5月3日

目的地 盛岡でわんこ蕎麦


かねてより ゴールデンウィークに日帰りの最長記録をと思っていた
Big Bikeも買ったので 挑戦してみようかなと 言う事で決行する事になった。

3日 午前3時に ウチを出て まずは燃料を入れるべく スタンドを探しながら
常磐高速の入り口へ向かうが こんな夜中に スタンドはやってない
高速に乗れば 必ず有るので とりあえず高速に乗り守谷SAへ行き
満タンにした この時から雨が降り始めたので 合羽の上だけ 着用し
スタンドのお兄ちゃんに 天気予報を確認したら
「良い天気のはずなんですけどね〜」と言う事だったので
走り始めたら Gパンがびしょびしょになるくらいの 豪雨
あまりの凄さに 矢田部東PAで 雨宿りする
コーヒーを飲みながら20〜30分待つが 雨の上がる様子は無いので
今日の盛岡行きは 断念する。 合羽を着込んで次のインターでUターンしようとPAを出る
桜土浦で 出ようとしたが 北の空が明るく小雨になってきたので もう少し先まで様子を見に走ってみたら
石岡あたりで 雨は完全に上がっていた・・日頃の行いだな^ー^)ニヤリ

路面が乾いているのを確認して フロントタイヤの バランスを確認する
(実は先日 自分でタイヤ交換して バランス取りに 不安があったので TEST)
日立中央PAまで行きそこで 休憩し 合羽を脱ぐ





雨は降らないものの とてつもなく寒い! 合羽を脱ぐんじゃなかったと後悔するが・・おそい!
やがて いわき中央へ着いたが高速は 先へ続いているので 先へ行ってみる
いわき中央からは片側1車線だが 原町近くまで続いているみたいだが
四倉PAで一休みして次で出る事にした。




高速を下りてR6に向かい そのままR6を進む
広野火力発電所の煙突を見ながら 山間を快走する。

広野火力発電所




7時頃「道の駅そうま」で 朝食(天ぷら蕎麦)を食べて 一休み





ガソリンを入れてR4に合流し仙台市泉区松森のサンクスにて東北の地図を買い
この先の 見所などを 探してみる(遅いっちゅねん)






R4を 暫く進むと 渋滞の波が押し寄せてきて 走りづらくなったので
花泉と言う所で 休憩! 地図で確認した所 岩手県に入った模様





一関を過ぎ 平泉に入った頃から 又人と車が増えてきた
「金色堂」で有名な中尊寺が 近いのだ!(五月雨を 降り残してや 光堂)
とりあえず 門前?をバイクの上から写真に納め 先へ行く
時間があれば 見て行きたい所だが 今日の目的は 盛岡と自分に言い聞かせる


中尊寺入り口




どうも車が多くて 思っうように先へ行けないので 花巻から高速に乗り
盛岡インターで降りようと思ったが 出口で2kmの渋滞と言う事なので手前の盛岡南で下りる
また R4で いよいよ盛岡市内へ入る 北上川を渡り川沿いに走り 駅前に出る
駅前を一眺めしたが わんこ蕎麦 の文字が見えない






市内をくるくる回ったが全く見えないので スタンドを探していたら
石川啄木の新婚当時の住まいを見つけ 写真に納める。






スタンドで 給油ついでに 聞いてみたら
駅前にあるよ と言われ 再び駅前に行って歩道にバイクを止めて 探して見ると





なにやらバイクが沢山止まっているので 見て見ると そこが「あづまや」と言う 有名なお店らしい
あんなに並んでいたのでは 食べるのに何時間掛かるか分からないので 他を探すと
目の前に あるではないか〜 (⌒^⌒)bウフッ
やけに客が少ないみたいだけど まずい蕎麦にはお目にかかった事が無いので入ってみる




店内は こぎれいで感じのいい店である そこで わんこ蕎麦一人前を注文
テレビで見たような「戦い」ではなく 優雅に食べさせてくれた
おわんを積んでいくのは別料金か「チャレンジ」コースらしいので
自分で数えてください と言われ マッチを出された





薬味も海苔やゴマ・おかか・鶏そぼろ・マグロ・なめこおろしに紅葉おろし等
7種類に 箸休め?で漬け物があり 結構楽しめた ¥2100ならいいかも

この店の最高は 256杯だそうで ちなみに「わんこ蕎麦15杯」でモリ蕎麦1枚見当だそうで
私は帰りにバイクの乗るので腹6分程度にしたが 51杯でした。
泊まりで 来た時は 100杯 チャレンジしてみようと思う
わんこ蕎麦も食べたし 後は帰るだけ
2時半頃駅前を出て R4を戻り 盛岡南から 東北道で 東京方面に向かう
帰りはワリと空いていて 走りやすかったが 走れども走れども 風景が変わらない
ずいぶん遠くまで来てしまったと 後悔が始まる。
そのウチに満腹感の為か眠気が襲ってきたので PAにて一休み
少し走っては一休み 走っては 一休み 又一休み

この頃になると 何処のPAだか記憶してないしメモも取ってない 写真も無いが
宇都宮の表示を見たときは まだ100kmもあるのに 何故か 安心感が出てきた
出口の「浦和」に着くまで 何度休憩したか分からない
それでも無事に 帰宅できた


一言 盛岡は 日帰りで行く所ではない と言う結論です。


走行距離
(往復)
約1118km
高速代 13200円 
ガソリン代 7171円
食事 2100円
飲み物 840円





戻る