7月20日

南房と 道の駅めぐり



プレスト主催のツーリングが 中止になったので 変わりに一人で
南房総の道の駅を廻ってきました
朝9時 今にも降りだしそうな 曇り空の中を 出発
ウチを出てすぐに給油し 荒川沿いを小松川橋まで南下し
京葉道路に入り 順調に バイクを飛ばす


幕張SA近くまで来たら ついに空が泣き出した 合羽を着る為
SAで休憩し 雨具完全装備





再び走り始めると 雨は小雨になり そのうち止んでしまった
木更津南インターで合羽を脱いでR127を走る
時おり パラパラ来るが気にしないで「道の駅 きょなん」まで来た
スタンプを押して見返りの松を写真に収め 先に進む








今度は初めての所「富楽里 とみやま(ふらり)」 R127に看板を見つけたが
入り口が分からず 通り過ぎてしまい 戻って探し やっと見つけ
中に入って スタンプを探してみたが スタンプもなかなか見つからない
レジで聞いたら すぐ横にあった ・・分かりやすくポスターでも貼って置いて欲しいな〜







次は 昨年も行った「とみうら」此処は昨年と同じ所にスタンプがあったので
スタンプを押して「三芳村」へ







「三芳村」ではスタンプを押して ソフトクリームを 食べながら 写真を撮る






次は「ちくら潮風王国」 三芳村を出たところで また 雨に降られ 合羽着用
ちくらは初めての所だが 場所は大体わかるので 難なく到着 合羽も脱ぐ
すんなり スタンプ出来 庭の 漁船を見て廻る 
子供連れてくるのには 良い所みたいで 家族連れが多い







今度はR128で「ローズマリー公園・丸山」ここも昨年来た所で
迷わずに 昨年スタンプを押した所に行ったら・・ない!スタンプが無い!

人に聞いたら 向こうの建物にあるとの事 教えてもらった所に行って
スタンプを押し 鴨川オーシャンパークに向かう








鴨川オーシャンパークも 去年来ているから 
すんなりとスタンプが出来た こうでなきゃ〜d(^ー^)b








次は「ふれあいパーク・きみつ」 鴨川市から山に向かって鴨川有料道路を走る
此処は結構な高速コーナーの連続で雨上がりながら路面が乾いて 気分良く走れた
料金所を出て しばらく走ると「ふれあいパーク・きみつ」に到着







スタンプとソフトクリームでしばし休憩
次は大多喜 R465で山の中を横に走る 車が少なく順調にR297に出て
右に曲がる所を左に曲がってしまい5km位走った所で気がつく
Uターンして「たけゆらの里・おおたき」ここでもソフトと思ったが
ずいぶん並んでいるので やめにして 先へ進む







R197を市原へ向けて走っていると道の駅左の標識発見!
なに? R297沿いじゃ無いの?ガイドマップで確認してもR297沿い
訳が分からないけど とりあえず標識どおりに曲がり ガソリンスタンドが有ったので
給油のついでに聞いてみたら 間違いない見たい
そのまま進むと 確かに「あずの里・いちはら」が有った







どうやらこっちは バイパスのようで R297が2本あったわけなのね
店は5時で閉店 10分前に着いたので 急いでスタンプを探して押し
外で 缶コーヒーを買って飲んでいると中からおばちゃん登場



おばちゃん>今日は幾つ押されましたか?
私> ん〜 此処で10駅目です
おばちゃん>ずいぶん頑張ってますね 次は何処ですか?
私>もう5時なので終わりです
おばちゃん>今年は 閉店後も スタンプを押せるようになったので頑張って
私> ホントですか〜 じゃ〜他も行って見ます

等と元気付けられ 先へ進む
R297からR16へ入り柏方面に進むと八千代市此処には「やちよ」がある
中に入ると売店はまだ営業しているので スタンプを押し 美味しいと定評の
ソフトクリームを買おうと思ったら 売り切れ・・美味しいものは無くなるのが早い
変わりに「ジェラート」で小倉を買って食べたが これも美味しい!
駐車場でゆっくりしていたら 暗くなってきた 急いで次の沼南に向かう








八千代から わりと近いのですぐに着いたが 中は薄暗い
市原のおばちゃんの言う通り スタンプは押せるのか〜







難なく押せました おばちゃん有り難う!・・お姉ちゃんだったかな(^^; 
これで12駅・・・満足げに 帰路に着いたのでありました


全行程 約380km

京葉道路       ¥ 200
高速 館山道     ¥1300
鴨川有料       ¥ 150
合計         ¥1650

他にソフトクリーム・お茶・コーヒーなどなど








戻る