8月24日

日光から赤城山と花咲温泉


CB1000SFに アーシングとバックステップを取り付けて
効果を試しに 奥多摩でも行こうと考えていた所






幼なじみの「ヒロちゃん」(TRX)から電話があり日曜にツーリングに行こう!
と誘われ それならと「たかさん」(ビューエル)も誘っちゃおうと
夜中にメールを打って 了解を得た

翌日曜日 朝8時30分にR122のとある所で待ち合わせなので
7時50分に家を出る環七を走り川口市を通りR122に入り
待ち合わせ場所に 8時10分に到着し早速「ヒロちゃん」に電話を入れると
すでに到着してて 飲み物を買いにコンビニを探しているとの事で暫く待つ
タバコを吸っていると ヒロちゃん到着

今日のコースや段取りを説明して「たかさん」との待ち合わせ場所へ向かう
岩槻インターから東北道に乗り車の流れに身を任せ 佐野SAに8時50分到着
たかさんとの待ち合わせは9時30分なので 到着の電話を入れて 暫く歓談する
写真を撮り忘れたが 久しぶりの良い天気でバイクの数が多い・・みんなこの日を待ってたのね
たかさんが定刻に到着し 一服してから 出発!
栃木インターで下りて 県道32で大越路峠に向かい いざ峠と言う所で
トンネルが出来ていて 峠には入らなかったが 暑い中 トンネルの涼しさは格別で 天国のようだ!
県道15に入り粕尾峠に向かって進む いつもながら空いてて 走りやすい道だ
粕尾峠の入り口にあるドライブイン「山の神」で休憩








此処へ来たら「ヤマメ」でしょうと 3人でヤマメを食す
毎度の事だが 私と「たかさん」は串しか残らない・・・兎に角「んまい!」







ヤマメを堪能し いざ粕尾峠 途中までは 車に合わず 順調に飛ばすが
車2台につかまり しぶしぶゆっくり走る
下りになって 車が遠慮したらしく道を空けてくれたので またいつものペース
あっと言う間にR122に出る 此処から日足トンネルに向かい 車の後に付いて走る
トンネルに入ると一段と涼し〜い 走りながら 夏はヤッパトンネルだなと思った
トンネルを出て暫く走ると 大谷川にかかる橋に ここを左に曲がると イロハ坂
イロハ坂の登りは2車線あるので多少車がいても バイクには影響ない
コーナーを右、左と 上に行くにしたがって バンク角が増えるような感じがしてくる
一気に 明智平まで上り 3人で一服 その間に風景を 写真に納める







ヒロちゃんが 金精峠に入る前に給油したいと言うので スタンドを探しながら走り
竜頭の滝 手前で給油 ついでに「たかさん」と私も給油する
戦場ヶ原を過ぎ 湯の湖を左に見ながら 心は金精峠
良い塩梅に車は居ない 快適に駆け上り 金精トンネルに入る
此処は涼しいのを通り過ぎて 凍りそう (;^_^A アセアセ・・・
風防に身を隠し 左手をエンジンに当てて暖を取る
さっきまでの暑さはなんだったのか?
トンネルを抜けると 下りが始まる 途端に車につかえて のんびり走行
暫くのんびり走っていると食事処発見!
此処で昼食を取る事にして 休む








蕎麦やカレーを食べて お腹は満足し 次は温泉
私と「ヒロちゃん」は前回に行ってるが「たかさん」は初めてなので県道64に入り
花咲温泉に立ち寄り 温泉に浸かってマッタリする
湯上がりにビールをキュ〜と飲みたいが運転があるので カキ氷で喉を潤す








温泉を出て県道64を沼田に向かい しばしワィンディングを楽しむ
沼田インターでヒロちゃんと別れ 昭和インター方面に進み
赤城西麓広域農道に入り 赤城山を半周して畜産試験場の交差点を右折
大鳥居をくぐり左折 その先のコンビニで 休憩







「たかさん」は佐野に帰るので R50で別れ 私はR17で帰る事にした
R17からR125 R122と走り 騎西町あたりで雨に降られたが
蓮田を過ぎ岩槻に入る頃 雨は上がり・・と言うか こっちは降ってなかったみたいだ
路面も路肩も濡れてない びしょぬれの身体で走っていると 何時の間にか
すっかり乾いてしまいました。
午後8時頃 無事帰宅


ステップの感触も良かったし 久しぶりの楽しい ツーリングでした。
アーシングの効果は 体感無し 燃費は計測中
 
走行距離 約410km
高速代 1550円 
ガソリン代 約1800円
温泉 730円(タオル含む)





戻る