5月3日(憲法記念日)
福島県塩屋埼灯台





 5月3日 

福島県小名浜にある塩屋埼灯台
美空ひばりの歌に唄われた灯台と言うことで行って来ました。
朝5時20分に家を出て、環七からR6で北茨城市にある
野口有情記念館を見て、(開館時間9時〜4時30分 月曜休館)

バイクが主役になってしまった

小名浜港まで197kmを途中2回の休息をとりながら9時25分に辿り着きました。

この港の漁船は皆大きい!

漁港も休日は休みみたいで、閑散としていた お土産やさんを一眺めして
灯台に向け出発!

下に見えるのが美空ひばりの記念碑

写真を撮り、一服して 勿来(なこそ)の関所跡に行く(約30km帰る方向)
源義家の像前で写真を撮り帰路に着く

源義家の像

関所入り口(福島県側)

書くのが面倒なので写真を撮りました!

関所入り口(茨城県側)

東海村まで来たところで、原発の看板を見つけ ついでだから見て行こうと思い
原子力科学館と言う建物に入る(入館無料! 月曜日休館)

館内にお客さんは少なかった!

原子炉の構造や核分裂と核融合の違いなどいろいろ見て回った
(此処は小、中学生のお子さまには勉強になると思います)

ここからのんびり帰ってきました。

全行程428km








戻る