10月5日

目的地 宮ヶ瀬から富士



静岡県上野村の人達と 宮ヶ瀬で落ち合い 道志みちを走る!
こんな企画で始まった
参加予定者は ちゃー坊とチーム上野村 (akiさん・おじゃまっこさん・ばか殿さんと
akiさんママ  ママさんは山中湖で合流予定)

朝7時30分に家を出て 近くの「セルフスタンド」へ
今回は アーシング後の燃費計測も兼ねているので 自分で給油してみた
給油を済ませ 7時50分に出発

 環七からR20 意外と空いていたので ストレス無く走れた
「とことこ」走っていると やがて調布インター 味の素スタジアムが見えてきた
此処を過ぎて暫くすると 本宿町 交番の角を左に曲がると 鎌倉街道
関戸橋を渡り多摩市に入り 道なりに行くと 町田街道とぶつかり右折
R16をくぐり相原交差点を左折して R413(道志みち)に入る
城山ダムを越えて 半原(はんばら)のセブンイレブンで休憩 ここまで1時間半
コーヒー飲料で喉を潤し カロリーメイトを朝食代わりにして 宮ヶ瀬に向かう

 今回は初めての道で宮ヶ瀬にアクセスしてみる
東京近郊で意外と雰囲気のある風景に出会う 来て良かった
風景を楽しみながら走っていると 見覚えのある所に出た
ほ〜っ 此処に出るのか〜 と納得しながら 集合場所に着いた
時間は 約2時間 距離は83km 初心者には 良い距離だな
などと つぶやきながら 初心者向けの ツーリングルートが出来上がった

そこへ 電話が掛かってきた「後2〜30分くらいで到着です」
それでは と 写真を撮りに歩いて廻る







そろそろ来るかな? と思い バイクの所に行って 待つと  それらしきバイクが見えてきた
あちらは時間通りに到着
暫く話をして 宮ヶ瀬を一眺めして 名物の?あゆ&岩魚などを食す









次にダム見学 ダム駐車所の前に車がずらりと並んで順番を待っている
その脇を通り 係の人に「バイクは入っても良い?」と聞くと バイクは良いよ
と 言ってくれたので 車で待っている人には悪いけど お先に〜 d(^ー^)b
エレベーターで ダム下に下りて 一眺め・・・やはり大きい・・高さ120Mだとか








その後 私が先頭を走り 道志みちで「道の駅どうし」に向かう
交通量は多いが スムーズに流れているので 難なく道の駅に着いた
此処で一服して 山中湖に向けてまた走る
午後2時 山中湖畔のデニーズに入り ママさんを待つ間に 昼食を注文
マツタケご飯とうどん+コーヒーのSET
私のツーリングで こんな昼食は 珍しい
食事が来る前に ママさん登場「始めまして」の御挨拶をして バイク談義
夫婦でバイクに乗るなんて 羨ましい 微笑ましい光景を 見せて頂きました
食事が終わり話も尽きたので これからの予定を 決めてもらう
篭坂峠を越えて裾野市方面を走ると言う事に決まったので 外に出て走る準備をする






R138からR469に入って少し走ると ススキの大草原
広い原っぱに こんなに沢山のススキを 初めて見た私は 思わず立ち上がって
見入ってしまった
富士サファリパーク・富士山こどもの国を過ぎて パーキングで トイレ休憩&一服
なおもR460を進むが 途中工事中の所もあり 林の中を走ったり狭い所もありで これも結構楽しい
やがて 富士宮道路の北山インターに着いた 此処で皆さんとはお別れで





私は 富士山の北側を廻って帰り道になる
河口湖までは 車も流れていたが 道幅が1車線になるとやはり渋滞になる
車の脇をすり抜けながら 道志みちに入ると燃料が不安なので 富士吉田で給油する
また すり抜けするが 山中湖に着く頃には 流れ始めていた
山中湖の左側を走って道志みちに入る 此処まで来て 寒さが辛くなってきたのでコンビニ休憩
温かい缶コーヒーとカレーまんを腹に入れて 上下の合羽を着る
真っ暗な道志みちを 自分のペースで 快調に走り 城山ダムまで来ると
また渋滞 暫く脇をすり抜けるが 疲れてきたので 脇道に入り八王子へ行きR20に入る
R20なら混んでも2車線有るので 気が楽!
そのまま 環七まで走り環七でウチの近くまで
燃費を出すために セルフで給油して 午後9時に帰宅





飛ばさない走りでも 楽しいツーリングでした

走行距離 398km
消費ガソリン22.04L
燃費 18.058km/L
初めての18km/L アーシングの効果有りかな?

        
高速・有料代 0円 
ガソリン出発時17.89L  1852円
ガソリン富士吉田12.8L 1491円
ガソリン帰宅時9.24L 1000円
ガソリン合計39.93L 4343円




戻る