時すでに タペットの音が異常に大きい・・これはもしかしたら(;^_^A アセアセ・・・
開店時間が迫っていたので GSを路肩に留めて二人乗りで店に行き 開店を待つ事に







店で待っていた 他の人に事情説明している所で 開店
2階に上がり 注文してしばらくすると カレーが出てきた
写真を撮って 食べる・・・んまい! これは旨い次は奥さんと来よう





カレーに満足して 店を出たが 果たしてGS425は動くのだろうか?
皆で GSのもとに向かい エンジンに火を入れて見るが
動かないので プラグを掃除して見る この時 圧縮状態を見たら 圧縮なし
これは バルブかピストンが逝っちゃったな〜 (;^_^A アセアセ・・・

再度火を入れる ババババッ と片肺ながら動いた この先のコンビにまで
先に行ってる と言葉を残して 走り出すGS 皆が後に続くが
下り坂で 40〜50kmしか出ない 片肺ではしょうがないか
コンビニの駐車場にバイクを止めて この先どうしようかと会議が始まる





バイク屋に持って行っても すぐに直らないのは分かった 次は 輸送手段
バイク屋から 発送するのが良いだろうと言う事になり 町まで走って
バイク屋を探そうと 走り出すが 坂がゆるくなると 速度も出ない
10kmほど走った所で エンジンが完全に死んだ! もうキックが下りない
動くバイクで 手分けをして バイク屋を探しに走ったが バイク屋が無い
やっとの思いで見つけたバイクやが 日曜定休 打つ手なし

皆が待ってる所に戻ると 他を探しに行った人から「レンタカー」ではどうか?
と連絡が入った レンタカーの方が安いかも知れないので 借りる事にした
1時間半くらい待ってレンターカーが来たので GS425を積み込み
記念の写真を撮って 帰路に着いて貰う 





時刻は午後5時 私の道の駅めぐりはここから 始まる 
南清里・韮崎・白州・蔦木宿と 長野に向かう為 道は空いてる






順調にスタンプと写真をGETして小坂田公園に向かう
諏訪市に入ると 渋滞が始まる 信号度に路肩を走り前に出て 先を急ぐ
塩尻峠に入る前に 車列の一番前に出ないと 峠がつまらないので
とにかく前に出る 峠に入る手前の信号で 2番目に付けた
信号が変わって すぐに前に踊り出て 峠を楽しんでいると
前が大渋滞 信号も無いのになんだろうと 思いながら路肩を走り前に出て見ると
事故渋滞だった 軽自動車が大型貨物と衝突し横転している
ペシャンコになった軽自動車を横目で見ながら先へ進み 7時5分前 小坂田公園に着いた




スタンプと写真を撮って 地図見ながら 先へ進もうか 帰ろうか考えた
結果 返る事にして 今来た道を戻り 事故車を見ながら暗い峠道を越えて
岡谷インターから 一路東京へ 向かう

家までの距離は約250km 10時頃には着くかな・・と甘い考えで走る
霧雨で路面は濡れている為にスピードは出せない
双葉インター近くまで来た時 燃料を補給しなければならなくなり
ついでに私にも燃料補給(天ぷら蕎麦)して 一服
談合坂付近で 渋滞17kmの掲示板 こんなもんで助かった
談合坂まで来ると渋滞が15kmと少なくなっていた
すり抜けで交わして八王子で 料金所休憩 首都高に入っても車は減らない
神田橋まで来たが すり抜けも疲れたので 下道へ逃げると


日曜の都内はガラガラに空いていたのスイスイ家に着く事が出来たが
時間は10時50分・・・久しぶりに疲れた〜 σ(^◇^;)
いろいろ有ったけど こうして無事に カレーツーは終了


全行程   553km
高速&有料 ¥7500円
昼食(カレー) ¥1600円
ガソリン ¥3441円
合計 12500円









戻る